無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:25
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 17:57
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:53
wataru-wataさ..
by ゼク at 23:21
wataru-wataさ..
by ゼク at 23:20
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
XPERIAとATRAC
私はもう随分前(5年近く?)からメモリー式の携帯音楽再生機を持っています。
一番最初に買ったのはsonyのスティック型のものだったので、それからPCでの音楽の管理は
sonyの音楽管理ソフトであるsonic stage使っている。

c0145198_9221414.jpg


このソフトはPCのHDDに音楽を溜め込めるソフトで、その方法も簡単でCDを入れて記録したい曲を
全部もしくは何曲か選択するだけで、アルバムタイトルやアーティスト別にどんどん記憶されていくと言う
優れものだった。

通常、売っているCDの状態では1曲だいたい60MBくらいのデーター量となっているが、こういった
プレーヤーでは圧縮して保存出来るので、1曲1/10の6MBくらいになるのです。

さて、その方法ですが、一般的に有名なのがMP3と言った記録方式。これも元データーを1/10にして
保存できるので1曲6MBくらいになる。と言う事は6GBあれば単純に1000曲保存できる計算になるのであす。

う~ん、私も最初からこのMP3で保存しておけば良かったですが、sonyの独自方式であるATRACという
方式を使ったばっかりに他社の製品では聞くことが出来なくなりました。

結局、2台目のポータブルプレーヤーもsonyを選ぶしかなく既に300曲以上もこのATRAC方式で保存しているのであります。

c0145198_9373961.jpg


ところがです、ここのところ、携帯電話で音楽が聴けるという商品がたくさん出ておりsony ericssonも
いろんな携帯を出してきました。そして、最近に出して好評なスマートフォンのXPERIAですが、当然ながら
音楽再生機能がついております。しかし残念ながら、このATRAC方式には対応してなくMP3がメインと
なっているのです。

私のように長年にわたりATRAC方式で記憶してきたものにとってはsonyerissonの商品も例外でなく
ATRACに対応して欲しかった。そうすれば、もっと売れるんじゃないかな~?

XPERIAを購入してきてsonicstageに繋ぐだけでATRACでデーター転送できたら僕は間違いなくXPERIAを
買うのにな~~~。残念っっ!


<<追記>>
先ほど、yskさんからコメントがあり北米のSONYがARTACからMP3に変換するソフトを出しているとの
情報をいただきました。
「 MP3 Convertion Tool」というツールですが、僕のATRAC3プラスも見事MP3に変換できました。
ずっとATRACからMP3の変換ツール探してたのに、見つけることは出来ませんでした。
yskさん、どうもありがとうございました!

by eos1d3 | 2010-08-05 09:37 | 徒然に | Comments(24)
Commented by wataru-wata at 2010-08-05 11:18 x
こんにちは!

ゼクさんと、同じ境遇を経験しましたので”そーなんだよな~”とシミジミ感じました。sonyって独自規格が多いので、数年後に”ウソ!?マジかよー!”って事、多いですよね。なので、今は全てMP3にしています。もっと良い圧縮方法がありますが、MP3だとほぼどんな機種でも聞けるので楽なんです♪

ちなみに、昨日iphoneを買おうとしたのですが”セキュリティーのかかったWi-Fiだと接続できない!”と言われ、辞めました。家庭無線でも今のご時勢、大抵セキュリティーかけてると思うのに、それが使えないなんて使い勝手悪すぎ!!!
あっ!ちなみに、私もドコモユーザーです☆
Commented by ゼク at 2010-08-05 11:24 x
wataru-wataさん、僕もMP3でやっとけば良かったです。もう取り返しがつきません。
ベーターマックス方式もそうですし、ATRACも同じ道を歩んでいるようです・・・・。
しまいにはメモリースティックも・・・・。
Commented by ysk524 at 2010-08-05 13:34
僕もATRACですが、北米SONYがMP3に変換する無償ソフトをリリースしていますので、必要なときはそれを使ってMP3化してます。

wataru-wataさんがおっしゃっているiPhoneがセキュリティのかかったWi-Fiに繋がらないってどういう事なんでしょう…?
我が家のAES環境でも問題なく接続できてますけれど…。
Commented by ゼク at 2010-08-05 13:53 x
yskさん、そんなソフトあるんですか!!探してみます!!!
Commented by norinoren at 2010-08-05 15:05
歴代カセット4台、CD5台全てSONYのWalkmanなSONY派のボクです。
あ、最初のCDはDiskmanやったかな。MD2台ももちろんWalkman。

