無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
pakkunさん、そうだ..
by ゼク at 11:52
何かの縁ですね。。。 ..
by pakkun-house at 20:17
Because here..
by Smithd214 at 04:16
wataru-wataさ..
by ゼク at 18:55
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:32
カギコメさんコメントあり..
by ゼク(管理人) at 18:54
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
JAF モータースポーツニュース
JAF モータースポーツニュース(P117~P118)では2011年度のFIA国際スポーツカレンダーを発表した。

c0145198_12212563.jpg



これによると、SGTのセパン戦は記されていないが、おおよその暫定スケジュールを見ることが出来ます。

SGTは4月2~3日、岡山国際で開幕、FNは4月16~17日に鈴鹿で開幕と言う事です。

今年との大きな違いは、SGTはAPが復帰、ところが昨年のように全9戦に戻すには難しく、8戦で行うには
鈴鹿を削るしかないという事で、毎年前半に組まれている鈴鹿はなくなり真夏のPOKKAだけになります。

やはり大きなことはAPの復帰と言うことでしょう!
これには大きな価値があります!SGT(JAF-GT)と言うからには西が岡山までと言うのは寂しすぎる!
九州地区のモータースポーツファン、もっと言えば今後のモータースポーツの行き先を考えても
この九州ラウンドの復活は素晴らしいと思います!

大阪在住の私としては鈴鹿が1戦しかないのは寂しい限りですが、GTAや各チームの懐具合もあるので
今は耐えるときではないでしょうか!!

それと、10月15~16日に富士でアジアンルマン、10月29~30日に鈴鹿でWTCCが行われることも
決まっているようですが、F1鈴鹿の日程が本決まりではないので、この辺りの日程に変更が生ずる可能性が
あるとのことを留意していただきたい!

あと、FNのAPも今年の10月から6月に変更されています。梅雨前の貴重なレースになりそうです!
by eos1d3 | 2010-08-10 12:37 | 徒然に | Comments(24)
Commented by wataru-wata at 2010-08-10 13:25 x
こんにちは!

S-GTで、鈴鹿が1戦というのは寂しく感じてしまいますね。まぁ、その前に”サーキットに行け!”と言う声が聞こえてきそうですが(笑)

今、すごくF1を見に行きたい気分なんですよー。しかも、できればカメラ席で!!!まだチケット余ってるみたいなので、交渉中です☆
Commented by ゼク at 2010-08-10 13:35 x
wataru-wataさん、F1のカメラマン席はたしか55000円ですね!
まだ余っていますか!是非ご購入の上、撮影してみてください!
Commented by Aero06 at 2010-08-10 16:07
こんにちは!
鈴鹿が1戦しかないのは残念ですね・・。
来年こそはPOKKAに行きたいんですけど、どこら辺の宿が良いんでしょうか?
どの位で埋まってしまうんでしょうか^^;?

今年のもてぎGTに遠征されて、来年はAPGTですか???(爆
お待ちしております!
Commented by ゼク at 2010-08-10 16:31 x
Aeroさん、POKKAの宿は4~5月におさえます!
僕らはだいたい亀山付近です!ルートイン亀山、ルートイン亀山2、エコノ亀山、リビングホテル亀山、
それと、白子駅付近にも何軒かあります。ルートイン鈴鹿は難しいと思います!

早めに予約しても前日までキャンセル料取られないので大丈夫ですよ!

今年の最終戦行きたいですね~~!でも10月23~24日は難しいです。
遠方にはかなりの決意がないと難しいですね!
Commented by マスター紅 at 2010-08-10 19:06 x
こんにちは!
やはり来年もFN岡山はないか・・・とガックリきてます(泣)。
秋はF1のカレンダー次第でまた多少は変更ありそうですが、私はあまり関係ないかも・・・。
ゼクさんの仰るようにAPでのレース開催はとても意味があると思います!
皆さんそれぞれご意見はあるでしょうが、私個人は1サーキット1開催でいいのでもっと色んなところで開催すべきだと思います。
その分ポッカは1000kmに戻して欲しいですね。

岡山国際が1レース、APが2レースなのでぜひ岡山でも何かビッグなレース(イベント)を開催してもらいたいです・・・。
Commented by group_c at 2010-08-10 19:58
こんばんは。
うーん、鈴鹿が減っても富士はオールスター戦入れて
3つもあるなんてなんだかなぁ?ですね。
しかもアジアンルマンも富士ですし
来年後半もまた東に集中とはやりくりが大変です。
開幕の岡山、一度は行ってみたいですが
飛行機で行くしかないので厳しいです。
根性と家庭の事情次第ですね。
Commented by ゼク at 2010-08-10 20:39 x
マスターさん!やはり岡山は施設の老朽化と安全性が問われると思います!
特にグランドスタンドに全く屋根がなく、突然の大雨にもどうすることも出来ません。
今後、大きなレースをするにはこの辺がネックになるんではないでしょうか!

