無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
JGTOチャンピオンシップ
今日は日本の男子プロゴルフの公式メジャーと言われている4つの試合の中の一つ
「日本ゴルフツアー選手権大会」が開催されました。この試合と秋にやる日本オープンはNHKで生放送
してくれるので非常に楽しみだ。

c0145198_1614160.jpg
c0145198_1614912.jpg


通常の試合はほぼ全て当日の模様を1時間~2時間遅れ位で録画放送しているのです。
ゴルフツアーの放送は番組の中で枠が決まっていて延長放送できないので予め編集して放送している。
だから先が読めるのでちょっと録画放送は・・・・・と思っている。

もしこのパットが入るとプレーオフと言うときに放送時間がまだ残っていれば、間違いなくプレーオフになるし
放送終了時間ギリギリならそのまま優勝が決まって番組終了になるからだ!


さて、先に書いた男子プロゴルフのメジャー大会4つについて簡単に説明しよう!

まず一番最初にやってくるのが、
①日本プロゴルフ選手権
これはPGAという組織があるのですが、ようするに文部科学省も認可する正式なプロゴルフ協会で
ここのテスト(ようするにプロテスト)に合格すればPGAプロゴルファーとなります。
プロゴルファーにはテーチングプロもひっくるめてPGAのプロゴルファーで日本には確か4000人近く
いると思います!その中の1番を決めるのがこの大会です。ですのでPGA会員(PGAプロ)でないと
出ることが出来ませんし当然アマチュアは出れません。

②日本ゴルフツアー選手権
少しややこしいですが。今日本にはPGAとは違うツアーを行っている団体があります。
それがJGTOという団体です。昔はツアー自体もPGAがやっていたのですが1999年にPGAから
ツアー部門が独立してJGTOとなり本日に続いています。これはアメリカに習った方式でプロテストと
言うものを通過しなくてもJGTOのQTを突破するとプロに転向してお金を稼ぐことが出来るのです。
ですので昔のようにPGAプロテストを経ずにJGTOに参加することは可能で、日本のプロでも
何人かいると思います!JGTOの試合に参加するにはよく聞く昨年の賞金ランキング70位までと
その年のQTに残った人が次の年のツアーに出ることが出来ます。
おそらくツアーメンバーは毎年150人くらいでそれらがJGTOツアーメンバーと呼ばれこの大会は
その中の1番を決めるのです。

③日本オープン選手権
いわゆるナショナルオープンと呼ばれる日本一の最高舞台です。
この試合はJGTOツアーメンバーでさえも制限があり賞金ランキングのさらに上位者でないと出れません。
しかし逆に日本のトップアマも参加しています。しかしアマチュアがここに出るには苦難の道のりです。
まず関西でいえば関西アマという試合があります!ここの上位者は関西オープンに出れます。
この関西オープンはプロも出てくるオープン競技なので大変難しいです。
その中でさらに上位者に入るとやっと日本オープンに出れるのです。
そんな風に各地域の代表が出てきます。もちろんJGTOツアーメンバーでなくてもプロもアマも
地方大会から勝ち残って出ることが出来るのです!まさに日本一を決める大会です!
JGAチャンピオンシップと呼んで、日本で最高峰の試合です!
この試合に勝つためにみんな頑張っています!ちなみにジャンボは6回勝っていますよ!

④日本シリーズ選手権
最後はツアーの一番最後、12月くらいにやる試合でその年のJGTOツアー優勝者と賞金ランキング上位
25位までが出れる試合です。予選落ちがなくみなさん賞金がもらえます。



以上4つのメジャー大会に勝てば5年間のシード権が与えられます。
これは5年間ずっと試合に出続けることが出来ることを意味します。これが実は一番大きいのです!
ゴルフはメンタルなスポーツで調子が悪い年がかならずあります!そんな時にシード権を落とせば
まさに死活問題です!しかしメジャーに勝てば5年間は安心です!ですのでアメリカに試合に行ったり
比較的自由に時間を使えます!



話は戻って、本日のツアー選手権ですが宮本選手が勝ちました。
そして2位は藤田選手でした!TVでも2人が健闘を称えあい抱き合う姿が映し出されました!
実はこの2人は同じ師匠を持っているのです。

その師匠の名は芹澤信雄プロ。芹澤プロのゴルフ理論によりこの2人はずっと日本のTOPプロでいます。
パワーゴルフではなく体の回転を使ったスイングゴルフです。
実にゆったりしたスイングからは想像も付かないほどの飛距離が出ます。
それは体の回転力がボールに乗っているからでしょう!ついに芹澤理論が花咲いてきました!
「柔よく剛を制す」しっかりした理論が見に付けば実はそれがパワーゴルフをも打ち負かすことが
出来るのです!今年はそれを証明してくれています!
この2人の今年の活躍は見逃せませんね!!


遼クンも素晴らしいスインガーになって日本人の悲願、世界のメジャー戦を獲って欲しいですね!
by eos1d3 | 2010-06-06 16:01 | 徒然に | Comments(12)
Commented by kotodaddy at 2010-06-06 18:29
宮本選手はメジャー4勝目なんだそうですね。通算8勝で半分がメジャーって
なんだかスゴいですよね。メジャーと呼ばれる試合は雰囲気もちょっと違って
独特の緊張感がテレビ画面からも伝わってきますが、やはり日本オープンは
ひと味もふた味も違いますね。全てのゴルファーの頂点でもありますし、特に
プロゴルファーとしては何が何でも手に入れたいタイトルでしょうからね。
今まで日本プロ、日本シリーズは見に行った事がありますが、日本オープンも
見ておきたいです。
Commented by MOGU at 2010-06-06 20:22 x
こんばんは。

