無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
SUPER GT第3戦富士 決勝日編
う~ん、レースの写真は見れば見るほどいいのがありませんが、決勝日の模様です!

決勝日は前日の不眠での車移動と、素晴らしい好天でのイベント参加に疲れ果てました!
ホテルもちょっと離れた長泉の方に取っていたので、決勝日は8時半からのフリー走行をキャンセルすること
を決意しました!これでちょっとでも睡眠時間が取れて助かりました!
それでも日曜日はサーキットに9時には着いていました!それからグランド広場を散策し10時50分からの
AVDANトークショーに並びました!


決勝は、いつもグリッドウォークに参加するのでスタートは撮影できません!
僕はコカコーラーから順番にコース沿いを歩き撮影しながら最終コーナーに向かう方法をとりました!



SUPER GT第3戦富士 決勝日編_c0145198_10141710.jpg
SUPER GT第3戦富士 決勝日編_c0145198_10143390.jpg
SUPER GT第3戦富士 決勝日編_c0145198_10145685.jpg
SUPER GT第3戦富士 決勝日編_c0145198_10151710.jpg
SUPER GT第3戦富士 決勝日編_c0145198_101556100.jpg
SUPER GT第3戦富士 決勝日編_c0145198_1017643.jpg
SUPER GT第3戦富士 決勝日編_c0145198_10173476.jpg
SUPER GT第3戦富士 決勝日編_c0145198_10174742.jpg
SUPER GT第3戦富士 決勝日編_c0145198_1018342.jpg



撮影データーを見れば分かるのですが、富士の2重の金網でどうしてもコントラストが落ちるので
決勝日はテレコンを使わずに撮影した!ご存知の通りテレコンを使うとAF速度が落ちます。
もちろん解像度も落ちます。あまりに条件の悪い撮影だったので今度ともテレコンの使い方には
気をつけたいと思います!

今回はEOS-1DMarkIII には土曜日EF70-200mmF2.8LISを、日曜日にはEF16-35mmF2.8LIIを
装着してサブ機として撮影たが、勘の鋭い方は分かると思うのですがほとんどアップされてないということで
実に重たいウエイトハンディと化したことを最後に綴っておきたいです。

今後のUP予定!
7日(金) イベント広場、グリッドウォーク編
8日(土) KONDO Racing編
9日(日) 富士山、山中湖編

撮影機材
5:EOS-1DMarkIII + EF16-35mmF2.8LⅡ
Others:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2010-05-06 10:18 | EF500mmF4LIS | Comments(20)
Commented by wataru-wata at 2010-05-06 11:31 x
こんにちは!

文章を拝見して、かなり大変だったのが伝わってきました。暑い時に重たいレンズを持っての一歩一歩って本当堪えますよね。でも、そんな中でも素晴らしい写真を撮られている事に”スゴイ集中力だなぁ~”と感銘しました。撮影って気合いと根性がないと無理な事が、私にも徐々に分かってきましたよ(笑)

昨夜は本当にありがとうございました!今、キャノンのサポートに問い合わせをしました。返事待ちです。でも、”やはり1D系への変更かな。。。”と決意させてくれる出来事です。ただ、フルサイズの素晴らしさを5D2で味わってしまったので1Dsへの興味もありますが、金額が更に上がるので1D4が限界です。なので、1D4と5D2の2台体制になるかと思います。まぁ、その方が運動会等で望遠と中望遠を使い分ける事が出来るので良いかな?と想像してます~~~
Commented by ゼク at 2010-05-06 11:36 x
wataru-wataさん、富士SGTは気候的には最高でしたが日差しが強くて
かなり日焼けしました!それで疲れたのかもしれません!
しかし、こんなことを言っていたら真夏のPOKKA戦は乗り越えられません。
なんせ気温35度くらいになり、水分補給を怠るとそのまま生命の危険も感じる暑さですので・・・・。

5D2の良さは、やはりフィルムと同じように撮れるのと2100万画素の圧倒的な解像度です。
この解像度は残念ながら1D4は太刀打ちできていません。
1D4と5D2の2台体制なら最高の組み合わせだと思います!
Commented by wataru-wata at 2010-05-06 11:49 x
こんにちは!

POKKAはレーサーが大変とはよく聞きますが、周りの人間も大変なんですねぇ・・・(汗)35度の中、あんな重たい物を担いで歩き回ると目が回りませんか?このGW、サンニッパ、70-200F2.8、24-105F4の3本を持って一度遊びに出かけたのですが、その疲労感は今までに味わった事がなかったです!!なので、上記以上の重量&気温での撮影は想像を超えた世界で、ちょっと怖いです(笑)やっぱり、私を荷物持ちに雇ってください(^o^)

1D4のAF精度と5D2以上の解像度を併せ持つのが1Ds4なんでしょうね。まさに、キャノンのフラッグシップ!!!ゼクさんは1Ds系の購入はされないのでしょうか?