APはなかなか素晴らしいですよ。僕もまた行きたいです。
Commented by MOGU at 2010-08-10 20:39 x
こんばんは。

AP復活は嬉しいニュースですね。
全日本選手権ですから、同じコースで何回もというのは。。。
(富士は2回ですけど。。。)

選手権全体を考えれば、良い方向だと思います。
Commented by ゼク at 2010-08-10 20:41 x
group_cさん、鈴鹿はF1とWACCという世界選手権を2つやるのでなかなか難しいんでしょうね。
それと富士は日本の真ん中なのでどこからも行きやすいのかもしれません。

岡山はとにかく泊まる施設もほとんどありません!本当に山の中の凄いサーキットですよ!
まぁ、僕は大好きですが(笑)
Commented by ゼク at 2010-08-10 20:44 x
MOGUさん、SGTは全日本選手権ではないと思いますよ!
セパン戦があるので、ちょっとややこしいんではないんでしょうか??
もともと、SGTはシンガポールや香港等でも開催しようと企画されたみたいですが、
結局はマレーシアだけが残って開催されているようです。

ここは十勝も入れて九州から北海道までやりたいですね!
Commented by ゼク at 2010-08-10 20:51 x
MOGUさん、こんな感じです!
「JGTCは、JAF の管轄下でレースを開催してきたが、2002年より日本国内に加えマレーシアでシリーズ戦を開催してきた。その人気の高さから、その他にも海外のプロモーターからの誘致話も多く、2005年シーズンはマレーシアに加え上海でもシリーズ戦を開催することが予定された。

しかし、3ヶ国以上でシリーズ戦を行うことは、FIA の定める国内選手権の規定から外れることになるため、JAFの管轄下を外れざるを得なくなり、それに伴い「全日本選手権」を名乗ることが許されなくなった。」
Commented by ゼク at 2010-08-10 20:51 x
MOGUさん、続きです
「そのためGTAではシリーズ名の変更を検討し、一度は「Super GT World Challenge」という新名称を発表したが、FIAより「World Challengeという名称は世界選手権 (World Championship) との誤解を招く」という理由からその部分を削除するよう求められ、最終的に「Super GT」という名称に落ち着いた。その後、2006年3月に発行したプレスリリースで、シリーズ名表記を「SUPER GT」で統一することが公式発表されている。

なお、2006年以降(2009年現在)日本とマレーシアでのみシリーズ戦を開催したため、JAF管轄下に復帰し再び「全日本選手権」を名乗ることも可能であったが、GTAでは「レギュレーションの改訂においてJAFの意向に束縛されない」「統一したレースディレクターの採用が可能」などといった理由を挙げ、2006年以降もJAF管轄外で独自にレースを行っている。」
Commented by 虎虎虎 at 2010-08-10 21:31 x
SGT富士3戦はうらやましいですね。
SGT鈴鹿は1戦減りますが、
WTCCがあるので個人的には±0だと思います。
将来的に全9戦に戻ればいいですね。

開幕戦の鈴鹿が無くなると、
開幕前の鈴鹿のテストが無くなるような気が...
その方が痛いかも。

将来的に十勝でSGT長距離戦ができれば面白いと思います。
Commented by ゼク at 2010-08-10 21:41 x
虎虎虎さん!全9戦に戻ればやはり鈴鹿&富士が2戦になると思います。
F1とWTCCがあるので大きいですね!WTCCはYOKOHAMAの1社供給なので
近藤監督が来ます!だからうちも文句なしに参加です。

岡山が開幕ならテストは昨年のように岡山かもしれませんね。
Commented by kao at 2010-08-10 21:46 x
ゼクさんこんばんわ\(^o^)/

岡山開幕とは、嬉しいとともに、かなり驚きましたよ!