最後の2台はPCで焼いたCDも聞けるヤツだったので、
ボクも最初にPCに入れた管理ソフトはSonicStageです。
ケータイもソニエリなんで、一石二鳥です。

当然macに対応しているはずも無く、macはmacでiTunes入れておりましたよ。
今は携帯音楽プレーヤーはiPodオンリーなので、SonicStageは開店休業状態です。
Commented by ゼク at 2010-08-05 15:39 x
norinorenさん!僕も実はsonyが好きでいち早くカーMDも買いましたし、
携帯型のウォークマンもsonyでした!ところがATRAC3で記憶したために
全く互換性が無く苦しんでいます。
また最初からCDを入れて取るのは気乗りしないの良い方法があればいいですけどね!

何とかiphone4買いたいですね・・・・・。
Commented by wataru-wata at 2010-08-05 16:56 x
こんにちは!

ysk524さんが”iphoneでAES環境でも繋がってる”とおっしゃっているのにビックリして、書き込みさせていただきました!!!昨日、ヤマダ電機の店員に聞いたところ
”マクドやスタバ等のセキュリティーがかかっていないWi-Fi環境のみでしかWi-Fiは使えません!”
と言われたんですね。でも、AES環境で使えるって事は・・・!!!

今日にでも買いに行こうかな♪
すいません、関係無い事で書き込んでしまいまして・・・
Commented by ゼク at 2010-08-05 17:05 x
wataru-wataさん、と言うかiphone4が予約なしで買えるんですか??
Commented by wataru-wata at 2010-08-05 17:47 x
こんにちは。

先週末、7月31日にヤマダ電機で
「お渡しできますよ~」と言われました。
なので、その場でいただける物と思い込んでいるのですが・・・。
と言うか、普通は予約しないと買えないのですか?

何だか、その日は超ラッキーな場に居合わせたのかもしれませんね☆

Commented by ゼク at 2010-08-05 18:00 x
wataru-wataさん、大阪では今でもヨドバシ梅田でさえも買えませんよ。
僕も10店ちかく回りましたが、どこにもありませんでした。
Commented by 虎虎虎 at 2010-08-05 18:55 x
私もATRAC方式です。
プレーヤーはWALKMANとPSPを併用していて、
カーオーディオは今もMDを使っています。
ソニーのプレーヤーはBD(DVD)レコーダーの映像を
転送して見る事ができるので、重宝しています。
それでも、ATRAC方式やMDは
そのうち消えて行く運命でしょうねぇ...
Commented by ysk524 at 2010-08-05 19:27
ゼクさん、お役に立ててよかったです。
無償ソフトなので出来ることは限られますが、とりあえずMP3に変換できればあとはどうにでもなりますからね(^^)

この場をお借りして...
wataru-wataさん、iPhoneはセキュリティがかかったWi-Fiでも間違いなく接続できますので、安心してご購入ください(^^)/~
でも、すぐに手に入るんですね、うらやましいです。
僕はまだ3GSで我慢しています...
Commented by ingram at 2010-08-05 19:33 x
私もwalkman使ってますが、カーオーディオや他のとの汎用性を考えてmp3にしました。
ソフトは汎用規格で保存しないと先々が怖いですね。
遅くなりましたがモニター購入おめでとうございます。ほぼ、完璧な編集環境完成ですね!
Commented by ゼク at 2010-08-05 20:03 x
虎虎虎さん!そうですね~、ちょうどMDが出てきたのが平成に入ったころですね!
録音できるCDみたいな感じでDATに換わりかなり流行りましたよね。
しかしその後は、CDRが出たのでMDはどんどん少なくなって行った様な・・・・。

ATRACもベーターマックスと同じ運命でしょうか・・・?
Commented by ゼク at 2010-08-05 20:04 x
yskさん、とりあえずATRACは今後厳しいかもしれないのでMP3でも
記憶するようにします。XPERIAもアンドロイドに合わせているのでMP3らしいですね!
Commented by ゼク at 2010-08-05 20:06 x
ingramさん、僕も最初からMP3にしとけば良かったです。
その頃は、いろんな拡張性は考えずになんとなくATRACにしてしまったのです。

モニターとプリンタがなんとか色が合いましたので、これからプリントが楽になりそうです!
Commented by wataru-wata at 2010-08-05 21:40 x
こんばんは!

iphone買うため、先ほど上述のヤマダ電機に行ってまいりました。

が!!!
売り切れ→予約してください。と言われてしまいました(涙)
31日の午前中は数台あったそうなのですが、午後には売り切れてそれから予約注文になったそうです。ちなみに、納期未定との事でした。ysk524さんに貴重な情報を折角教えていただけたと言うのに、悔しいです~~~!

ヨドバシ梅田でも、売り切れなんですね!高い品物なのに、こんなに売れるなんて羨ましぃ~♪
Commented by ゼク at 2010-08-05 21:47 x
wataru-wataさん、ヨドバシでは予約順で購入みたいです。
毎日何個か入ってるんではないでしょうか?
ipadは在庫があるときがあって、予約無しで買えますよ。
Commented by マスター紅 at 2010-08-06 01:21 x
こんばんは!
私もDAPを買う時に「音質ならSony」というのが色々調べた結果辿り着いたので今WALKMANを使ってますよ^^
もちろん形式はATRACです!
特にこれで困ってないので大丈夫ですが、やはりMP3でないと困った事もあったのでそういう時は1回CDに焼いてから再度インポートし直してます(笑)。
私がよく聞くSUPER GTのサントラのようにノンストップのアルバムなんかは仕様上ATRACで入れとかないと曲間にギャップが入ってしまうのでATRAC信者です^^
でも将来ipodとか買ったらどうにかしないとなぁ~。

XPERIAでは音楽を聴いていないので困ってませんよ・・・ってあれ?(謎)
Commented by ゼク at 2010-08-06 09:25 x
マスターさん!、このsonyのsonicstage(現x-アプリ)はとても便利ですね。
自分がATRAC3で記憶したものをそのままCDにすることが出来ます。
しかしそのときはATRACdでは無い方法でCDに記憶させているようですが・・・。

ところでこの文章からはXperiaを持っているように感じられますが、使い勝手はどうでしょうか?
Commented by パイロン at 2010-08-06 21:08 x
こんばんは。

私もFMラジオ付のモデルがあるのでリンゴ教団ではなく、WALKMANを使っています。
サーキットFMのために買いましたので、あまり音楽は入れていないのですが、この記事を見て今後はWMVかMP3にしようと思いました。

ちなみに今はX-アプリを使っています。
Commented by MOGU at 2010-08-06 21:42 x
こんばんは。

Sonyは独自規格はそれだけ使う分には良いんですが、汎用性で困りますよね。
それも最近はかつてのような勢いも無いので、規格自体がマイナーになってしまうという弊害が。。。

私の携帯も、もう2年くらい前のですが、普通に音楽プレイヤー機能持ってます。
ただ、電池の消耗が早いので、やっぱり餅は餅屋が良いと気がしますよ?

特にXPERIAはDOCOMO初のスマートフォンですが、確かかなり電池の持ちが悪かった気がします。
Commented by ゼク at 2010-08-06 21:42 x
パイロンさん、今考えたらATRACにする理由はなかったんですね~!
音質はいいらしいですが、他に使えないのでどうしようもないです。
上に書いてあるソフトでATRACからMP3に出来ますが、なかなか時間がかかりますね!
Commented by ゼク at 2010-08-06 21:44 x
MOGUさん、どうやら北米sonyではATRAC自体が既に滅びてしまったようです。
ですのでオフィシャルHPでATRACからMP3の変換ソフトを出しているんですね。

ベーターマックス方式もそうですし、なかなか上手く行きませんね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード