無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
コピー機の怪
普通の会社ではどこでも1台は置いてあるコピー機、そうですコンビニなどにも置いてある、あのコピー機です。
もちろんうちの会社にもコピー機があってリース契約しています。

コピー機の怪_c0145198_10232084.jpg



さて、このコピー機リースの商売ですが、いつも不思議に思っています。
と言うのは通常、法人では5~6年リースと言うのが多くて60~72回払いになっています。
うちの場合は白黒コピーのFAX付きで毎月35000円の60回リースで210万円のリースになっています。

契約の種類にはたくさんあって、1枚ずつのカウンター料金がかかるものやトナー代もかかるもの、
逆にカウンター料金なしやトナーもかなり最初にくれるものと理解するにも難しいほどだ。


大抵のコピー機リース業者はまず最初に毎月のリース料金を聞いてきます。
例えばうちが毎月35000円だとすると、次の業者は34500円くらいの見積もりをしてきます。
そして今5年リースのうち2年経っていたら残りの3年分の残金を払ってくれて新しいのに入れ替えようとします。

まずここで、業者からリース料金がいくらになると先には絶対に言ってきません。
これは業者間でそういう約束があるのか、大幅に安くしてしまうと次の業者が儲からないのかか分かりませんが
どこの業者も同じ方法です。

そして、必ずリースの残り分を払ってくれます。しかしユーザーとしてもまたそこから5年~6年のリースが
始まります。こうしてコピーのリースは決して終わったことが無いのです。


同じようなコピーが新品で50万円ほどで売っていることを考えれば5年間で200万円以上はらう意味があるでしょうか?
メンテナンスと言っても契約してしまえばほとんど来ません。最初は毎月メンテにくると言う約束ですが、
来たら来たらで、早速新しいコピー機に変えてくださいという営業込みです。

一体コピー機業界はどうなっているのか?
5年リースを2年で次々と新しい業者が来て、しかもその残金を払ってもまだ儲かるシステム!
僕は次からは新品を買って壊れたら新しいのに買い換えようかと思っています。
それでも5年で200万円は使わないでしょう・・・・・。
by eos1d3 | 2010-07-16 10:27 | 徒然に | Comments(10)
Commented by take44com at 2010-07-16 22:31 x
難しいですね。
僕の会社はコピー機が不調になり呼ぶと、すぐに来ます。
この業界、競争が激しいのかなと思っていたのですが、ところ変われば対応も変わるのですね。
リースって高くつきますが、結局故障した時の安心料なのかも知れません。
その安心料が高いのが問題なのですが・・・。
Commented by ゼク at 2010-07-16 22:34 x
take44さん!うちも呼べばすぐ来るのですが、定期点検はなかなか来ません。
そして来るとすぐに次の機種を薦めます。
故障しても修理するのにお金がかかるでしょう?結局5年リースでも2年も経てば
新しいものに変えるのです。不思議なシステムです!
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-17 06:05
うちのは5年リースが終わってからも細々と年間リース料を払って使ってます(笑)。
9年目くらいになりますが、写りが悪くなって電話をすると代理店を通して直ぐにメーカーが点検にやってきます。
白黒コピーとファックス機能ですから、別に目新しくなくても良いかな?と思って使ってますが、あと1年使えば、機械代はほぼ半額って感じですね。
Commented by ゼク at 2010-07-17 09:44 x
wonderfullifewithさん、そうなんですよ!普通のリースならリースアップしたら
次の年は1か月分で1年間リースOKです。そして最終的にかなり安い価格で
買い取ることが出来ます。しかしコピーのリースはかなり儲かるんだと思います。
なにし業者は一括で200万円近いお金が転がり混みますからね!
Commented by 業界人 at 2010-11-09 10:27 x
いまだにそのような値段で売っている業者もあるんですね(笑)
フルカラーでさえ1万円以下のリースが常識ですよ(笑)
スピード、性能にもよりますけどね。

そういう商売してみたいものです。
Commented by ゼク at 2010-11-09 11:01 x
業界人さん、そうなんですよね~~!
新たな業者が営業にしても、必ず今払っている金額を聞きます。
自分から先に金額を提示しません。やっぱりこれはこういったやり方なんでしょうか?
Commented by 業界人 at 2010-11-11 12:10 x
結局は今のリース金額より安くしないと入れ替える理由が見つからないですよね?
なので初めにリース月額を聞くわけです。
参考までに複合機の場合、定価200万の場合、かなりメーカーと強いパイプで結ばれている業者の仕入れで約3掛けで入ってきます。
その仕入れ分と残リース+利益を含めて新しくリースを組みます。
リース残額がある場合は残額が少ないほど利益率は高く、なおかつ定価近く、リース月額をあまり下げずに売っていたほうが利益を稼げるんです。
なので2年で入れ替えるくらいだとコピー機本体からの利益は少ないですよ。
仕入れ3掛けで60万+200万の残リースで120万で利益を20万取ろうとすると同額リースになってしまう。
でリース月額を今までから1000円安くして利益を減らして契約する。
ちょうど利益の出る年数の分岐点が2年くらいなんですよね。
Commented by ゼク at 2010-11-11 16:24 x
業界人さん!だいたい分かりました!
やはり残リースの返済も視野に入れての見積もりになるわけですね。
だから最初にどの業者も毎月のレース金額を聞くわけです。

僕もコピー機が定価200万のそのままとは思っていませんでしたが
3掛けみたいな安さで入ってくるとは思ってもいなかったです
どうもありがとうございました!
Commented by 業界人 at 2010-11-12 12:16 x
コピー機の場合、いかに最初に安く買うのが大事というのが分かってもらえると思います。
上記の例でいえば、残リースをすべて消化して新たに安くコピー機を買う。
そうすると60万、利益10万程度、200万の物が70万程度で買えてしまうわけです。
そうなると入れ替えるたびに業者の利益率も減っていくので、業者も2年毎になんて進めなくなる訳です。
それでもコピー機なんてカウンターチャージで利益が取れるわけですから(笑)
ちなみに民間ではなく公の機関の入札なんてコピー機代なんて100円の世界でしのぎを削ってます(笑)
県によってはもはや機械代はタダ同然です。
Commented by ゼク at 2010-11-12 12:23 x
業界人さん、そうでしょうね!
うちのように小さな会社で1台しかコピーがない場合は
本当に言い値でやられそうですもんね!
実際に業者もかなり儲けていると思います!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。