無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
レンズバックの中身は・・・・
私は、いつもサーキットにいくのにキヤノン純正のソフトケースLLを使っています。
このLLサイズは本当はEF600mmF4LIS,EF800mmF5.6LIS用なのですが僕は500mmに使っています。
ですので中身には十分余裕があり500mm+1D3も入りますし、2倍テレコンを付けた状態でも
1D3と一緒に入ります。

そして、それ以外にも実はたくさんいろいろなものが入っています!!
まず向かって左にある一脚ホルダーには当然一脚が固定されます!
レンズバックの中身は・・・・_c0145198_1957493.jpg



そして逆側のポケットにはテレコンが2つ(1.4倍と2倍)うまいこと入ります!
レンズバックの中身は・・・・_c0145198_1958456.jpg
レンズバックの中身は・・・・_c0145198_19581817.jpg



そして正面のファスナーを開けると雨用のビニールやゴミ袋が入っています!
それと同時に超スロー流し撮り用の超望遠用のNDホルダーが入っています。
超スロー流し撮りをするときにここから出してレンズ本体に装着したします。
あと、忘れてはいけないのは一脚のネジが緩んだときに閉める道具です。
これがなくて一脚が沈んでどうしようもなかった事がありました!それから自分で自作しました。
一脚付属のプラスティック用は使いにくいので家に置いてあります。
レンズバックの中身は・・・・_c0145198_2032939.jpg
レンズバックの中身は・・・・_c0145198_203451.jpg



それと、上記したようにLLバックは500mm+1D3を入れてもまだかなりスカスカなので僕の場合は、
レインカバーとリュックカバーとちょっとした雨のときに凌げる折りたたみ式のヤッケをいつも入れています。
突然の雨のときは自作のレインカバーとヤッケを着て、リュックにはカバーをし撮影を続けるのです。
レンズバックの中身は・・・・_c0145198_2062221.jpg
レンズバックの中身は・・・・_c0145198_2063884.jpg



ご覧のように結構な重量になるのですが、サーキットでの撮影の場合は車に雨具を取りに行ったり
出来ませんし、基本的に移動のときは全部の道具を持ってになりますのでこんな感じになってしまいます。

さぁ~、これで明日からの雨の予報のファン感謝祭もなんとか乗り越えられるだろう(笑)

来られる方は、防寒と雨具は忘れずに!!
by eos1d3 | 2010-03-05 20:13 | 徒然に | Comments(20)
Commented by kotodaddy at 2010-03-05 20:21
こんばんは。
ゼクさんのアドバイスで私もLLサイズを買いましたが、正解だったですね^^
このキヤノンのソフトレンズケース、実に機能的で使いやすいです。
私はゴーヨンに1.4xとボディを付けた状態で入れる事が多いですけど、
それでも上部はかなり余裕がありますので、ちょっとしたタオルなんかは
楽勝で入りますから。
まぁ、今となってはリュックタイプ(両肩掛け)にもなる様な作りだったら
もっと良かったなぁと思うこともありますけどね^^;
Commented by ゼク at 2010-03-05 20:25 x
kotodaddyさん!僕もあの時的確なアドバイスが出来たと満足しています(笑)
LLでしたら500mm+1D3+テレコンでも楽々ですからね!
しかも間違ってロクヨンなんか買ったりしちゃったりなんかしてもそのままいけますんで(笑)

なぜ、リュック式にしなかったのか今でのちょっと疑問が残ります・・・・・。
まぁ、でもなかなかよく出来た純正ケースですね。
Commented by kao at 2010-03-05 20:51 x
こんばんわ\(^o^)/
準備万端ですね~(*^^)v

我が家は・・・・
まだ、帰宅しておりません(^_^;)
今夜中に出発出来るのでしょうか・・・

明日、お会いできる事楽しみにしてます~(^^♪
Commented by 左のパパ at 2010-03-05 21:27 x
こんばんは。
私の一脚も同じメーカーの物で付属のレンチを見たときに
こんなの必要になるのかなぁ、なんて思っていたのですが
500mm+1D3の重さだと一脚のネジも調整しないとならないんですね!

これだけの装備で頑張って来ていただけるので、いつもカッコイイ写真を
見せてもらえるのですね!

ファン感の写真も期待して待ってます。お気を付けて!
Commented by ゼク at 2010-03-05 21:43 x
kaoさん、うちはカメラの用意が出来ただけで他の荷物は何一つ出来ていません!
明日の朝6時に出ないと9時からの走行に間に合わないかもしれません・・・・。

まぁ~くんはハセミで走っているようですね!
早く鈴鹿にいければいいですね~~!
Commented by ゼク at 2010-03-05 21:45 x
左のパパさん!そうなんですよ!やはりゴーヨン+1D3で5kgになりますので
ボルトが緩んでくると固定が出来なくて困るんですよね!

いつもはこのほかに5D2+70-200mmF2.8LISも同時に持つんですよ!
結構重たくて本当に疲れますが、楽しいです。
Commented by wataru-wata at 2010-03-05 22:25 x
こんばんは!
準備万端のご様子ですね。また、どのような準備をされてい行くのか説明をしてくださっているので初めての私にはすごく参考になりました!!!私は7日のみの参加ですが、今からワクワクしてます。
ただ・・・4時台には出発しないといけないのがツライです(涙)
Commented by ゼク at 2010-03-05 22:29 x
wataru-wataさん、うちも6時には出ないと難しいです!
しかも今回は妻&娘&息子も行くので機動力はガタ落ちです。
7日の目玉は2010年FNの発表とデモ走行です!
これはかならず撮りたいと思います!
Commented by RJCJ at 2010-03-05 22:36
早くも開幕気分の鈴鹿へなんていいですね。
私はまだまだ冬眠中です。
楽しんできてください。
Commented by ゼク at 2010-03-05 22:48 x
RJCJさん、どうもありがとうございます。
1月の合同テスト、2月の合同テスト、そして3月の公式テスト&ファン感とすでに
3回目の鈴鹿です!2007年のFN最終戦がなくなってから鈴鹿は前半戦がSGT,FNとも
多かったのですが、今年はFN最終戦があるので長く楽しめそうです。
再来週についに開幕する2010SGTが楽しみでたまりません。
RJCJさんも開幕の鈴鹿には来られることと思います。
もし、お会いできたとしたら最高なのですが・・・・。

安全運転で行ってきます!!どうもありがとうございました!
Commented by ジュニアユース at 2010-03-05 23:07 x
こんにちは。
やっぱり雨みたいですね、明日は。でも午後には止むようなことを言っていたような。
マンフロットの一脚には、プラ製の締め付け具が付属しているのですが、アレはダメ
ですね。私は力を入れすぎて、ポキッと折れてしまいました。今は金属製のものを
ホームセンターで見つけてきて使っています。
では気をつけて、鈴鹿へおいでください。
Commented by ゼク at 2010-03-05 23:13 x
ジュニアユースさん、明日も明後日も雨の予報ですね。
本選ではないのであまりに酷いようでしたら撮影は切り上げるかもしれません。

確かに付属のレンチはあまりにか弱くて金属製のものを自分で買って入れています。
いつかジュニアユースさんと一緒に鈴鹿で撮りたいです。
Commented by すずかのパパ at 2010-03-05 23:27 x
こんばんは。すずかのパパです。
やっぱり行かれるんですねぇ。私も行きたかったんですが...
急な仕事が入ったので、行けません。子供とも「行くぞ!」と約束していたのに、「ゴメン!」と言うと、大ブーイングでした...
GT500もGT300も、今シーズン参戦するほとんどのチームが来ているようなので、雨にも負けず、撮影されることを願っております。
私は、開幕戦まで充電します!!
Commented by ゼク at 2010-03-05 23:30 x
すずかのパパさん!やっぱり雨と分かっていても行きます。
しかし降らないで欲しいです・・・・。

お子さん、残念でしたね~!
しかし開幕戦もありますし、雨ですし・・と言うことで開幕戦は是非お願いします!
Commented by マスター紅 at 2010-03-05 23:36 x
こんばんは!
私には見慣れた装備ですね^^
今日は最後の方は肌寒い天気となりましたが雨の心配もなく行った甲斐がありました!
しかし肝心の写真は・・・トホホ。

私は今日だけでしたが他の多くの方が明日もいらっしゃいますのでぜひ楽しんで来て下さいね(・∀・)
Commented by ゼク at 2010-03-06 23:11 x
マスターさん!結局今日は5D2は使わずにこのバック一つだけで撮影しました。
しかし午前はひどい雨でしたよ!
明日はさらにひどそうです・・・・。風邪を引かないように気をつけます。
Commented by MOGU at 2010-03-07 18:42 x
こんばんは。

こんなに準備万端だったんですね。
しかし純正でこの出来は素晴らしいですね。

これでレインカバーが買えれば言うことないんでしょうけど。
Commented by ゼク at 2010-03-07 23:05 x
MOGUさん、このままで鈴鹿に行きましたよ!
雨の対策が功を奏し問題なく撮影完了しましたよ!

ホント、キヤノンはレインカバーを売って欲しいですね!
Commented by 51 at 2010-03-10 22:15 x
はじめまして
いつの頃からか巡回させていただいております51と言います宜しくお願いいたします
今回は雨の中の撮影お疲れさまでした。雨ならでは写真を堪能させていただきました。
突然ですが以前よりレンズケースLLをお使いのようなので質問させてください
一脚固定ベルト(上側)って緩みませんか??うちのケースの場合ほとんど意味をなしていないですが
いかがでしょう??バックルが外れることは無いのでまず落ちる事は無いと思うのですが
結構な遊び幅があるので何かの手段を打たないと思いのほか危険(?)(笑)

GTは関東在住ですので富士かもてぎに主に行きます。夏の鈴鹿でローターが真っ赤になる写真を
撮ってみたいなぁ...なんて思っています。相互リンクも可能ならお願いいたします
Commented by ゼク at 2010-03-10 22:36 x
51さん、どうもはじめまして!
僕のも一脚用のベルトは緩みます!それとこのソフトケースはリュックタイプではなく
肩掛けタイプなので万が一ファスナーが破けてレンズが落ちないようにとケースを
一脚も含めてバンドで縛っています。これで一脚もずれませんよ!

ポッカの時にローターが真っ赤に焼けますね!
僕も昨年撮りましたが、あれをスプーンで撮ると時間的にチェッカーまでにグラスタに
戻って来れなくて花火が見れません!なかなか難しいんですね。

相互リンクOKですよ!今後ともよろしくお願いします!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。