無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
pakkunさん、そうだ..
by ゼク at 11:52
何かの縁ですね。。。 ..
by pakkun-house at 20:17
Because here..
by Smithd214 at 04:16
wataru-wataさ..
by ゼク at 18:55
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:32
カギコメさんコメントあり..
by ゼク(管理人) at 18:54
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
カラーキャリブレーション その後
さて、先日モニターキャリブレーション機器であるSpyder3を導入したことを書いた。
この機器は非常に簡単で約10分でモニターをキャリブレイトしてくれます。

自分の決めた色温度や輝度やガンマ値にすぐに合わせる事が出来てプロファイルも作れます。

さて問題はここから始まりました。
このカラープロファイルをSILKYPIXに表示させるとトンでもない色が出ました。
ところがDPPで表示させるとキレイに表示されます。

これはSILKYPIXの方に問題があると思いサポートにメールをしました。
丁寧で迅速な対応をしていただきましたが、どうもSILKY側には問題がないことがわかりました。

なぜなら、この作ったカラープロファイルを別のPCのSILKYで見るとキレイに見えて、自宅のPCで見ると
異常な表示になるのです。

結局、いろいろ調べてOSに何か変わったことが無いかチェックしました。
すると・・・・・

c0145198_15452848.jpg
c0145198_15453891.jpg



コントロールパネルの中の色の管理にあるデバイスプロファイルがおかしいことに気付きました。
この部分が僕のはsRGBの仮想デバイスになっていました。
それを写真の通り、システムの規定(sRGB IEC61966-2.1)にすることにより正常に戻りました。

そして、SILKYPIXに戻り表示設定からカラーマネージメントのところで自分のプロファイルを選ぶと正常な
色で表示されたのでした。

DPPではこの部分に関係なく選んだカラープロファイルで表示できるのですが、SILKY方はどうもこの部分
に関係して2重に影響していたのだと思います。


とにかく、これで第一段階の問題をクリアー!ここまで、テストプリントでL版120枚刷りました・・・・。
しかし、ディスプレイがしょぼいのでなかなかうまく行きません。
やはりIPSのディスプレイが欲しいなぁ~~~~。
by eos1d3 | 2010-07-27 15:45 | 機材紹介 | Comments(16)
Commented by moti at 2010-07-27 19:18 x
こんばんは。

色々と悩んでおられるようですね。

なんか、数日中には
モニター買いました^^
なんて、言葉が聞けそうですね!
Commented by ゼク at 2010-07-27 19:35 x
motiさん、実は今日もモニターを見に行きました(笑)
ただ、今のところはsRGBのモニターでやっていこうと思っています。
一応カメラもAdobeRGB対応ですしプリンターも対応なのでモニターもと思うのですが、
とりあえず、今の目標としましてはモニターの色とプリントを出来るだけあわせるという
ことですのでそれに全力で立ち向かいたいと思います!
Commented by 11mhp11 at 2010-07-27 20:37
ゼクさん こんばんわ
私はモニターは三菱の25.5型で一昨年9万円くらいで買いました
正確な色かどうかはわかりませんが発色が良く気に入っております
キャリブレーションは脳内でやってまして
これくらいだったらプリントすればこんな感じって感覚が頼りです^^
Commented by 双子のクローバー at 2010-07-27 21:09 x
ゼクさん、
高価なお買い物が続いてますね、
ホント羨ましいです。

・・・私も新70~200F2、8ボーナスで買えそうです。
Commented by ゼク at 2010-07-27 22:25 x
11mhp11さん、9万円だとIPSのいいのが買えたのではないでしょうか!
意外に自分の眼力も役に立つということが今回分かりました。

モニターのキャリブレーションは実際には完璧には出来ませんね(笑)
しかし今回、SILKYが自分の作ったプロファイルでしっかり表示できたのでOKとします。
ただ、印刷すればやや色温度が低く出ますね。こればっかりはもうどうしようもないです。
Commented by ゼク at 2010-07-27 22:27 x
双子のクローバーさん!高価な買い物と言いましても、全部足しても
70-200F2.8の2型の半分も行きませんよ(笑)

レンズがどれだけ高いかってことですが、それにしても70-200F2.8の新型はいいらしいですよ!
Commented by パイロン at 2010-07-27 23:45 x
こんばんは。
教えていただきありがとうございました。

SILKYとWINDOWSの壁紙、WINDOWSのVIEWERの色が合いました。
ブラウザ(FIREFOX使用)の色は、カラープロファイル当てても合いませんでした。
色は、難しいですね。
Commented by ゼク at 2010-07-28 00:00 x
パイロンさん!僕も今回はかなり勉強しましたよ!!
なにしろお金をかけないでやるには自分で調べるしかありません。

