無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
2010 SUPER GT {GTA TEST}
今回のGTA公式テストは6日だけの参加でしたが、天気予報が芳しくなくいつもはカメラ+レンズを2台体制で
撮影するのですが、急遽EOS-1DMarkIII + EF500mmF4LISだけに変更しました。
さすがにあの雨では、非防滴BODYの5D2は使う気になれませんでした。

午前中は逆バンクのみで撮影、3時間の休憩後午後からは最初にスプーンカーブに行き、そこから
ヘアピンカーブに引き返す、正統(伝統的な)な方法でトライしました(笑)

2010 SUPER GT {GTA TEST}_c0145198_1055351.jpg

2010 SUPER GT {GTA TEST}_c0145198_1022196.jpg
2010 SUPER GT {GTA TEST}_c0145198_102333.jpg
2010 SUPER GT {GTA TEST}_c0145198_102422.jpg
2010 SUPER GT {GTA TEST}_c0145198_1025466.jpg
2010 SUPER GT {GTA TEST}_c0145198_103484.jpg
2010 SUPER GT {GTA TEST}_c0145198_1031489.jpg
2010 SUPER GT {GTA TEST}_c0145198_1032469.jpg
2010 SUPER GT {GTA TEST}_c0145198_1033880.jpg
2010 SUPER GT {GTA TEST}_c0145198_104169.jpg
2010 SUPER GT {GTA TEST}_c0145198_1041138.jpg



撮影機材
1.8.9:EOS-1DMarkIII + EF500mmF4LIS
2~7.10.11:EOS-1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
by eos1d3 | 2010-03-09 10:04 | EF500mmF4LIS | Comments(12)
Commented by wataru-wata at 2010-03-09 15:27 x
こんにちは。

自分で流し撮りを体験して、ゼクさんがいかに上手でおられるのか痛感しました!やはり練習あるのみでしょうね。S-GT、見に行こうかなぁ・・・
ところで、一脚を使って撮られていると思うのですが、買われる時は実物を見てから購入されたのでしょうか?私はまだ一脚はおろか三脚さえ持っていないので、色々HPを見て選んでる最中なんです。実物を見たいな~と思っても、なかなか近くでは売っていないので大阪まで出た時にヨドバシでも行こうかな?と思っております。ゼクさんは購入される際は、どのようにされたのでしょうか?差し支えなければ、お話しを聞かせていただけると嬉しいです。
Commented by ゼク at 2010-03-09 16:01 x
wataru-wataさん、どうもありがとうございます!
一脚は70-200であれば要らないと思いますが、サンニッパなら必要だと思います。
僕の場合は既に使っている人の意見を参考にして、さらにヨドバシカメラ梅田店が
近いもので、そちらに現物を見に行って買いました。

マンフロットの681Bですが、たしか耐加重は12kgくらいだったと思います。
1D3+500F4でも5kgなので十分です。
やはりオーバースペック気味のものがいいと思います!
Commented by パイロン at 2010-03-09 18:17 x
こんばんは。

お願いしたものが、届きました。
お手数おかけしました。ありがとうございます。
送料が分からないので、メール頂けると助かります。

1枚目は、逆バンクの流し撮りですよね?金網気にならない場所を今度教えて!
最後の2枚の大胆の切り取り方も参考になりました。
Commented by ゼク at 2010-03-09 18:40 x
パイロンさん、無事に届いて良かったです。

1枚目は簡単ですよ!金網のかからないギリギリまで上に行くだけです(笑)
金網の隙間から撮っているのではないですよ。

最後の2枚は意外と撮っている人が少ない場所で気に入っています。
ここは35mm換算で600mmくらいがいいと思います!
Commented by xanagi23 at 2010-03-09 19:09
遅くなりましたが先日はお疲れ様でした!^^

日曜のサプライズは衝撃的でしたね~
おもわず目が点に成ってしまいました^^;

体調悪いって言ってたのに「何しとんじゃ~いっ!!」
と心の中で叫んでしまいました^^;

私も早く〇〇ちゃんと・・・(爆)

2週間後も楽しみにしてます!^^
雨じゃなくてスカッと晴れて欲しいですね!
Commented by ゼク at 2010-03-09 19:35 x
xanagiさん、たしかにサプライズには驚きましたね!頭の中が???になりました。
しかしもっと衝撃的だったのがやはりzanagiさんの土曜日の薄着です。
あの寒さと雨の中、風邪大丈夫でしたか??

開幕戦もよろしくお願いします!
Commented by MOGU at 2010-03-09 23:59 x
こんばんは。

意欲的な流しですね。
それにやっぱり長いのだと、アップのテールだけの流しとかバリエーションが増えますね。
この辺が2.8マニアには辛いです。

それにしてもZENTも大胆な切り取りですし、もっと精進せねばと思いました。
引いたのなら2.8マニアでも撮れる筈なので。

Commented by マスター紅 at 2010-03-10 00:02 x
こんばんは~。
さすがゼクさんと思わせる写真ばかりですね!
私は流す時いつもいかに狙ったポイントでマシンを止めるかという事にばかり気を取られてしまうのですが、ゼクさんはあえて「ぶら」しているように思えます。
ウエットでも最近は撮ってて楽しくなってきましたよ(M的発想)。
でも今年こそはレースは晴れて欲しいです・・・。
Commented by sky at 2010-03-10 00:03 x
こんばんは、6日からそのまま名古屋に滞在して
今日まで出張しておりました。
ウイダーもゼクさんのように撮れば、カッコよく見えますね!
最近私は、ゼクさんの作風に引っ張られて来てます(笑
Commented by ゼク at 2010-03-10 00:06 x
MOGUさん、この流しですが妻には人気がないです。
理由は目がチカチカするからだそうです。確かにブレているのを選んでいるので
そう見えますね!僕も体力があればヨンニッパがいいと思いますが、
あの重さはきっと耐えれないでしょう・・・・。

ZENTも、いつもの好きな場所から撮っています!
Commented by ゼク at 2010-03-10 00:12 x
マスターさん、どうもありがとうございます!!
結局、流し撮りは平面の静止画である写真をいかに動いているように見せるか?という
技法なので、実際の肉眼では見えないこのブレ(被写体の軌跡)があることで
あたかも動いてるように見えるわけです。それが背景がブレて被写体が完全に止まっているのが
いいのか、被写体もややブレているのがいいかは個人の好き嫌いが重要になってくると思います。
僕は、ある方の写真を見て非常に衝撃を受け、どうやったらそんな風に撮れるのか?を
考えながら撮っていますが、なかなか難しいですね・・・・。
人からみたらこれは失敗作かもしれませんので・・・。
Commented by ゼク at 2010-03-10 00:13 x
skyさん、どうもありがとうございます!
ウイダーの流し撮りで後ろに2台がブレているのが今回のお気に入りです。
凄く、動いている感じがして自分では満足しています!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。