無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
つ・つ・ついに出た~~~
つ・つ・ついに出た~~~_c0145198_16403066.jpg


EOS-1DMarkIIIを購入してから約2年。ついにこの日がやってきました!
その名も、「次回の充電時にキャリブレーションをおすすめします」であります。


普通、一般的にリチウムイオン電池はメモリー効果がなく途中充電が可能である。
とは言っても僕の場合、普段の使用ではバッテリーの残容量が10%を切って初めて充電することにしているのであります。

いろんな方に聞くと、まだまだ半分以上残っていても重要な撮影がある時は関係なくFULL充電していくというのが
通常のようです。

僕は例えば、次の日がサーキットの撮影でも、今までの経験から残り40%程度あれば問題なく撮れることから
充電はギリギリになってからしかしないのであります。
きっと、痛い目に逢う日が来るのかもしれませんが、今のところは何とか難を逃れているのであります。


さて、EOSのデジタル一眼には充電器が付いています。
初級機と呼ばれるEOS Kiss D系 や 中級機と呼ばれるEOS 50D,7D,5Dにも基本的に同じで電池を
はめ込んで一方的に充電するタイプの充電器が付属しているのであります。

しかし、プロ機と呼ばれるEOS-1D,Ds系にはびっくりするくらい大きな充電器が付属してあり、普通の充電か
キャリブレーション(放電)かを選べるようになっているのです。

ようするに電池の残りを完全に0にしてから(放電させてから)充電を始めてリフレッシュさせるという機能が
充電器についているのであります。

もちろん、まだ電池の残量が多く残っている状態でキャリブレーションさせれば10時間くらいかかります。
ですのでほとんど残容量がなくなってからすることになります。


今回、明日からの岡山国際WTCCに向けて電池も心機一転キャリブっちゃいました!!
これでスッキリ撮影にのぞめます!!いい写真が撮れるように頑張ります!!!



<追記>
いつもサーキットに持っている機材です。

EOS-1DMarkIII
EOS 5DMarkII
EOS KDX(本写真撮影に使用)
EF500mmF4LIS
EF70-200mmF2.8LIS
EF24-70mmF2.8L
TAMRON28-300mm
EF1.4*II
EF2*I
430EXII

つ・つ・ついに出た~~~_c0145198_21182631.jpg

by eos1d3 | 2009-10-30 16:53 | EOS1DMarkIII | Comments(12)
Commented by kotodaddy at 2009-10-30 17:29
へぇ~、2年で初めてのキャリブレーションって事ですか。
私もmk3を買ってもうすぐ2年になりますが、結構前に出てましたね、コレ。
予備バッテリーでも出てますので、最低でも2回はキャリブレーションやってます。
mk3のバッテリーはもちますからあまり充電はしないですけども、それでも
ちょっとした撮影に行くとなると、片方は一応100%にしておきますねぇ。
Commented by moti at 2009-10-30 17:55 x
こんばんは!
あっ明日からの撮影頑張って下さい!楽しみにしております^^

さて、自分のマーク3は中古ですがまだこのメッセージは出ておりません。
なるほど、この様にメッセージが出るのですね!
自分は必ず撮影に出掛ける前夜にバッテリー残量をチェックし半分位だと
充電します!予備もありませんので途中でバッテリー切れなんて事に
遭遇しない為です。
一方Dsマーク2の方は持ちも悪いので予備も3本持ち歩き使えなくなるまで使って
帰宅後リフレッシュします!
そして撮影前夜に合計4本充電します!
マーク3の方はあんまりバッテリーの事は気にしませんが
Dsマーク2はとっても手がかかります(>_<)
Commented by ゼク at 2009-10-30 18:03 x
kotodaddyさんがこのメッセージ出たのはかなり前でしたよね。
僕は丸2年以上経って初めて出ました。いつもなるべく使い切るようにして充電しているので
キャリブレーションまでが長かったのかもしれませんね。

いまだに予備バッテリーをもつ必要性も感じませんが、次の1D4は1D3より電池のモチが
やや悪いそうなので、もし買う事になったら考えます!
Commented by ゼク at 2009-10-30 18:07 x
motiさん、そうなんですよ!こんな感じでメッセージが出るんです。
結構びっくりしますよ。赤い字なので・・・・・・。

しかし1D3のこのバッテリーもちの良さは予備電池を買う事を、すっぱりと諦めさせてくれます。
5D2の方は予備バッテリーがありますし、充電器も小さいので全く苦になりませんね!
Commented by 左のパパ at 2009-10-30 21:32 x
おおっ!さすがフラッグシップ機!こんな機能があるんですね。知らなかった。
これだけのカメラとレンズが並んでると壮観ですね。
WTCC、お気をつけて!写真、期待してますね。

Commented by take44com at 2009-10-30 22:03 x
出ましたか。
僕は1年前に買いましたのでまだ出ていませんが、もともとMark3のバッテリーは持ちが良いので、
充電回数も少ないです。
ISレンズを装着しても、2000枚以上は撮れますからすごいバッテリーですね。
予備バッテリーは検討の余地もありません。
Commented by ゼク at 2009-10-30 22:16 x
左のパパさん!この表示ですが、ひょっとしたらずっと見ることがないくらいに珍しいと思います。
なにしろバッテリーのモチが凄いです。一説ではその日に使うのであれば8000枚可能とも
言われています。僕のように出来るだけ使い切っての充電ならば頻繁に使っても2年近く
キャリブレーションしなくてもいいようです。

機材ですが、毎回これだけの機材を持ち運びます。
5D2+70-200Lは左肩に、1D3+500Lは一脚で右肩に担ぎます。
その他の機材は妻が持ちます・・・・。
Commented by ゼク at 2009-10-30 22:18 x
takeさん、ついに出ましたよ!もう出ないのかと思っていましたが・・・・。
これでキャリブレーションして明日から張り切っていってきます!

バッテリーのモチはご存知の通り抜群なので2日間ではなくならないでしょう!
Commented by tks_naka at 2009-10-30 22:44 x
私も先月キャリブレーションのお知らせが来ました。
このメッセージが出てから残容量が数パーセントになるまで、電池を使ってからキャリブレーションしました。

かなり壮観な装備ですね。いつかは超望遠の単焦点レンズを手に入れたいですね。
それがいつのことになるのやら。(笑
Commented by ゼク at 2009-10-30 22:59 x
nakaさんところにも着ましたか!おめでとうございます(笑)

nakaさん、いつも言われているヨンニッパはいいですよ!
僕もゴーヨンを先に買ってなかったら欲しかったです。
なにしろF2.8と言うところが大きいです!2倍テレコンでもF5.6,全点AF可ですし、
400mm、560mm、800mmと使えます。しかもマスターレンズが半端ではないために
テレコン使用の劣化は最小限だと思いますよ!!
Commented by MOGU at 2009-10-31 08:45 x
流石1D3ですね。
充電器も違うのですね。

私のD300も2本内臓電池+電池パックの電池2セット持って行ってるので、
本当はフル充電じゃなくても良いのでしょうが、やっぱりここぞという時に切れるのは
嫌なので気合を入れて臨む時は全て、フル充電(継ぎ足し)してしまいます。

P.S.しかし相変わらずの重装備ですね。
   楽しんできてください。
Commented by ゼク at 2009-10-31 22:39 x
MOGUさん、1D3の充電器は本当に大きいですよ!
持ち運びには完全にむきません。しかし2つ同時に充電できるのでその辺は便利です。

重装備ですが、今日は単身なので車に置いて何度も何度も往復しましたよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。