無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
最後の運動会!
最後の運動会!_c0145198_20381521.jpg


今日は小学校の運動会だった。
そして娘にとっては、小学校最後の運動会だった。
振り返ってみると幼稚園のときから8年連続の運動会観戦&撮影で娘の出る全てのプログラムを
写真にすることが出来ました。幼稚園年中さんのときにEOS Kiss5というフィルムカメラとその
Wズームキットの90-300mmで撮って、年長のときにSIGMA170-500mmを購入、
それを小学3年まで使っていました。4年生からはデジタルに移行して今日無事に8年連続撮影が
終りました。僕のカメラ撮影は娘とともにあったと言えるでしょう。

中学生からは運動会ではなく体育祭や体育大会に名前が変わり平日開催になります。
同時に小学校のような華やかさはなくなり授業の一環のような感じになります。
僕が、娘の運動会に来れるのもこれが最後と思うとちょっと寂しいですが、親子とも1度も休むことなく
参加できて本当に良かったと思います!

最後の運動会!_c0145198_20474927.jpg


今年は応援団に入って赤組の応援をしていました!
最後の運動会!_c0145198_20485091.jpg



そして、小学校最後の運動会のプログラムは組み立て体操でした!
今まで8年間の集大成です!しかしどの親も同じ気持ちなのかなかなか上手く場所取りが出来ません。

本当に幼稚園のときはあんなに小さかったのにずいぶんと立派になりました。
背丈ももうすぐ妻に追いつくほどに成長しています。この間まで「抱っこ、おんぶ」と言っていたのが
夢の出来事のようです。大きく成長した娘の最後の演技をカメラに収めると、8年間の僕の運動会の
撮影も同時に終わりを迎えました。

最後の運動会!_c0145198_20543331.jpg
最後の運動会!_c0145198_20544547.jpg


小学2年の息子と6年生の娘の2人一緒の運動会はたった2回だけ。幼稚園でも実現できず、中学校でも
実現できません。姉弟揃って一緒の運動会は時間が経つにつれて益々貴重な経験になるでしょう。
来年からは息子だけの運動会。う~~ん、出来ることならずっと小学生で居て欲しいです!!

撮影機材
1.5:EOS 5DMarkII + EF70-200mmF2.8LIS +EX430II
2~4:EOS 1DMarkIII + EF300mmF4LIS + EF1.4*II
by eos1d3 | 2009-09-27 20:57 | EF300mmF4LIS | Comments(21)
Commented by MOGU at 2009-09-27 21:18 x
こんばんは。

今は中学は体育祭って平日開催なんですね。
確か自分達の頃は、親に来るなとか言ってた気はしますが、休みの日で、それでも親も来てた気がします。

私のところは来年小4と小1なので、3回は同時の運動会が楽しめると思っています。
中学生になると段々親離れも進んで寂しくなりますかね?

早く親離れして欲しいような、して欲しくないような心境ってとこでしょうか?
Commented by ゼク at 2009-09-27 21:22 x
MOGUさん!大阪では中学校~高校の体育祭は平日でしたよ!
保護者もほとんど来ないので運動会という感じではありませんでした。

しかし3回の兄弟一緒の運動会を上手に写真に残せればいいですね。
Commented by saito at 2009-09-27 22:31 x
8年間の運動会の撮影お疲れ様でした、毎年撮影なんて出来そうで中々難しく大変です。
私の所も中学生の運動会は平日にやっているので親が来ている人はいないとの事でした。
なんか寂しいですね・・・
Commented by 左のパパ at 2009-09-27 22:36 x
こんばんは。

私は来月に娘の幼稚園の初めての運動会です。今から上手く撮れるかドキドキしています。
写真参考にさせていただきます。

私の娘はまだ3歳なので親離れなんて随分先のようにおもっていますが、あっ!というまなんでしょうね。

私も30Dの前はkiss5使ってました。初めてのキャノン機でAF性能の良さに感動したのを覚えてます。
Commented by ジュニアユース at 2009-09-27 23:17 x
こんにちは。
ウチも末っ子が今年6年生なので、最後の運動会撮影でした(運動会は5月でしたが)。
何と14年間も毎年撮り続けてきた小学校の運動会も、今年で終わってしまいました。
振り返ってみれば、9月に行われていた時は、砂埃と残暑、そして場所取りの戦いだった
ような気もしています。5月に行われるようになって、暑さは楽になりましたが、今度は
何だかモチベーションが保てなくなってきて、末っ子には少し悪いことをしたような・・・
ゼクさんは、まだ来年も運動会撮影があるでしょうから、頑張ってください。
Commented by ジュニアユース at 2009-09-27 23:23 x
そうそう、ウチの地域でも中学校の体育祭は平日に行われます。以前は見に来る保護者なんて
ほとんどいませんでしたが、最近は増えているそうですよ。私は不規則勤務を有効利用して、
結構見に(撮りに)行ってました。でも中学生になると、変な盗撮まがいの撮影者も現れるようで
気を使ってしまいましたが。
さて、今週末は鈴鹿F1です。レースを撮りに行くことは無いのですが、その他の行事で忙しく
なりそうです。
Commented by ゼク at 2009-09-27 23:24 x
saitoさん!娘の8年間の撮影は終りましたが息子の後4年分は残っております(笑)
ようするに計12年連続で撮れれば最高なのですが!!
今日はサンニッパで撮っている方を見ました。しかもニコンでした。
Commented by ゼク at 2009-09-27 23:28 x
左のパパさん!今年がはじめてですか!!幼稚園の場合はかけっこも遅いですし
特に難しくないです。でもお遊戯等表情と全体的なものとを両方撮ったほうがいい物は
レンズが困りますね!高倍率のズームが役に立つかもしれませんね。

それとストロボを有効的に使ってください!
特に逆光の場合はシンクロさせると表情がはっきりしていいと思います!
Commented by abu at 2009-09-27 23:32 x
ほんとに子供の成長は早いですね。
うちの娘たちも、ちょっと前までは手をつないで幼稚園に行ってたと思ったら、今では長女が21歳、次女が16歳で、オヤジギャグなんて言おうものなら鼻で笑われちゃいます。
そればかりか、どうかするとあと数年でおじいちゃんになってしまうかもしれません。(^_^;)
Commented by ゼク at 2009-09-27 23:40 x
ジュニアユースさんは14年連続記録ですか!!ぼくはまだ8年なのでまだまだですね。
でも中学になれば今のように自由に写真が撮れないような気がします。
逆に競技性が高くなるので見ていても面白いかもしれませんが・・・。

僕はF1の日曜日は地域の運動会のお手伝いです。
TVで見ようと思っていたのですがそれも出来そうにありません・・・・。
Commented by ゼク at 2009-09-27 23:43 x
abuさん!そうですよね!うちも後5年も経てば17才で、相手にもしてくれないでしょうね。
本当につい最近まで抱っこやおんぶと言っていたのに・・・・・、寂しいやらうれしいやらで
困惑します。息子はまだ8歳なので幼さが残りますが。成長はうれしいですが、
子供っぽさがなくなるのはやはり寂しいですね。
Commented by マスター紅 at 2009-09-28 00:41 x
こんばんは!
そしてとりあえずはお疲れ様でした、と言っていいのでしょうか?

お写真からお子様達やゼクさんをはじめとする父兄の方々の熱が伝わるようです。
土にまみれて運動をする姿はいいもんですね!

今週末はF1鈴鹿だ!と思っていたらよくよく考えると友人の結婚式でした・・・。
さすがに披露宴中にワンセグ見るわけにはいかないよなぁ(笑)。
Commented by ゼク at 2009-09-28 11:13 x
マスターさん!僕も鈴鹿のF1をTVで見ようと思っていたのですが、
地域の運動会があって見れません・・・・。

さて、娘の運動会はこれで最後になりました。8年間本当にいろいろありました!
8年目の写真を見ると赤ちゃんのように見えます。

まだ息子の運動会は4年間ありますので、今度は娘は卒業生として弟の写真を
撮ってあげればいいと思います!
Commented by kotodaddy at 2009-09-28 12:30
こんにちは。
ウチは9/19が運動会でした。4年生ですので、残り2回ですかねぇ。
今年はmk3と50Dの完全2台体制で臨みましたよ。周囲からは相当に
浮いていたと思いますが、70-200 F2.8と100-400での2台体制の
ツワモノも発見しちゃいました(笑)。
出来は特段どうって事は無いのですが、ミスで削除という画像がほとんど
無かったです。私も少しは成長しているのでしょうか(笑)。
Commented by ゼク at 2009-09-28 12:53 x
kotodaddyさん!やはり1D3+500F4でしょうか?(笑)
僕の場合やはり運動会でゴーヨンは気が引けます・・・・。昨日も1D3+300F4で5D2+70-200F2.8
ですからかなり目立ちました。学校の契約スタジオの方が50D+28-135?の1台でしたので
異様なほどの僕の機材でした・・・。

でも、サンヨンも70-200F2.8Lも本当に写りがいいです。
特に5D2+70-200F2.8は最強かもしれません。本当にプロになったか錯覚するような写りです。
来年からは息子だけをゆっくり撮れます!来年はどんな機材になっているのでしょう・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-09-28 14:21
いやいや、私もさすがにゴーヨンは出しません^^;
出してみたい気もしますけどね(笑)。
サンヨンと70-200でした。結局はこれで十分でしたねぇ。
でも、なんだかんだ言っても白レンズは強烈に目立ちますね^^;
Commented by ゼク at 2009-09-28 15:25 x
kotodaddyさん!上にもあるように昨年くらいからサンニッパで撮ってる人が
いるんですよね!それからするとゴーヨンでぶちかましたい気持ちもあるんですが、
どうしても出来ません。僕は小学校関係の役を4年続けてやっているのでほとんどの
人の顔を知っていてまた知られているのです。

今回初めてサンヨンに1.4倍のテレコン付けましたが、画像の劣化が
ゴーヨンより大きかったような気がしました。
Commented by kao at 2009-09-28 16:41 x
お疲れ様でした!!
我が家も、長男の小学校最後の運動会が
この土曜日に控えています~

毎日、運動会の練習で砂まみれになって帰ってきます(^^;)
昨年も、今年も、長男は児童会旗をもって入場なので
朝から見てやらねばなぁ~と思っています。
昨年は、古~いEOSと300ミリの望遠を父から借りて
撮影しましたが、
今年は、頑張ってもらいます(^^)V

業務連絡~
メール送ったのでチェックしてくださいねぇ(^^♪
Commented by ゼク at 2009-09-28 16:54 x
kaoさんところも今年が最後の運動会ですね!新しいカメラでばっちり撮ってくださいね。
児童会というのは、会長とか副会長とかいるやつですよね?僕が小学生の時はありましたが
今のうちの子供の小学校にはありません。

運動会、天気が良ければいいですね!!

メール見ました!どうもありがとうございます。
Commented by るぱ at 2009-09-28 20:23 x
はじめまして
いつも楽しく見させてもらってます。
ウチも昨日が運動会でして、子供は5年と3年です。
二人揃っての運動会は今年で3回目ですが、保育園でも
一緒の運動会だったこともあり、特に何も感じなかったん
ですがゼクさんの文章を読んでナンかグッとくるモンが
ありました。
今はコンデジしか持ってないんですが、来年はデジイチで
気合を入れたいなぁ~と思う今日コノゴロです。
Commented by ゼク at 2009-09-28 21:23 x
るぱ さん、どうもはじめまして!書き込みどうもありがとうございます。
そうですね、2歳違いだと、中学でも1回、高校も同じところに行けば1回の可能性があります。
しかし、ウチのように4つ開いていると長い学校の期間にたった1回しか同じ運動会がないのです。
とはいっても、プログラムが立て込んでいてなかなか一緒のところの写真は撮れませんでした。
お昼のお弁当だけは2ショットが撮れましたが・・・・。

やっぱり親として、自分の子供の一緒の運動会は本当に貴重な経験になりました。

最近はコンパクトカメラより、一眼が多くなってきていますね。
来年は是非ともトライしてみてください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。