無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
車酔い・・・
私のブログを見てくださっている人の中には運転免許を持っていて、実際に運転する人も多いと思うのです。
その中で、車酔いする人がいると思います。しかし、それは普通は他の車に乗せてもらったりバスに乗ったり
した時に酔うのが普通だと思うのです。


車酔い・・・_c0145198_1894568.jpg



実は、僕も車酔いが酷いんです!!
それも、びっくりすることに、自分で運転していて酔うのです(笑)

以前、鈴鹿のちょっと北側に湯の山温泉というのがあって、そこに行くのに鈴鹿スカイラインと言う道を
通らなければなりませんでした。この道が、えげつないのって本当にカーブの連続で運転している内に
完全に車酔いしてしまい、えづいてえづいてどうしようもなかったのです。

車を止めて休憩してもしばらくは目が回った状態でした!

でも後ろに乗っている家族はなんともないのです・・・・・!
運転している僕だけが車酔いってあるでしょうか!!

でも僕はこんな事何度も経験しているのです!自分で車酔いしながら運転するって本当に苦しいですね。
by eos1d3 | 2010-02-01 18:15 | 徒然に | Comments(22)
Commented by ryotadesuga at 2010-02-01 20:44
こんばんは~
車酔いってほんとに苦しいですよねTT
僕は小さい頃からずーっと車酔いしてました。
小学校で観光バスに乗って旅行なんってときはいつも酔ってました。
でも、自分で免許とって車を運転するようになってから不思議とそれが治りました。
運転中、目線を遠くにしてても酔いますか?
僕は免許取り立ての頃に高速道路の運転中で目の前の地面を見てて酔った記憶があります^^;
Commented by kao at 2010-02-01 21:12 x
えぇ~っ!!
ご自分の運転でも酔うんですか!!
それは大変ですね((+_+))

私は、車酔いとは全くの無縁で(^_^;)
ジェットコースターでも何でもOKです(*^^)v
旦那様は、人の運転だと酔うことが多いそうです~
私の運転は大丈夫みたいですが・・・・
Commented by ゼク at 2010-02-01 21:19 x
ryotadesugaさん、どうもこんばんは!
そうなんですよ!自分の運転でもカーブの連続のような道では酔います。
他人の運転なら間違いなくもっと酔います。
カーブでない平坦な道でしたら大丈夫なんですが!
Commented by ゼク at 2010-02-01 21:21 x
kaoさん、そうなんですよ!僕は自分の運転で自分が車酔いします。
でもうちの会社の2人も同じように酔うらしいです。
だから、結構酔う人がいるんではないかと思っているんですが・・・・!!

ですので、ジェットコースターは生まれて一度も乗ったことがないです。
昔、コーヒーカップで3時間立てなくなりましたから!
Commented by saito at 2010-02-01 21:38 x
こんばんわ!私も撮影に行く際、夜中に山道をぐるぐる回ると酔います。
以前、丹後半島へ行ったとき山道に入る途中でマクドでハンバーグ食べて上って頂上に着いたときは吐きそうで最悪でした。
少し仮眠をしようと目をつぶると頭がぐるぐると回り余計に気持ち悪くなりました。
酒も飲まない、自分で運転して酔うなんて、私とゼクさんの体質は似ていますね!
Commented by ゼク at 2010-02-01 21:46 x
saitoさんもですか!!安心しました!自分で運転して酔う人もやはりいますよね~~!

そうです、きっと急なカーブが連続する場合、地面の近いところばかりを見るので
酔うんでしょうね。僕も鈴鹿スカイラインを走り終わったときには酔って夜ご飯が食べれませんでした!
よく似ていますね~~!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2010-02-01 22:11 x
こんばんは!
私は、子供のころは、よく車酔いしてました。
今は大丈夫ですが。
でも、仕事で電車に乗ると、酔ってしまうことがあります・・・。
ちょっと混んでたりすると・・・。
なので、本当は席に座りたいんですが、お年寄りの方が立っていたりすると、おちおち座ってられません。
乗り物酔いって辛いですよね・・・。
Commented by パイロン at 2010-02-01 22:12 x
こんばんは。

驚きました。酔いやすい人も、自分の運転だと大丈夫というのを良く聞いていましたが、自分の運転でダメなんですね。

私は、ジムカーナで上手く走れた時には、自分の運転に酔いしれてしまう事はありますが(笑)、気持ち悪くなった事は車では一度もありません。何か体質改善の良い方法があると良いですね。
Commented by sky at 2010-02-01 22:27 x
ご自分の運転でも酔ってしまうのは、厳しいですね・・・
時間に余裕があればいいですが、そうでないと
自分で自分の首を絞めているようで、つらいですね。
高校の頃、台風の中フェリーに乗った時に
周りのみんながほとんど酔っていましたが、
私は、ベットに体を固定して、船と同じ動きを
していて、それほど酔いませんでした。
なので、シートにガッチリ固定できるような
感じに出来れば、いいのかな?とも思います。
Commented by Super_dolphin at 2010-02-01 23:07 x
う~ん。自分で運転して酔うという話は初めてです。
三半規管(字あってるのかな?)が不規則に揺れるのが原因らしいので、コーナーの度に内側に首を傾けるといいらしいです(運転中は無理かもしれませんね)
Commented by phantom at 2010-02-01 23:17 x
自分の運転で酔う人は珍しいですね~
運転者は次の動きが予想できるのと、運転による緊張のためにほとんど酔う人がいないのですが
そのまれなケースの人なんですねw
カーブを曲がる際に自分にどの程度曲がるのかと言うのを言い聞かせて曲がって下さい。
また、酔う人の多くはカーブのちょっと先を見てる人が多いのでできるだけ遠くを見ると良くなる場合があります。チョット試してみて下さい。
酔うと言うことは三半規管が発達していると言うことなのでバランス感覚はバッチリです。
ただ年を取るとそれが鈍ってくるので酔いにくくなります。
もうちょっと年を重ねると酔わなくなるかもしれませんね。
Commented by MOGU at 2010-02-01 23:20 x
こんばんは。

え!
普通自分で運転すると、今まで車酔いしてた人もそれを気に治るという人が多いのに。
それも普通の道だと大丈夫なんですよね?

そうなるとジェットコースターとかも駄目ですかね。

昔は夜な夜な峠に繰り出していたので、全くNo problemです。
Commented by ゼク at 2010-02-02 00:09 x
なんちゃってさん!昔から僕も電車でよく立ちくらみしました!
でも電車は酔いませんね。でも電車の中で本を読むと完全に酔います。
どうやら酔う体質のようです。
Commented by ゼク at 2010-02-02 00:10 x
パイロンさん、この話をするといつも驚かられます。
しかし、僕の知っている人にもいるんですよね!その人も山道を走りながら
運転して酔って吐いたと言っていました。少ないですが何人かはいるようです!
Commented by ゼク at 2010-02-02 00:12 x
skyさん、そうなんですよ!僕は酔いやすいですよね!
例えば、マニュキュアの匂いありますよね?あれでも酔います。
もちろん酒は一滴もダメですし、イスの上で回されると1時間は目が回ります。
排気ガスの臭いにもダメで酔うのです。ですので娘も僕に似てよく酔いますね・・・!
Commented by ゼク at 2010-02-02 00:14 x
Super_dolphin さん、やはり三半規管が発達しているのでしょうか?
最近、山道は完全に酔いますね。本当に弱くなりました!
ですので必ず自分で運転します。他人の運転でしたらもっと酔いますので!
Commented by ゼク at 2010-02-02 00:16 x
phantomさん、自分の運転で酔うって話は聞いたことがないでしょうか?
僕もまさかとは思いましたが、間違いなく自分の運転で酔います。
もちろんバランス感覚は普通です・・・。

特に、自分で運転しながら小さい文字を読むと一気に酔いが回ります。
もちろんお酒も一滴も飲めません・・・。
Commented by ゼク at 2010-02-02 00:18 x
MOGUさん、岡山国際から上郡のほうに向かう道に急なカーブがあるんです、
あそこでも気合を入れないと酔います。今でもそのカーブを思い出すだけで酔ってきました(笑)
Commented by ジュニアユース at 2010-02-02 00:26 x
こんにちは。
鈴鹿スカイラインは、今では無料になりましたが、スカイラインというにはイマイチな
観光道路です。三重県側はそれでも、紅葉の時期などはそれなりに楽しめますが、
滋賀県側は景色も良くなく、8の字カーブのような道が延々と続くところがあります。
アレは、車酔いしそうですよね。
私は自分で運転する限りは酔いませんが、そうでないと途端に酔います。従って、いつも
運転するようにしています。
Commented by ゼク at 2010-02-02 00:58 x
ジュニアユースさん!あの鈴鹿スカイラインは本当に厳しかったです!
実は2006年のポッカ1000kmに行くときに鈴鹿近辺では宿がなかったので
妻がどうせなら近場の温泉に泊まろうと湯ノ山温泉を選んだのです。

鈴鹿スカイラインがあれほどの道だとは知らないで行きに通りました。
もう頂上に付く頃には酔いよいになりました(笑)

もちろん帰りは逆から帰りました!!
Commented by マスター紅 at 2010-02-02 01:07 x
こんばんは~。
私は幼稚園の頃に遠足のバスでやられたのくらいしか酔った記憶がありません。
あと微妙におなかがすくと酔いかけたりしましたが(笑)。
それっきり車はもちろん、乗り物で酔う事はありませんね。
何しろ乗り物好きなもんで^^
車はもちろんテーマパークのアトラクションに船、飛行機、ヘリ(笑)どれも大丈夫です!
あ、酒は酔いますw
Commented by ゼク at 2010-02-02 12:30 x
マスターさん!おなかが空くとやっぱり酔いやすいですよね?
僕も同じです!最近は何か食べてから車に乗るようにしています!
それでもカーブの多い山道を走るととたんに気持ち悪くなるのです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。