開幕前のテストとか、ファン感とか
あるんですかね~

APまた、ご一緒しましょう^m^
Commented by ゼク at 2010-08-10 21:50 x
kaoさん!またまた岡山開幕戦ですね!
昨年はテストもたくさんありましたし、来年もまた盛り上がりますね!
 APもまた行きたいですね~~
Commented by パイロン at 2010-08-10 22:56 x
こんばんは。
AP復活は、サーキットと地元にとっては良いNEWSですね。
菅生は、FNも開催されていますが、地方のサーキットは、集客力のあるレースが1つでも無いと相当厳しいと思います。
来年のSUPER GTの参加台数はどうなるでしょうかね?私は、1つの転機にきていると思います。JAFの管轄外でレースが行われているマイナス面も多々あるように思います。SUPER GTは、JAFが規定しているN-GT車両で行われているのですが、FIA GTとはレギュレーションが違うため、グローバル化した自動車産業(スポンサーの多くの部品会社含も)にとっては、マレーシアでのみしか日本以外にアピールできないと言うことが、スポンサーを行う上でもメリットが小さくなってしまっているように感じます。車両規定が同じなら、アジアンルマンのGT1クラスにGT500相当の車両が参加できる筈ですからね。
今がツマラナイとは決して思いませんが、開催日短縮、距離短縮、今年から1戦縮小となり、参加台数も昨年から減少傾向ですので、継続性と発展性を考えても良い時期かなと思います。今年の「JAFグランプリ」の成否がFN含め1つのターニングポイントになりそうに思います。
Commented by まだまだ修業中… at 2010-08-10 23:19 x
こんばんは。
ゼクさん、ビッグニュースありがとうございます!!
九州在住の私としては、スーパーGTのAP戦復活を心待ちにしておりました!
今年は我慢出来ずにGWに富士まで行ってしまいました(しかも自走で…)

Fポンの6月開催もいいですね。
上旬だと、まだ梅雨入りしてない時期なので、レインコンディションにはならないと思います。
でも、山の天気は気まぐれなので…
雨は今年のKOREA MOTOR FESTIVALで懲りました…

あぁ~来年が楽しみだ~っ!!!
Commented by キム・ライコネン at 2010-08-11 00:08 x
こんばんは。
私も九州組なので、AP復活のニュースはうれしいです。
辛抱たまらず、FNもてぎまで行ってしまいましたが、
遠地ではやはり金銭的、体力的にもつらいですからね。

ゼクさんはじめ、多くの方にはAPは異国のように遠いと思いますが、
歓迎しますので、ぜひAPにお越しくださいませm(__)m
Commented by MOGU at 2010-08-11 08:20 x
ゼクさん ご丁寧にありがとうございます。

厳密に全日本選手権でないこと、JAFと関係ないことは一応知ってましたが、
格として全日本選手権クラスのレースという意味で書いてしまいました。
(ご面倒おかけしてスイマセン)

実際、海外はセパン以外でも確かどこかでやった気が?!
オーガナイズと興行収入でもめて、1回で辞めたとこがあったような気がしますが、違いましたっけ?

日本でこれだけ興行的に成功と思えるレースでも近年厳しさが増してるので、全国的に
やって少しでも底辺広げて貰えればと思ってます。
Commented by ゼク at 2010-08-11 10:02 x
パイロンさん!やはり全日本選手権でモータースポーツの最高峰フォーミュラーニッポンの
人気があれでは上手くは事は進みませんね・・・・。

本当なら、GT300があってGT500があってその上にFNがあるべき姿だと思います。
FNドライバーはFNだけで飯が食えるような体制だといいのですが、今では逆転しています。

最高峰のカテゴリーにお金とお客が集まらないのは今後のモータースポーツの行く末を
楽観視できない全てだと思います!

FNがグリッドにはみ出すくらいのエントリー数があり、TV放送、観客ともたくさんで
スポンサーが我を争ってお金を出したい!という時代にはもうならないかもしれませんが、
これが僕の理想です。
Commented by ゼク at 2010-08-11 10:05 x
まだまだ修行中さん!やはりAP復活は九州のファンの願いですよね!
しかし、金銭的な問題で中止したはずの九州ラウンドAPですが、たった1年休んだ
だけで復帰出来るのでしたら、なにも今年休まなくても良かったんじゃないか?というのが
僕の本音です。よく分からない話ですね・・・・・。

Commented by ゼク at 2010-08-11 10:07 x
キムライコネンさん!僕も昨年10月のSGTにAPを訪れ最高のサーキットで感動しました!
あれだけの規模のサーキットをあの山の中によく作ったなぁ~というのが正直な感想です。

来年も出来たら行きたいですが、やはり自走はちょっと厳しいですね!
Commented by ゼク at 2010-08-11 10:09 x
MOGUさん、セパン戦が入っていることがやはりちょっと違うんでしょうね!!
僕も詳しくは分かりませんが、FNのような純の全日本選手権ではないようですね。

それと言われているのは上海のことだと思います!上海は2005年に開催まで漕ぎ着けましたが
結局寸前で中止になったみたいです!

今後、スポンサーの減少や景気の減少で今以上の発展は難しいかもしれませんね・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード