無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
流し撮りGPの疑問・・・・
僕は今年からCAPA誌の「流し撮りGP」に応募させてもらっていますが、結構分からないことがあります。
昨年までは応募していなかったのでよく分からないのですが今年からどうも写真に対してタイトルが
必要になったようであります。

しかし実際に選ばれた写真を見てみてもどこにもタイトルは書いてありません。
もちろん写真のデーターも一緒に書いて送るのですが1位から順番にそのデーター記載も少なくなっています。
それでも1位、2位でもタイトルはどこにも載っていません。

それと、今年からはJPEGデーターとして1枚だけメールで応募出来るようになったみたいです。
このGPは毎月15日の締め切りで5枚まで送れます。A4までの大きさのプリントを5枚送るか、
1枚はメールで残りはプリントでという方法もあるのです。もちろん5枚全部出すことはないです!
僕も第2回は3枚しか出しませんでした・・・・。

それと、出す写真ですが、レースが主体なら被写体は問わないのでしょうか??
おそらく2輪も掲載されているので2輪もOKでしょう!当然SGTやFNはOKでF1やWTCC、S耐、D1も
OKなんでしょうね?それとやはり公式戦の写真でないとダメなんでしょうか??
例えば公式のタイヤテストやファン感謝祭、ニスモフェスやトヨタフェスの写真は無効でしょうか??
応募要項に何も書いていませんので僕はテストの写真も送っていますが無効になっているのか分かりません。
テスト走行の写真が今まで8位までに入ったことがあるのかな??

流し撮りGPの疑問・・・・_c0145198_9325082.jpg



この流し撮りGPに参加されている方もみなさん仕事をしていて全てのレースに行けるという訳ではないと
思います!関東の方は関東を中心に、関西の方は関西を中心に自分の出来る範囲で撮影されていると
思うのです!例えば関西では4月にFN開幕戦があってから8月の鈴鹿SGTまで4ヶ月も公式戦がありません。
本当にこの期間が長いんですよね~。今回も来月も在庫からの応募になりそうです・・・・・。





<<追記>>
さきほどBOLGを見ている方から連絡がありタイトルは特になくていい!とCAPAのHPに追加されてるとの
情報を得ました!!これで心置きなく「無題」で応募できますね!
流し撮りGPの疑問・・・・_c0145198_12525019.jpg


ちなみに変更される前はこうでした・・・!確かに追記されていますね!
流し撮りGPの疑問・・・・_c0145198_12552051.jpg

by eos1d3 | 2010-07-03 09:37 | 徒然に | Comments(10)
Commented by マスター紅 at 2010-07-03 12:27 x
こんにちは~。
私も今年からネタで参加し始めたルーキーです。
タイトルに関してはどうなんでしょうかね?
GP常連さんのブログとかを見ててもその辺がはっきりしないみたいです。
ただ、どうも傾向としては「無題」等名無しよりは付けておいた方がよさそうなので私の場合は応募する写真に必ずタイトルをつけています。
まぁ付けててもダメですけどね(笑)。

誌面は前から見ていましたが、モータースポーツ全般OKでしょう。
それに公式戦でなくてもいいんじゃないかと思いますよ。
CAPA本誌の流し撮りGPのページに近くのモータースポーツカレンダーが紹介されていますが、5月のGTタイヤテストとかが書いてありましたからね。

今回は先日のD1で勝負する予定です!
Commented by ゼク at 2010-07-03 13:40 x
マスターさん!どうも最初からタイトルはいらなかったみたいですね!
せっかく一生懸命考えたのに~~!
だいたい自分のBLOGのタイトルも「無題」なのにタイトルをつけるのは難しいですね。

それとテスト走行でも良かったらこの前の5月の鈴鹿のを送ろうと思います!
それでももう在庫もありませんが・・・。
Commented by 双子のクローバー at 2010-07-03 14:52 x
こんにちは、

写真はMuSASHi RT の高橋選手ですね、
先月開催された300㎞耐久では2位でチェッカーを受けましたよ、

JSB1000で成長著しい若手の選手なので、女性にも人気があります、
私も並んでサイン貰ってきました、8耐では人が多すぎてサイン貰えにくいので・・

私は新聞に時々応募します、『報道写真』と『アングル』部門があり、
優秀賞3万円+トロフィー~佳作3千円+賞状まで6つの賞があり、
私は入賞2席どまりですが、新聞にL版サイズで載るので、嬉しいです。
Commented by ゼク at 2010-07-03 15:15 x
双子のクローバーさん!このバイクは634(ムサシ)とあるので非常に覚えやすいですね。
この写真は4月のFNとの共催のときに撮りました。

僕は今までにデジタルカメラマガジンに一度入選しましたが、今はもう出していません。
数ある写真のカテゴリーの中でモータースポーツは少数派みたいでなかなか選ばれ
にくいという感じがしています!ですのでこの流し撮りGPとキヤノンフォトコンテストの
モータースポーツ部門は嬉しいですね!
Commented by パイロン at 2010-07-03 19:24 x
こんばんは。

心配症のゼクさんらしい悩みですね。
私が予選通過した写真は、GTの合同テストの写真です。

ダメと書いていないものは、OKなんでしょう。
モータスポーツのレギュレーションもその傾向ですしね。
Commented by sky at 2010-07-03 19:30 x
応募するシーズンのレースの写真で無いといけないと
思っていましたが、改めて確認すると
特に記載が無いですね。
勘違いだったかも知れません。
応援ドライバーのポイントはシーズン中の写真で無いと
ポイントが付かないようですね。
私も、第3戦から無題で応募してます。
タイトルって悩みますね。
うまくマッチしていないと、印象が変わってしまいますからね!
Commented by ゼク at 2010-07-03 21:38 x
パイロンさん!そうなんですよ!EXIF情報がないプリントではいつ撮ったか
分からないですよね?テストも公式戦も一緒です。今年はテストに多く行ったので
その写真が多いんです!既に10枚以上プリントしたので送ろうと思います!
Commented by ゼク at 2010-07-03 21:41 x
skyさん、僕も今年の公式戦しか無理かと思っていましたがそんなことないようですね。
この辺は常連さんは詳しいと思いますが、今年からの僕には良くわかりません。

応援ドライバーですが荒選手の写真を撮りたいですが今年は難しいですね。
しかし本当にタイトルは難しいです。最初からタイトルを考えて撮っていないので
後からつけるのは難しいですね!
Commented by Aero08 at 2010-07-03 23:49
こんばんは。
『無題』でも良くなったんですか。!?今までは考えるのが億劫だったので良かったです^^;
流し撮りなので、レースの種類は問わないと思います。
ただ最近、どこまでのSSで撮った写真を流し撮りとして送るかが悩みどころなんですが^^;
Commented by ゼク at 2010-07-03 23:54 x
Aeroさん、僕のBLOGの題名も無題です。
題をつける事も出来ないような写真を載せるBLOGなのでそのような名前にしました。
本当に写真に名前を付けるのは難しいですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。