私がゴルフ始めた時は、芹澤プロに惹かれて始めました。
(なので、初めに買ったクラブは当時芹澤プロが所属していたマルマンなんです。
 今もアイアンは使ってますが。。。
 既に撤退してますよね?!)
宮本選手と藤田選手が師弟関係なのは、知ってましたが、恵まれた体格とは言い難い
人には、かなり影響を与えた選手なんですよね。
(今でも現役ですが、偶に~しか予選通過してないのが残念です。)
Commented by ゼク at 2010-06-06 21:06 x
kotodaddyさん、宮本選手は日本シリーズに勝ったイメージしかありません。
最初に勝ったときはまだ10年シードをもらえたので確かアメリカに2年間くらい
行きましたね!ところが調子を崩したような気がします。

日本オープンは日本のNo.1の名門と言われている廣野でやったときに見に行きました。
たしか2005年でしたがあのときは片山選手が勝ちましたね!
ちなみに廣野はメンバーと同伴でないと回れません。片山選手が練習ラウンドさせて
欲しいと言ったときもメンバーが同伴でなかったので断られたらしいです!
Commented by ゼク at 2010-06-06 21:10 x
MOGUさん、マルマンてもうなかったんですね・・・・。

芹澤プロは本当に凄くて藤田プロと宮本プロの基本のスイングを完全に覚えていて
数cm狂ってもわかるらしいです。だから自分のスイングが分からなくなったときに
師匠に見てもらうだけで簡単に直るらしいです。

来週は宮本選手は師匠にラウンドレッスンしてもらうらしくて、ツアープロ日本一に
なっても師匠の存在は大きいということになりますね。
Commented by 虎虎虎 at 2010-06-06 21:58 x
宮本選手は初日からトップでしたから、完全優勝ですね。
しかも2度目の制覇!
遼君もいつかはメジャーを勝つでしょうが、
ファンやテレビ局の異常な行動が問題視されてますから、
早々に海外に行っちゃうかもしれませんね。

女子は甲田選手が初優勝でしたね。
スタジオアリスのチャリフォトで一緒に
写真を撮ってもらったので、応援してました。
サントリーレディスは藍ちゃん出ませんが、楽しみです。
Commented by ゼク at 2010-06-07 09:18 x
虎虎虎さん!宮本選手は最後は大変でしたが貯金が効きましたね。
18番のティショットを打った時点で勝負ありと言った感じですね。
2打差があって追いかける平塚選手がラフで宮本選手はFWど真ん中でしたから。

しかし簡単な勝負というのはなかなかないですね・・・・。
2000年の全米でしたっけ?タイガーがぶっちぎったやつ!あれくらいですね。
Commented by wataru-wata at 2010-06-07 10:18 x
こんにちは!

ゴルフ中継、やはり同じ思いで見てたんですね(笑)緊迫したシーンであっても「あっ!残り時間無いから外すな!」な~んてな事が分かるので「やっぱスポーツは生中継っしょ!」と思ってました。なので、昨日のNHKは頑張ってくれたな~と思いますね。(ほんと、最近のNHKは良い感じ☆)

ゴルフのスタイルですが、個人的には100ヤード以下の技ありショットが大好きです。昔の青木功かな。私的な考えですが、ドライバーはフェアウェイキープでOK。アプローチでピタッ!と寄せるのが大好きなんですね。

将来、「ゼク杯」なるものを開催して欲しいな~なんて、読ませてもらいながら思いました(笑)
Commented by ゼク at 2010-06-07 11:33 x
wataru-wataさん、やはりNHKは遼くんばかりの偏った放送でないのが
いいですね!今後とも生中継にして欲しいです。

ただ日本プロとJGTO選手権との期間が短すぎますね。
4つのメジャーを均等に配置して欲しいです。
Commented by wataru-wata at 2010-06-07 13:30 x
こんにちは!

日本のプロスポーツは、ちょっと偏ってる感じがありますよね。ゴルフだけではなく、野球、モータースポーツでも想う事は多々あります・・・。まぁ、部外者だから簡単に言えるんでしょうけどね(苦笑)

ところで、先日ゴルフに行かれたと思うのですがスコア的にはいかがでしたでしょうか?ヘタッピなので、人様のスコアが気になっちゃって仕方ありません(笑)
Commented by ゼク at 2010-06-07 13:45 x
waturu-wataさん、僕の場合はずっと真剣にやっていたときも年間数回しか行かなくなった
今もほとんど変わらないスコアーです!ハーフ46~48くらいで調子よくて86くらい
調子悪いと簡単に100行きますが平均して93くらいだと思います。
これは決して上手いとは言いません。むしろ下手な方です(笑)
なおハーフベストは38でベストは82だったと思います。
Commented by wataru-wata at 2010-06-07 15:22 x
こんにちは!

私の腕前から考えると、超上手かと思います☆まぁ、それだけ私がヘタッピなんですけどね(苦笑)ちなみに、ハーフベストは36です。ただ、ハーフ36なのに、その日のスコアは130でした。。。
お近くでしたらまずは練習場でご一緒させていただきたかったです☆

そういえば、最近子供にゴルフを教えてる方、多いですね。幼稚園から教えてるみたいで聞いていて目が点になりました!石川選手も、それくらいから始めたみたいですから、幼児から始めるのが必須なのでしょうか・・・
Commented by ゼク at 2010-06-07 16:16 x
wataru-wataさん、僕はゴルフをよく知っているつもりです・・・・。
ハーフ36で回れる実力の人が残りのハーフで100叩くことはないと思いますよ(笑)

幼稚園から始めてもちょっと早いと思います。
私の知り合いで大きなアマチュアの大会で最年少優勝した人がいますが
今は伸び悩んでいます。せいぜい小学校高学年からでいいのではないでしょうか!

ジャンボはプロ野球引退してからですからね~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード