無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
ほんまにMT車って減ったなぁ~
最近、またもやいろんな車に興味があり各社のHPを見ていたら本当にMT車って減りましたね・・・。
ちょっと調べてみました!今、現行で買えるセダン・クーペのMT車って12種しかないですね~。
この中にはワゴンは含まれていませんが、これだけしかないのですね。

僕が免許を取った20年前は本当にたくさんのMT車がありましたが、今の若者はMT車に乗らないし
まして免許自体がAT限定だったりして、そらMT車が売れる訳がないですね~~!

そんなこんなでちょっとまとめてみました。
馬力順で行きましょう!

1 ランサー(FF)90馬力   1500cc  4ドア
ほんまにMT車って減ったなぁ~_c0145198_9423583.jpg
  


2 インプレッサアネシス(FF)110馬力   1500cc  4ドア
ほんまにMT車って減ったなぁ~_c0145198_9444621.jpg



3 カローラアクシオ(FF)110馬力   1500cc  4ドア
ほんまにMT車って減ったなぁ~_c0145198_9454261.jpg



4 CR-Z(FF)113馬力    1500cc  2ドア
ほんまにMT車って減ったなぁ~_c0145198_9463454.jpg



5 ティーダラティオ(FF)128馬力   1800cc  4ドア
ほんまにMT車って減ったなぁ~_c0145198_949745.jpg



6 シビックセダン(FF)140馬力  1800cc  4ドア
ほんまにMT車って減ったなぁ~_c0145198_947235.jpg



7 シビックタイプR(FF)225馬力  2000cc  4ドア
ほんまにMT車って減ったなぁ~_c0145198_9502336.jpg
 


8 RX-8(FR)235馬力   1300cc(ロータリー)  4ドア
ほんまにMT車って減ったなぁ~_c0145198_951225.jpg



9 レガシーB4(4WD)285馬力  2500cc  4ドア
ほんまにMT車って減ったなぁ~_c0145198_9521852.jpg



10 ランサーエボリューション(4WD)300馬力  2000cc  4ドア
ほんまにMT車って減ったなぁ~_c0145198_9534747.jpg



11 スカイラインクーペ(FR)333馬力   3700cc   2ドア
ほんまにMT車って減ったなぁ~_c0145198_955044.jpg



12 フェアレディーZ(FR)336馬力   3700cc  2ドア
ほんまにMT車って減ったなぁ~_c0145198_9554547.jpg




ここでよく見てください!!
大きく2つに分けられるのです!1つは商業的な1500cc以下のセダンのFF車です!
きっと営業車に使われることが多いのでしょうか??

そしていわゆるスポーツカーです。
ターボとNAの差はあっても200馬力を楽に越える性能で300馬力を超えるものもあります。

そして一際輝きを増すのはRX-8です!!
現時点の日本の新車でNAで4ドア(観音開きですが)のFRのMT車は唯一RX-8だけです!!
ちょっと前まではベロッサやチェイサー、マークⅡにもMTありましたし、つい先日までスカイラインにも
4ドアでNAのFRが存在していました。


いやいや、国産で新車で4ドアセダン(HTも?)でFRのMT車を買おうと思うとほぼ選択肢がないんですね!
そういう僕もほとんどFR車を乗り継いできました。やっぱりFRはエエんですよね!
当分、買い換えるには時間が必要ですね~~!

僕の望むのは、国産で4ドア、FR、2000~2500ccで200馬力程度のNAのMT車です。
きっと同じ気持ちの人は多いと思うのですが、どこかのメーカーさん!
この「空白」のカテゴリーを埋める新型車を出してくれませんかね~~。
by eos1d3 | 2010-05-27 09:55 | 徒然に | Comments(24)
Commented by norinoren at 2010-05-27 12:40
そのRX-8も排ガス規制で、欧州では販売終了だそうですねぇ。
日本でも、もうすぐでしょうね。
ボク的には実は、セダンとかクーペに乗りたい!んですよ。
でもねぇ、似合わないんですよねぇ…
たとえば、スカイラインクーペから降りてくるボクって…
Commented by ゼク at 2010-05-27 12:53 x
norinorenさん、そうなんですか!!知りませんでした。
RX-8がなくなればFRの4ドアがなくなりますね・・・・・。
僕も自分の車は出来るだけセダンかクーペがいいですね。
やっぱりカッコいいのに乗りたいですね。

ちなみにスカイラインクーペにも2年間ほど乗っていましたよ!
いい車でしたが4人家族で使うには厳しかったです。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2010-05-27 16:11 x
こんにちは!
面白い記事ですね!^^
それにしても、本当にMT車が減りましたねぇ・・・。
>僕の望むのは、国産で4ドア、FR、2000~2500ccで200馬力程度のNAのMT車です。
私も、こんなクルマを望んでます!!!

なので、私はR34スカイラインのセダンに乗ることにしました。
ニッサン好きの私には、最高のクルマです^^

現状では、全く選択肢の無いクラスですよね!
スポーツセダンってジャンルのクルマをラインナップして欲しいです。

どっかのメーカーさんに頑張って欲しいですね!
Commented by ゼク at 2010-05-27 16:56 x
なんちゃってさん!SGT-40Dさんとも言っていたいたように
今4ドアのFRのMTに乗ろうと思えば外車しかないですね。

国産ではこのカテゴリーは売れないんでしょうか?きっと売れないんでしょうね。
何しろMT車に乗る自体が「無意味」と思っている若者も多いですし免許自体が
AT専用っていうのでしたら乗りようがないですしね。

僕がスカイラインクーペに乗ってるときはまだスカイラインセダンに6MTありましたけどね~。
今だったらスタイラインクーペとZだけですが、同じ系統のフーガにフーガGTと名づけて
3700ccの6MTをラインナップすれば売れると思いますけどね~。
Commented by wataru-wata at 2010-05-27 17:54 x
こんにちは!

FRのMT、国内メーカーではこれから出てくるのはあまり期待出来ないと思います。車に求める価値観が”運転の楽しさ”から”楽しむための道具としての車”に変わった今、FFやFRの機構に拘りを求めるより、他車種と共通化した安い車を求められているのが現状だと思います。ましてやMTなんて”CVTより燃費悪いし、渋滞で面倒なのに何のために必要なの?”と言われる有様ですからね・・・。FR&MTの私の車なんて、今のご時世では”スゴイ車ですね~”って呼ばれますからね(涙)

妻子のいる身分ですので、ワンボックスでも買い足そうと思います・・・
Commented by ジュニアユース at 2010-05-27 17:57 x
こんにちは。
内緒の話ですが、随分昔、私が初代RX-7に乗っていた時、早朝の首都高環状線によく
走りに行きました。午前4時頃から6時頃が一番良い時間帯でしたが、その時によく
一緒になったのが、ランタボこと、ランサーEXターボ。確か、1800ccのターボでFR
だったと思います。スクエアーなフォルムの4ドアセダンでしたが、速かったですね。
出会うとお互い競って走っていました。お互い顔も名前も知らないのにね。

>僕の望むのは、国産で4ドア、FR、2000~2500ccで200馬力程度のNAのMT車です

そんなお言葉で、ちょっと昔のことを思い出してしまいました。
Commented by ゼク at 2010-05-27 18:03 x
wataru-wataさん、言われる通りだと思います。
20年前のバブル全盛期に免許を取った我々と今とではクルマに対する
価値観が大きく変わっています。ですので今はたくさん乗れて荷物も運べる
ワゴン車が売れるのだと思います!ましてやMTなんて免許も別に取らないと
いけないので問題外でしょうか・・・・・・。

と言いながらもうちも1台はセレナですが・・・・・。
Commented by ゼク at 2010-05-27 18:06 x
ジュニアユースさんは確かNSXに乗っておられたんですよね??
それだけでクルマ好きだと分かります。

僕も免許をとって最初のクルマがアルトの4MTでした!
その後ミニクーパー4MTと乗ってMTはここまででした。

確かにMTに乗る利点と言うものがほとんどないですが運転する楽しさは
やはりMTのほうが上でスモンね!
Commented by wtaru-wata at 2010-05-27 18:26 x
こんにちは!

セレナにお乗りなんですか!?我が家は、今セレナかステップワゴンのどちらかを検討しています。セレナはモデル末期らしく値引きが大きい(らしい)し、ステップワゴンは3列目が収納できるので気になってます。まぁ、どちらにせよ高い買い物なので慎重に考えようと思ってます。って、結局買わない可能性の方が高いんですけどね(笑)

ちなみに、私は首都高ではないですが土曜か日曜の早朝5時くらいに、晴れていたら走りに出かけてます。お気に入りなのは、誰も居ない山の中にあるトンネルです(笑)
Commented by ゼク at 2010-05-27 18:30 x
wataru-wataさん、セレナは末期モデルで割引が大きいですか!
それならセレナでいいでしょう(笑)あの手の車はどれでもそんなに変わらないと
思いますよ!うちはKONDO Racingのファンだから日産車と言う事です。
ただそれだけでセレナです!もしホンダファンならステップワゴンだったでしょうね。

今、新車で買えるならベロッサターボなんかもいいですね~!
Commented by 左のパパ at 2010-05-27 21:25 x
こんばんは。
私は毎日仕事でMT車に乗っています。
残念ながら楽しいMT車ではなくて普通のバンですけどね(笑)
お客さんにも「まだMT車乗ってるの!?」なんて言われることもよくあります。
やはり日本の渋滞ばかりの交通事情がAT車ばかりになる原因なんですかね?
ウチは妻がAT免許なので、MT車はもう所有することはできそうにありません。

Commented by hunau at 2010-05-27 22:48
もうすぐ90000kmの黄色いおむすびR-X8です。
ころころ、ころころと回っています。
もちろん6MT…
私の自動車歴でATは、シトロエンBXブレイクが唯一ですね。
残りは、MTばっかりです。

私は通勤に車は使いませんので、ふだんは相棒が使っています。
黄色いおむすびの前は、左ハンドルのBMW 318is 5MTでした。
これも、相棒が普段は使っていましたわっ。

買い換えようにも、みなさんの言うとおりMTがなくなってきたので、
まだまだ、黄色いおむすびにころころしてもらわねばならないようです。

Commented by 仙太郎 at 2010-05-27 23:12 x
 こんばんは。ゼクさん!仙太郎です。

 確かにMT車を見かけることは少なくなりましたね。

 ぼくが免許取って初めて買った車は、MTスターレットターボでした。
その頃、仲間内でジムカーナーがブームでして、どこぞやの港で練習
してましたよ。

 それから、やっぱ車はFRだろっ!ってことでレビンに買い替えて、
やれ足回りだの、タイヤだの、クラッチだのってイジッてましたねぇ。
懐かしいですよ。とある雑誌と何やらキングの影響ですね。土曜の
夜は峠、峠、峠・・・・。そんな事を思い出しました。

 現在は、社用車で毎日MT三昧でございますっぅ。








Commented by SGT-40D at 2010-05-27 23:40
こんばんは♪
いつもの話題ですねっ(笑
相変わらず4ドアセダン/FR/MTのクルマを探し求めてるんですが
書いていただいてるとおり
まあ状況はほとんど変わってないわけで・・・
クルマを運転する楽しさを味わうには
コレが一番だと思うんですけど
そんなふうに考える人が少なくなってるんですね(^_^;
あと何年待てばいいんでしょうか(悲
Commented by ゼク at 2010-05-27 23:52 x
左のパパさん!こんばんは!
うちも会社の車はトラック&バンはMT車ですね。
確かに渋滞にかかった瞬間からMT車の良さは何もなくなってしまいますね。
あれさえなければ最高なんですが!奥様がAT限定ですか!
うちの妻は古いのでMTもいける免許ですがもちろん乗ることが出来ません。
Commented by ゼク at 2010-05-27 23:58 x
hunauさん!僕はいつもhunauさんの車を見て非常に「粋」だと思います。
それと車から強いアイデンティティを感じることが出来ます。
それにしても凄い車を乗り継がれてきたのですね!確かポルシェも車歴の中の
1台ですよね?僕はミニクーパー1.3iが4MTでしたがその車を1997年に手放してからは
ATです。スカイラインクーペを買うときに6MTか迷いましたが結局はATになりました。

でもRX8かっこいいですね!よく走るイメージがあります!
やはりBMW318isより走るんでしょうね。
Commented by ゼク at 2010-05-28 00:01 x
仙太郎さん!しかしスターレットターボやレビンは最後の86でしょうか?
年代が似ている感じですね。僕らの時は既にFFになった92のレビンでした。
あの頃の最終モデルのレビンやトレノは大人気でしたね。

きっとMT車の運転が身に染みこみ過ぎているでしょうね(笑)
Commented by ゼク at 2010-05-28 00:04 x
SGT-40Dさん、僕もいつもクルマの乗換えを考えていますがなかなか
いいのがありません!前の車が11万Kmで今の車が既に99000kmです。
そんなに馬力は要らないので2000ccのMT車が欲しいですね。
B4もGTにしかMTがなくなったようで非常に厳しいですね。
NAのMTに乗るには日産車という事になりますか??

外車ならまだまだたくさんあるんですが・・!
BMWのM3にもありますよ!ちょっと高いですが。
Commented by 仙太郎 at 2010-05-28 00:30 x
 再びこんばんは。

 おっしゃる通り、レビンは最終のAE86です。パトカーカラーの3枚ドアー。
アペックスってやつです。確かに人気ありましたよ。

 AE92のアナウンスがあった時、非常に残念に思った記憶があります。
レビン・トレノもFFかぁーって・・・。何故?、って感じでした。

 最近は歳を重ねたせいか、スピードも控えめに運転してます。
ゼクさんとは近い年代だと思いますよ、多分。
Commented by ゼク at 2010-05-28 00:45 x
仙太郎さん!僕が免許を取ったのは1989年2月で18歳と1ヶ月でした。
これで年はだいたい分かると思います(笑)
当時はまさにこれからバブルと言うことで大阪の市内にもテスタロッサがたくさん
走っていました!僕は早速軽自動車のアルトエポの4MTで自動車人生を
スタートしました。スターレットターボは友人が乗っていましたよ!

92レビンも大学の同期が乗っていましたよ!
あの頃は他にもコロナクーペやらMT車に乗っている友人が多かったですね。
本当にいい時代でした。クルマが若者のオモチャのようでオートバックスや
イエロハットもたくさん人がいましたが今は閑散としています。
ちょっと寂しい時代になりましたね・・・・。
Commented by group_c at 2010-05-28 00:54
こんばんは。
FRにMTですか・・・ 環境が許せば自分も欲しいです!
大学生の時に友人がR32GTS-tのMTを買って運転させてもらいましたが
バブル真っ盛りの頃のニッサンは輝いていましたねぇ。
あのFRにRB20DETは最高に気持ちいい車でした。
自分の車暦は全部ATなんですが、車買えたのが社会人になってからで
スキーに行きたくてワゴン買ったので実用性重視でした。
ちょっと前までランエボⅦGT-AというAT車に乗ってましたが
カミさんが買い物にも行くんでATしか購入許可が下りず苦渋の選択でした(笑)
いまはマツダのMPVというミニバンですが、ターボがついてるので
友人からは「往生際が悪い」と言われます・・・
Commented by ゼク at 2010-05-28 01:15 x
group_cさん、あの頃のR32は一際輝いていましたね!!
久々にGTRが復活して誰もが憧れました。僕はちょうど予備校に行っているときに
GTRが復活しましたので懐かしい思い出です。

僕も同じような理由でスカイラインクーペがATになりました!
でも結局妻が乗ることは一度もなかったですが・・・・。
今はセレナです。セレナは本当に良くできた車です。楽チンですよ~~。
Commented by wonderfullifewith at 2010-05-28 07:50
MT、マークXで出るとかでないと買って言う噂を聞いたことがあります。
たまにレンタカーなどでMT(4ナンバー営業車ですが)借りたときなんか、ちょっとワクワクしてしまいます。
右足と左足、そしてシフトレバーを操る手首の連動が何とも言えないんです。
Commented by ゼク at 2010-05-28 08:19 x
wonderfullifewithさん、先代のマークⅡには最終モデルまでツインターボの
MT車がありましたからね!期待できます。しかし出たとしたら今度もツインターボなら
350馬力近くいくのではないでしょうか。楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。