Commented by ゼク at 2010-05-06 12:16 x
wataru-wataさん、僕はさらに1D3,1D4,500F4,70-200F2.8,24-70Lを一気に
持って歩くのですからその疲労度が分かると思います。

しかも全てのイベントに参加です!
土曜日のピットW、キッズW、日曜日のピットW、グリッドWです。
おそらく、かなりの疲労度になると思いますよ!

1Ds4は考えておりません!やはりスポーツにはAPS-Hがいいのです。
きっと1Ds4は3000万画素に届くのではないでしょうか?
Commented by sky at 2010-05-06 14:32 x
少しづついつもと違う構図が並んでいます。
2枚目の縁石の感じとか、
最後はコカコーラコーナーかな?
プリウスコーナー?
ここで、手前の縁石を隠す位置とか。
なんか新鮮でいい発見がありました。
Commented by ゼク at 2010-05-06 15:23 x
skyさん、今回は公式戦初めてでしたので怖いもの知らずに撮りました。
最後のは最終コーナーの手前だと思います。
しかし、こうやってみても金網地獄で金網は見えてるしコントラストは
低いわでどうもいけませんね・・・。
Commented by moti at 2010-05-06 15:32 x
こんにちは!
やっとゴールデンウィークも終わり、公私共々正常モードになり
やっと、御挨拶に来れました^^

ちょっと遅くなりましたが先日はお疲れさまでした^^
富士大遠征ご苦労様でした。

て、GW中の富士って初めてだったのですね。
一度来るとまた、『来年も』となりますので
来年もお待ちしております^^
あっ、柿の種用意しときますよ!!

最後の2枚#100と#35!
プリウスで、この構図はいいですね!
一瞬「え?どこ?」と思いましたよ
いい勉強になります^^

次、お会い出来るとしたらPokkaですかね
ちょっと自分は、行けるか未定ですが
その時は宜しくお願いします^^
Commented by n0_name at 2010-05-06 15:55
こんにちは。
今更かも知れませんが、縁石ってあんな形してるんですね!
今知りました^^;

ゼクさんは富士に行くとなると大変なんですね~。
私は幸い、富士はそう遠くなかったので早起きさえすればすぐ着くんですが・・・。
私もいつかは予選・決勝共に出場したいですね!^^
岡山や鈴鹿にもいつか是非行きたいと思ってます!
Commented by ゼク at 2010-05-06 17:13 x
motiさん!本当に柿の種はたすかりました!!
なるほど富士には売店がないので、スーパーの袋を持ち歩きながら撮影してたのですね!
そう言えば、僕が昼食を食べ損なったのも回りに売店がないからだと思います。

コカコーラーから始まった旅はプリウスコーナで終わりました!
2008、2009のニスモフェス、2010SGTと富士はずっと雲一つないような
好天に恵まれました!一度くらいは雨もいいかもしれません!
Commented by ゼク at 2010-05-06 17:16 x
n0_nameさん、それほど大変という事はないかもしれませんが、
今回は往復で1050km走りました。やはり遠いですね・・・・。

縁石はギザギザの石みたいなので上に載ると滑ります!
岡山はともかく、やはり日本のサーキットの最高峰!日本が世界に誇る鈴鹿に
一度でも着てみてください!
Commented by group_c at 2010-05-06 20:05
こんばんは。
ラスト二枚のバックショット、構図が素晴らしいですね!
金網を恐れ避けていた私には撮れない写真です。
予定があれだけあるという事は
まだまだネタが尽きないんですね?
うらやましい限りです!
Commented by パイロン at 2010-05-06 20:59 x
こんばんは。

私には、良いものが撮れている様に見えますよ。
2、8枚目は、鉄筋の柱や金網が背景に写っていますが、私はなるべく写らない様に避けていましたが、この構図では、嫌な感じがなく、サーキットらしくなっていると思いました。人工物との兼ね合いを私ももう少し工夫してみなきゃ行けないなと思いました。#17のキラッとしているところで流したら・・・という想像も脹らみ勉強になっています。
Commented by ゼク at 2010-05-06 21:19 x
group_cさん、どうもありがとうございます!
僕の場合は逆に金網を何とか越して撮ろうとばかり考えていました!
この中で金網がないのは、1・4・5だけです。

背景の処理をもうちょっと上手くしたかったですが写っているものは
仕方ないですね!
Commented by ゼク at 2010-05-06 21:22 x
パイロンさん!本当に言われているように背景のもっとキレイなところで
撮りたかったですが、ポイントを見つけることが出来ませんでした。

2枚目の鉄塔と8枚目の背景はなんとかしたいものですね。
#17は金網越しなので流すと金網が写ると思いました!
僕としてはマシーンの輝きと共に縁石の輝きにも注目していただけたらと思います(笑)
Commented by MOGU at 2010-05-06 23:47 x
こんばんは。

確かにコントラスト落ちてる感じがしますね。
富士の網はホント手強いですが、KEIHINとかはやっぱり328では届かないんですよね。
それに328では殆どテレコン入れる前提になってますので、使い方で私は何とか乗り切ることを
試行錯誤してます。

また、私も相変わらずフル装備で今回も行きました。
D90に縦位置グリップをつけたので、更にウェイトが増しましたが、ゼクさん同様に
タダのウェイトでした。(1枚も撮ってもいません。。。。)

どうも貧乏症であれもこれも持ってないと心配というか後悔しそうな気がしちゃいまして。。。

ただ、カメラのためだけじゃないですが、毎日会社のフロア(7Fまであります)の移動は全て階段を
使うようにしてから、かなり楽に歩けるようになっています。
トレーニングって程ではないですが、知らず知らず鍛えられて階段は良いですよ。
やっぱり足腰は基本ですからね。

今日は仕事行きましたが、明日は休みなのでゴルフに7年ぶり以上に行ってきます。
足腰鍛えてる成果が出るかは解りません(爆)
Commented by SGT-40D at 2010-05-06 23:56
こんばんは~♪
すみません遅くなりましたが現地ではありがとうございましたっ
ほとんど初めてのサーキットだと
やっぱり3日間はほしいとこですよね・・・
でもさすがゼクさん
#17とか富士山をバックにダンロップを上るやつとか
すばらしいです!!
僕は何度も行ってるんですが
いつもワンパターンですっかりネタがないです(^_^;
Commented by ゼク at 2010-05-06 23:57 x
MOGUさん!僕はMOGUさんの気持ちが痛いほど良くわかります!
心配性の神経質ですよね?はっきり言って最悪の組み合わせですね(笑)
僕も人一倍心配性の神経質ですので、機材をめい一杯持って行ってしまうことも
センサーに着いたゴミはその日のうちにホテルででも撮りたいこと等、本当に同じ気持ちです。

でもお互い心配性の神経質でもいつか良いときが来ますよ!
重たい荷物を持って行ってよかったと思う瞬間が必ず来ますのでそのときを信じて担ぎましょう!

ゴルフの基本は前から前からですよ!
特にトップしてOBは一番いけませんよ!
Commented by ゼク at 2010-05-07 00:01 x
SGT-40Dさん、今回も大変お世話になりました!
全国を走り回っているMr.SGTだからこそどこに言っても抜群の経験数ですね。
土曜日の朝も電話もらって助かりました!
なにしろ、鈴鹿と岡山がメインでバスには乗りなれていないので・・・!

#17は金網地獄の底を這いヅリ周りながら撮りましたが、もうちょっと日が落ちたら
ISO50のND8でそこそこ金網が消えるかもしれません!
#17を選んだのはホイルが黒いからです!白系ならモロに止まって見えますからね。

それと、富士山バックの写真は、雲がなければもっと良かったですが、
こればかりは仕方ありませんね!
Commented by マスター紅 at 2010-05-07 01:37 x
こんばんは~。
富士はまだ未体験ゾーンなのでどんな場所でどうやって撮ってるのかさっぱり分かりませんが、なんだかゼクさんをもってしても苦労されてるような感じを受けました(そんな事ないでしょうが)。
個人的には#17の写真が一番好きですね!

皆さんの写真やコメントを拝見していると、とても撮影には難しそうな印象を受けてしまって長距離砲を持たない今の装備では秋のGT&FNのイベントに行ってもムダに終わりそうな気がしてきました・・・。
Commented by ゼク at 2010-05-07 10:10 x
マスターさん!富士は確かに鈴鹿より厳しい撮影条件だと思います!
それはF1の基準に合わせてより安全なサーキットを目指したからだと思います!
ランオフエリアも十分に広いのにさらに太い金網!
富士の場合、この周りに救急車両が走れるようにさらに道路があってその外にも金網が1枚!
距離のある金網と広いランオフエリアから撮るのでマシーンまでが遠くて必然的に
焦点距離を伸ばしたくなります。しかし今度は陽炎でやられてしまうんです・・・・。

なかなか厳しいですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。