無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
EF50mmF1.8II で撮ってきました
昨日話題にしたEF50mmF1.8IIですが、何枚か撮影に行きました。
EOS5DMarkIIにこのレンズだけをつけていろいろ撮ってみました。天気予報に反して
きれいな青空が出たので気持ちよく撮影できました。

EF50mmF1.8II で撮ってきました_c0145198_17142677.jpg

EF50mmF1.8II で撮ってきました_c0145198_17143816.jpg

EF50mmF1.8II で撮ってきました_c0145198_1714505.jpg
EF50mmF1.8II で撮ってきました_c0145198_17151256.jpg

EF50mmF1.8II で撮ってきました_c0145198_17152110.jpg

EF50mmF1.8II で撮ってきました_c0145198_17154291.jpg

EF50mmF1.8II で撮ってきました_c0145198_17155392.jpg

EF50mmF1.8II で撮ってきました_c0145198_1716846.jpg



使ってみて思ったのは2000万画素超のカメラにでも十分使えると言うことです。
このレンズが1万円を切っているなんて本当に凄いと思いました。

撮影機材
ALL PHOTO:EOS 5DMarkII + EF50mmF1.8II
by eos1d3 | 2009-07-19 17:18 | EF50mmF1.8 | Comments(16)
Commented by MOGU at 2009-07-19 20:58 x
こんばんは。

流石単焦点ですね。素晴らしい解像度だと思います。
それもレンズに厳しいボディでですからね。

しかし相変わらず構図がお見事です。

P.S.こちらは今日は凄く変な天気でした。
   後で私もUPしておきます。
Commented by ゼク at 2009-07-19 21:20 x
MOGUさん!どうもありがとうございます。
今年は大阪でもっとも有名な川である淀川の改修工事終了100周年記念で
それに因んだ場所に行ってきました。このチープなレンズ1本だけ持って勝負です。

途中、青空ものぞいて本当に気持ちよかったです。
しかしこのレンズよく写ります。絞って撮ればクッキリですよ!
Commented by abu at 2009-07-19 21:31 x
ほんとに、少し絞って使えば高価なレンズと比べても遜色ありませんよね。
こういうレンズがもっとたくさんあればみんな喜ぶだろうなと思います。
Commented by saito at 2009-07-19 21:57 x
こんばんは~、このレンズはEF50mmのF1.0~F1.8までの中ではF1.8の物はシャープさでは一番ですね。
お求め安い価格なので単焦点レンズを始める人にはいいかもしれませんね。
同じ地域でこんなに天気が良かったんですね、カーテン覗いたら雲が多く散歩でカメラ持って出てもな~って出不精になっていました。
私がカーテン覗いていない時はいいお天気だったのですね・・・^^;)
Commented by kotodaddy at 2009-07-19 22:51
おっ、EF50 F1.8の一本勝負でしたか^^ 伊丹への着陸機がからんだ1枚は
何とも言えぬ、いい味出てますよ^^ どの写真も10000円を切る価格のレンズの
写真には到底思えません。さすがに「キヤノンの撒き餌」と呼ばれるだけあります^^;
しかし、前回の記事でF1ましーんさんの仰っていた「コシナかも・・」っていうのは
ちょっと驚愕の噂話ですね。真相を知りたいところです。
ラス前の「影」。たしかにゼクさんの影に見えますよ(笑)。
Commented by ゼク at 2009-07-20 01:07 x
abuさん!本当に一番安いレンズとはちょっと見ただけでは分かりませんね。
広角も中望遠も同じような金額で出してくれたら売れるでしょうね。
Commented by ゼク at 2009-07-20 01:09 x
saitoさん!今日は3時くらいに出て行きましたが、きれいな青空が出ていましたよ。
このレンズは本当に最初に買う単焦点にはもってこいです。

この場所、なかなか面白いですよ!行ってみてください!
Commented by ゼク at 2009-07-20 01:19 x
kotodaddyさん!この飛行機が来るまで結構待ちましたよ(笑)
ちょうどこの上に飛行機がくると分かったので狙いました。
しかしコシナ製とは驚きですね。ラス前の影はもちろん僕ですよ(笑)
Commented by パイロン at 2009-07-20 07:40 x
おはようございます。

高級なボディのキャップ?とは、とても思えな良い写りですね。
一度、単を使ってしまうとズームに戻れなくなって、沼に嵌って行くのが分かります。
ニコンにもこういう価格のレンズがあるとお財布にもやさしくて良いのですけどね。
Commented by cfbsp877 at 2009-07-20 11:36
ボケ味はやや硬いですがコントラストは鮮やかです
キューと絞れば激しく解像度が上がります
とても軽くコンパクトなレンズ

他のユーザーには無いキャノンユーザーだけの特権だと考えてます
この安さでこの写り、ある意味幸せです
Commented by hunau at 2009-07-20 11:54
私、人間が古いので・・・って、昔から古かったわけでは有りませんが・・・えっ、みんなそう???

基本的に短焦点レンズの人で、実はズームレンズをほとんど持っていませんでした。
モータースポーツを撮るようになって、仕方なしに買ったという感じで、
それがなければ、いまでもズームレンズは使わないかもしれません。

いや~50mmの魅力満載の撮影例ですね。
広角的な使い方、望遠的な使い方、50mmは、そういう意味で万能レンズですもんね。

私が、小中学生の時代の一眼レフは、50mmがセットになっているのが当たり前でした。
ズーム全盛の今では、50mmレンズは特別なレンズ扱いですが、写真をとる上で一番
大切なことを教えてくれる焦点距離なんじゃないかと私は勝手におもっています。
Commented by ゼク at 2009-07-20 12:30 x
パイロンさん!たしかにしっかり写る高級なレンズキャップですね。
やっぱり一番明るいズームでもF2.8なのでF1.8のこのレンズはファインダーも明るいです。
このレンズは本当に軽いのでどこに持っていくのも苦になりません。
Commented by ゼク at 2009-07-20 12:33 x
cfbsp877さん!開放のボケは甘くなりますがそれでも十分ではないでしょうか?
この上にF1.4やF1.2がありますがF8まで絞れば見分けが付かなくなると言います。
そういう意味では単焦点は開放こそが値打ちなのかもしれません。
Commented by ゼク at 2009-07-20 12:38 x
humanさん!どうもありがとうございます。
僕が始めてカメラを触った1980年代の最初はA-1,AE-1P,New F-1も全て50mmが
付いていましたよね。明るいレンズほど高くてNew F-1は小学生の僕は見ても異次元の
金額でした。そんなこんなで明るい50mmレンズは憧れでもあったのです。
僕がデジタル一眼を始めた時にはEF50mmF1.0Lが廃番になっていましたが
やっぱり憧れるレンズです。USMの修理さえ出来れば手に入れたいレンズです。

50mmは引いて絞って広角的に、また寄ってぼかして望遠的に色々使えるので
面白いです。しかもズームは自分の足で動いてしなければならないですがそれがまた
楽しくて仕方ないと思うのです。
Commented by tks_naka at 2009-07-20 19:21 x
なんか色々なところで新しい機器の導入を見かけますね。
私もこの50mmF1.8IIは気になります。なんて言っても1万以下で購入できて、写りも申し分ないところが良いですね。
今度見かけたら購入しようかな。
Commented by ゼク at 2009-07-20 21:25 x
nakaさん!僕の場合はこのレンズは結構前に買ったのですが、最初のほうに買われた
方はマウント部が金属製のⅠ型を持っている人がいるようです。

nakaさん!このレンズは1D3とも相性バッチリでポケットにでも入りますよ。
きっと満足すると思います!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。