無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
POKKA機材
さて、お盆休みが終わり通常の生活に戻ったと思えば、もう今週末はPOKKA戦だ。
機材の整理やメンテを行い、持って行くレンズ等の検討をしなければならない。
今年のシーズン初め(3月中旬)に1D4を購入して、鈴鹿開幕SGT,岡山SGT、鈴鹿開幕FN、SGTテストと
何度か撮影してきました。1D4を購入前は1D3,5D2の組み合わせでした。センサーサイズが違う両機では
レース時は1D3+500mm、5D2+70-200mmF2.8L、ピットウォーク時は1D3+70-200、
5D2+24-70Lと言うのが定番の組み合わせでした。

さて、1D4を買って1D3も手元にあることからこの2台体制で行ってみようと考え、最近は実行している。
この場合センサーサイズが同じなのであとは画素数での分け方になるが、1D4+500mm、1D3+70-200、
と言う感じになる。ピットウォークでは1D4+70-200、1D3+16-35LIIと言う風にレンズが変わります。
POKKA機材_c0145198_2233296.jpg



1D3と1D4の2台体制になると、さらに良いことがある!!
それはバッテリーの共有化である!この2機は同じバッテリーを使っている!と言う事は充電器も1つで済むし
何より、バッテリーを使い切るまで充電したくない僕として最高の組み合わせになる。

ご存知、1D3は1回の充電でおそらく6000枚以上撮れる。
一方、1D4は同じバッテリーながら3000枚くらいになってしまいます。それだけバッテリーを食うと言う事です。
ニッカドではないので継ぎ足し充電OKなんですが、やはり残10%くらいまで使って充電したい僕は、
この両機のバッテリーを入れ換えるのであります。

当然、連写を伴う1D4+500の組み合わせが一番枚数を撮ります。
一日撮ると、バッテリー残量は50%程度になります。
一方1D3+70-200(16-35)は撮っても4~500枚です。しかも1D3はバッテリーを食わないので
4~500枚ならほぼ90%近く残っているのです。そこで2日目はこのバッテリーを入れ替えます。
これで、無駄なくバッテリーを使えるのです。なんて素晴らしいんでしょうか!!

当日はこの組み合わせで臨みますが、残暑もえげつないらしいです。
重たい機材を担いだまま倒れるのは絶対に嫌なので、休憩しもって頑張りたいと思います!
by eos1d3 | 2010-08-17 10:57 | 機材紹介 | Comments(20)
Commented by wataru-wata at 2010-08-17 11:07 x
こんにちは!

POKKAに向けて、準備開始ですね。文面から意気込みがビシバシ伝わってきます。しかしMkⅢとⅣの組み合わせはインパクトありますね☆私もいつか・・・

今週末、私は娘と二人旅行です。目的地は、そうディズニーランド。こちらもかなり暑くなりそうで、どうやって過ごそうかな?と思案中です。でも、前回に24-105で失敗したので16-35が欲しいのですがOKが出ない(><)
Commented by ゼク at 2010-08-17 11:13 x
wataru-wataさん、5D2+16-35LIIは人物を撮るにはあまり適しませんよ!
かなり寄らないと大きく写りません。TDLのお城を撮るには最高ですが。

絞って撮ることが多いなら17-40Lもかなり良いと思いますよ!
Commented by ハチノコ at 2010-08-17 11:57 x
ゼクさんこんにちは。

1D系が2台並ぶとなかなか迫力がありますね!

しかし、これでまた機材が重くなるのではないでしょうか(笑)
まぁ総重量からしたら微々たるもんかもしれませんが^^;

私事ですが、1D系から1Ds系に移行してしまいました!
ちゃんとした撮影は今週末が初になるので今からワクワクしています。

週末は今よりは少し涼しくなるみたいですね。
お互い良い写真が撮れるように頑張りましょう!
Commented by wataru-wata at 2010-08-17 11:59 x
こんにちは&何度もスミマセン。

20D + EF-S10-22 の組み合わせだと観光地でも娘と距離をあけずに撮影できたので良かったんですね。なので、16-35だと、その便利さに解放2.8の明るさがプラスされるので”無敵じゃんかぁ~♪”と思い込んだ次第です(笑)

でも、10-22だとおそらくF4程度で今まで撮影していたはずだから、17-40F4が同じクラスのレンズになりそうですね。個人的に解放での撮影が好きなので、16-35かなぁ?でも、広角レンズで解放ってあまり意味無いですよね?
Commented by ゼク at 2010-08-17 12:12 x
ハチノコさん!確かに少し重くなりますが、大丈夫ですよ。
1Ds3でしょうか?今のところ最強のフルサイズであることは間違いないですね。

POKKA戦ではとにかく水分補給が大事なので気をつけたいです!
Commented by ゼク at 2010-08-17 12:17 x
wataru-wataさん、超広角に明るさはあまり必要ないような気がします。
暗い中で撮ると言ってもF2.8は決して明るいとは言えません。
F1.2からしたら絶望的に暗いですよ(笑)

広角レンズの醍醐味はやはりパンフォーカスです。例えばシンデレラ城をバックに撮るのに
人物と背景が両方深度内にあって欲しいから超広角を使うというのもあります。

僕は暗い無い限り超広角はF8程度に絞るようにしています。
レンズは開放で撮ると描写が悪くなるのは間違いないです!クッキリ撮るのであれば
2段くらい絞るのが定石だと思います。
Commented by 11mhp11 at 2010-08-17 13:18
ゼクさん こんにちわ
1D3って6000枚も撮れるのですか!
私の5D2は1年3ヶ月で総ショット数が5500枚です^^
一日持ち歩いても100枚撮ることは滅多にないです
やはりレース撮影ともなると次元が違うなと思いました
Commented by ゼク at 2010-08-17 13:45 x
11mhp11さん、あくまでも参考ですが、それでも一日1000枚は撮ります。
前は2日で3000枚撮っていましたよ。

POKKA戦は長丁場なので枚数はもっと増えるかもしれません!

それでも1D4の耐シャッターは30万ショットなので大丈夫ですよ~~!
Commented by kotodaddy at 2010-08-17 18:00
そう言えば、mk3では話題にもなった「バッテリーのもち」ですが、
mk4ではあまり話題にならないあなぁと思っていたら、mk4では
そんなもんなんですか。mk3と同じ位なのかなと思ってました。
スペック的にケタ違いに変わったって部分も無いと思いますが、
何が電力を食ってるんでしょうかね。
Commented by ゼク at 2010-08-17 18:05 x
kotodaddyさん、1D4は1D3からしたら60%くらいしか撮れない様に思います。
秒間のコマ数も同じですし画素数が増えるだけでバッテリーがそれだけ食うんでしょうかね?
デジック4が電気食いかもしれませんね・・・・。
Commented by 虎虎虎 at 2010-08-17 19:18 x
ゼクさん、こんばんは。
1D3と1D4でそんなにバッテリーの持ちが違うんですか~
バッテリーが共通だと使い勝手がいいですよね。
私は50D,7D,1D3なので、すべて違います...

POKKAですが、家族が今月手術したりバタバタしているので、
観戦は土曜日のみになりそうです。
それから以前ゼクさんから長袖がいいですよとアドバイスして頂いたので、
長袖の機能下着を購入しました。
アンダーアーマーは高かったので、ミズノにしました。
土日はまだまだ暑そうなので、活躍してくれそうです。
Commented by ゼク at 2010-08-17 19:49 x
虎虎虎さん、バッテリーの持ちが結構違うんですよね~~!

POKKA戦ですが、僕も長袖で行く予定です。
腕もそうですが、首が焼けても疲労が貯まりますよ!頭が重くなって長続きしません。
それと。水分はなるべく多めに持っていたほうがいいと思います。
売り切れもありますので!!
Commented by ハチノコ at 2010-08-17 19:57 x
そうなんです、1Ds3です。
1D4の下取り価格が、1D4の購入金額-3万円と言う査定だったので、思い切って行っちゃいました!

犬の散歩などでISO3200まで使ってみましたが、結構行けそうな感じです!
欲を言えば、1600~3200までの間が設定出来ればと言う所でしょうか。

1D4はデータを高速転送するのにバッテリー食うんですかね~。
確かに1D4と1D3って持ちが違いますね。
1Ds3はその中間くらいな感じですね。
Commented by ゼク at 2010-08-17 20:10 x
ハチノコさん、モータースポーツの世界でもプロは1Ds3+ヨンニッパという人が
結構います。連写も5コマで十分ですし、それより高画素から来る描写の良さを
選ぶんでしょうね!

僕はやはり寄れない金網越しなのでAPS-Hにしときます(笑)
Commented by マスター紅 at 2010-08-17 20:57 x
こんばんは~。
もう残り数日ですね!
私もどうにか今日の休日出勤もやっつけて車の掃除ができました(笑)。
ただ、機材や荷物の方はまだこれからです、といっても代わり映えしないですが^^
7Dはバッテリー1個でも1日は普通にもちますね。
ただホテルに着くとすぐ充電しときますが・・・。

暑さ対策は昨年の経験があるので気をつけたいと思います。
倒れては元も子もないので・・・。
私は半袖+日焼け止めで臨みます!
というより土日はペト子Tシャツを着るので必然的に半袖です^^

問題はスプーンへ行く時の水分ですね。
自販機がヘアピンまでしかないので(泣)。
Commented by ゼク at 2010-08-17 21:12 x
マスターさん!僕も機材は決まっていますが、雨関係や暑さ対策のアイテムを
いろいろと考えています!どうも気温は35度は下回らない状況です。
死んでは元も子もないので水分だけはたくさん撮りたいです!

幸いに今年は既に高校野球を4日間、カンカン照りで撮影していますので暑さには
慣れています!暑さよりは水分補給が心配です。
自動販売機のほかにもきっとPOKKA製品の販売があると思うのですが、
たしかスプーンにも臨時に販売していた記憶があるのですがどうでしょうか??
Commented by パイロン at 2010-08-17 23:47 x
こんばんは。
いよいよ迫ってきましたね。

私も珍しく、防湿庫にいれてあるもの意外は、ほぼ準備を終えています。
そこで気づいたのが、バッテリーグリップ用の予備の電池がホルダー毎見つからない事です。

バッテリーグリップが無くても予備のボディ用の電池もあり、十分連射速度はあるので、あまり心配していませんが、行方不明になっていると気持ちが悪いです。行くまでに出てきてくれると良いのですが。

今年は、夕焼けとナイトセッションで高感度特性が行かして納得の一枚が取れる様に頑張りたいと思います。現地では、よろしくお願いします。
Commented by group_c at 2010-08-18 00:41
こんばんは。
1Dペア、並ぶと壮観ですね!
なにか準備されている所を見ると自分も盛り上がってきます!
休み前に仕事が溜まっているのでまだ準備していませんが
20日の金曜日から休みなのでそこでキッチリできそうです。

ゼクさんのレポートを読んでますます気になっていたあのバッグ、
AIRPORT TAKEOFFを買ってしまいました!
これでスプーンまで行けそうです。
ご一緒できるのを楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
Commented by ゼク at 2010-08-18 10:18 x
パイロンさん!なくし物が早く見つかればいいですね!
意外なところから見つかるかもしれませんよ。

さて、SGT唯一の夜間走行!一緒に楽しみましょうね!
Commented by ゼク at 2010-08-18 10:21 x
group_cさん、いやぁ~ビックリしました!本当に買われたのですね。
僕は今まで2回使いました!1度は500mmを入れて高校野球撮影に!
そして前回の白浜旅行にはPCを入れて持っていきました。
やはり楽です!ただ、サーキットではどんな感じになるかまだ未経験です!

しかし仲間が出来て心強いです!
一緒にツインコロコロズと行きましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。