無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
弦を換えました!
今日はもう1ヶ月以上も前に3弦が切れたMARTIN D45の弦交換とメンテナンスをしました。

このギターですが、弾いている最中に3弦が切れたままずっとそのままでいましたが、
今日は1日休みで天気も悪いので弦を換えると同時にキレイに掃除してやることにしました!

人それぞれ、いろんなやり方があると思いますが、僕はまず弦を全部外します。
一度に全部弦を外すと極端にギター自体の緊張が緩むので1弦ずつ換える方法もあります。
弦を換えました!_c0145198_14582718.jpg


この状態でいつもは掃除できない部分をキレイにします。
とくにサウンドホール部分や指版、フレットはこの時にキレイにします。
これは樹脂製の金属磨きでフレットの錆びやクスミを取るのです。
もちろん指版に傷が行かないようにプロテクターをして磨きます。
弦を換えました!_c0145198_1504275.jpg



その後、僕はステンレス磨きで更に磨きます。そうするとピカピカになって気持ちがいいです。
弦を換えました!_c0145198_1512854.jpg



そして、フィンガーボードOILで指版をジックリと磨きます。このOILはローズ系ならOKなので
ブリッジも一緒に磨きます!OILを塗る事で指版に潤いを与えます。
弦を換えました!_c0145198_1524288.jpg



ここまでキレイにするともう本当に気持ちいいです。そして6弦から張り始めて1弦まで一気に張ります。
6弦を全部張ってからチューニングして出来上がりです。
新しい弦はすぐに伸びますのでちょっと弾くとまた繰り返してチューニングしてなじませていきます。

ちなみに僕の使う弦はエリクサーのコーティング弦です。
普通、弦は汗や空気と酸化して一気に劣化して音が鳴らなくなります。
しかしコーティングしていると10倍近く長持ちすると思います!
弦を換えました!_c0145198_1571854.jpg



こんな感じで、ようやく気がかりになっていた弦交換が出来て年越しの準備が出来ました。
しかし1ヶ月も弾いてないと最初の30分は音が出ませんが、だんだん鳴り始めて音が前に出るように
なりました。やっぱりMARTINはいいですね~~。
by eos1d3 | 2009-12-23 15:11 | 徒然に | Comments(4)
Commented by norinoren at 2009-12-24 13:44
ゼク家のギターは幸せですねぇ〜
我が家の子たちは、ほったらかしです…

この子のトップ材は良い感じのトラ目になってますね。

そうそう、ボクも一気に6本外す派です。
Commented by ゼク at 2009-12-24 14:54 x
norinorenさん、僕もほとんど弦を換えないのですが、換えるときはいつも
こんな感じでやっています。このギターは1996年製なのですでに13年です。
他にも1967年製、1949年製というのも持ってるんですよ。
Commented by Canoninho at 2009-12-24 21:44 x
こんばんはデス。
私はアコースティックギターではありませんが、ジミーペイジに憧れてレスポールを買いました。(リアルタイムでは聴いてませんよw)
もう売ってしまいましたが、メンテナンスは1度もやったことがなく、弦交換も基本的には切れた時にその弦だけ張り替えるという横着者でした。
Commented by ゼク at 2009-12-24 22:40 x
Canoninhoさん、僕はエレキは買ったことがないんですが、
もし買っていたらやはりレスポールとテレキャスは欲しかったです。

アコースティックは結構マメにみてやらないと痛むのが早いので僕はチャックは
欠かさないですよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。