元々、WINDOWSはsRGBが基本で他のブラウザは基本になるプロファイル自体が
ちょっと違うのかもしれません。FIREFOXの色のプロファイルがどこから来ているのかを
調べれば、分かるかもしれませんね!
Commented by ingram at 2010-07-28 01:37 x
モニターの問題クリアされたみたいですね!
プリントの方はメーカー純正の用紙なら、用紙ごとのプロファイルが
提供されているので、それを使えばほぼモニター通りでプリントできると思います。
Commented by MOGU at 2010-07-28 01:38 x
こんばんは。

私もやっとこ、現像ソフトやレタッチソフトの色は全て合うようになりました。
ただ、Windowsの壁紙とは色が合わない。。。

WindowsとFirefoxの色は限りなく同じです。
ソフトの方がクスンでます。

ちなみにSILKYの印刷拡張設定はデフォルトでしょうか?
デフォルトというのは、「プリンター側でカラーマネージメント」で「sRGB」です。
色々試しましたが、結局これが一番画面に近いんですよね。

モニターのプロファイル当てて、プリンター側の制御をやめると、見れないほど、酷い色に
なります。
もう頭がウニなので今日は寝ます。

Commented by ingram at 2010-07-28 08:46 x
おはようございます。
もう一度記事を読んでいたのですが、デバイスプロファイルは
Windows規定の物では無くて、作成したプロファイルを選ぶのが正解ですよ。
Commented by ゼク at 2010-07-28 09:17 x
ingramさん、はい!プリントのプロファイルはキヤノンが出しているプリント用紙ごとの
プロファイルを使っております!どうもありがとうございます。
Commented by ゼク at 2010-07-28 09:26 x
MOGUさん、やはりsilkyのカラーマネージメントを有効にしたときの表示は
他のDPP等のソフトと別のところを通ってきている感じがしますね。
おそらく「色の管理」のデバイスプロファイルのところが関係していると思いますので
色々と試してみてください!

それと、SILKYの規定では、表示設定のカラーマネージメントを有効にして自分の作った
プロファイルを使ったとき、その色でプリントするには、プリント側ではなくSILKYで
「カラーマネージメントを行う」にします。そして作業用カラースペースは「現像パラメータの設定に従う」です。
プリントのカラースペースは用紙メーカが出しているプロファイルを選びます。
マッチングは相対的な~で良いそうです。

そしてここからが大事です!
プリンターの設定は全て「なし」にします。濃さも明るさも全て初期値にしてください。


これがSILKYがメールで教えてくれた内容です。
これでやっても僕の場合、プリントの方がやや色温度が低いです。
Commented by ゼク at 2010-07-28 09:57 x
ingramさん、「デバイスプロファイルはWindows規定の物では無くて、
作成したプロファイルを選ぶのが正解ですよ。」ですが、
DPPや他のソフトではこの部分に自分の作成したプロファイルを入れてもいけるのですが
SILKYだけはどうもこの部分を「システムの規定」にしないとおかしくなるようです。

そのことで僕は4日間も費やしました。
SILKYの会社の方もそのことは掴んでないようでした。
Commented by MOGU at 2010-07-29 20:56 x
ゼクさん

ありがとうございます。
やってみましたが、プリントのカラースペースが良く解らないです。
Canonの光沢ゴールドを使ってるんですが、私の安いプリンタだと
Canon MP610 GL2と3しかなくて1が正解ですよね。
仕方ないので2でやってみましたが、色が合わないですね。

プリンタ任せにした方が画面に近いです。

でも結局、何故かデスクトップだけが色が合いません。
Firefoxはアドオンがあって、それを使って自分のプロファイル入れたら、現像ソフト系とは
全てあったんですが、壁紙だけが。。。

何でか解らないです。Windowsの方はXPですが、ゼクさんの設定と同じにしたのですが。。。

適当に妥協するしかないですね。
それでもキャリブレーションするのとしないのでは全然イメージ近く印刷できますので。
Commented by ゼク at 2010-07-29 21:21 x
MOGUさん、たしかに難しいですね!
僕も、SILKYの表示画面も現像写真も自分の作ったプロファイルのままに出力できたんですが
SILKYサポートの言ったとおりにSILKY側でマネージメントしてプリンター側を全く「しない」にしても
プリントの方がいろ温度が低いのです。

プリント用紙のプロファイルは光沢ゴールドの場合はGL3にしていますよ!
たしかXPとVistaとでは色の管理の大本が違っていたような気がします。
その辺が難しいのかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード