無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
カタログが赤に!!
キヤノンのアクセサリー&レンズのカタログの表紙が白から赤に変わりました!
内容的にも8月26日に発表があった機材&アクセサリーが全部載っています。
カタログが赤に!!_c0145198_22212091.jpg


EF300mmF2.8LISII
EF400mmF2.8LISII
テレコン1.4Ⅲ
テレコン2.0Ⅲ
レインカバー S.M.L

この辺ももちろん載っています。

キヤノンの白レンズ超望遠に憧れて早30年。いまだに500mmを持ち出すとウキウキします。
カメラの本をいっぱい買って読んでいた小学生の頃、まさか自分が超望遠を買えるようになるとは
思ってもいなかったです。
by eos1d3 | 2010-09-07 09:38 | 機材紹介 | Comments(12)
Commented by wataru-wata at 2010-09-07 10:03 x
こんにちは!

ウワサ(?)の赤カタログですね☆持ってるレンズがことごとくバージョンアップされていくので我が家では「死の宣告書」的な扱いをしてます(爆)でも正直、”今すぐにでも欲しいレンズ!”は無いんですよね。強いて言うなれば8-15の魚眼レンズが気になります。趣味として、遊べるような感じがするんですよね。被写体距離も短いみたいですしね☆

ゼクさんは、この中から何を買われますか?まずは新型ヨンニッパでしょうか?

ところで、1つ質問させてください。フラッシュ(580EXⅡ)を5D2に付けて撮影すると、真っ白になるんです。少し前に5D2の調整をしてもらって依頼、こんな状態なのですが何か設定間違ってるんでしょうか?今までポン付けで綺麗に撮れていたのに・・・。説明書見たのでうが分からず症状で困ってるんです(><)
Commented by ゼク at 2010-09-07 10:16 x
wataru-wataさん、まずカタログからはレインカバーを間違いなく買います!
モータースポーツをサーキットで撮る以上雨天決行なのでレインカバーが必要になるのです。

ヨンニッパはゴーヨンを持っているのでそれほど慌てる必要もないと思います。

ストロボですが、間違いないのはPモードで撮ることです。
もしAvで撮っていて白トビする場合は結構明るい状態でシンクロさせて撮るときに
ストロボ側がHiスピードシャッターモードになってないとカメラ側のSSが1/200とかに固定されて
真っ白にトビます。その場合はHiスピードモードにするとカメラのSSの固定が解除になり白トビ
しないようになります。

それともう一つ。
ストロボの初期化です!まずストロボの電源OFF、カメラの電源OFFでストロボをカメラから外し
また装着、カメラ電源ONしてストロボ電源ONです。これで直る場合もあります。
ズームレンズをつけてストロボ側が感知しない場合はこの方法を試してください。
Commented by wataru-wata at 2010-09-07 10:36 x
こんにちは!

レインカバー載ってましたね♪5D2でも使えそうなので、嬉しいですね☆ただ、サンニッパ使用時と70-200使用時でカバーが違うのが面倒な印象が・・・(汗)

ストロボに関して、ありがとうございます!!!一度、Pモードで撮影してみます。家族で花火をした際にストロボを使ったのですが真っ白になってしまい、EF85F1.2の解放+iso3200で撮影した次第です。初期化も一度した方が良いでしょうね。
Commented by ゼク at 2010-09-07 11:07 x
wataru-wataさん、ストロボは確かに非常に難しいですね。
僕もなかなか上手く行きません・・・・。
Commented by ジュニアユース at 2010-09-07 19:25 x
こんにちは。
キヤノンレンズカタログ、赤になったんですね。今までは白が基調だったですが、暫くは
赤系で行くのかなあ。それでも「カタログ」というのは、趣味人にとっては大変魅力的な
(悪魔的かも)アイテムですよね。私も一時期カタログ集めに精を出したことがあります。
昔のカタログも少しは保存してあるのですが、今取り出して見ると、何だか懐かしい。
Commented by さかたか at 2010-09-07 19:40 x
wataru-wataさん、はじめまして。
ゼクさんのゴルフ仲間のさかたかと申します。
580EXⅡやカメラの設定が問題なければ、ストロボ側のハード的な問題(接点不良)の可能性があります。
580EXⅡから接点というかシューへの取り付け部分の形状が変わって、
ストロボの新品購入時は問題なく使えていたものが
時折、フル発光して白飛びしたり、発光せず真っ暗になったりする現象がいろいろなところで報告されています。
価格.comをご参照ください。
調光不良
http://bbs.kakaku.com/bbs/10601010096/SortID=8223846/
キヤノンは問題を認めず、接点部分を同じものに無償交換するなどしてお茶を濁してきましたが
最近、接点をスパイクのように尖らせた対策部品ができたそうで、保証期限が残っている場合は無償交換しているようです。
調光不良2
http://bbs.kakaku.com/bbs/10601010096/SortID=11748494/
参考になれば幸いです。
ゼクさん、横レス失礼しました。
Commented by 虎虎虎 at 2010-09-07 19:53 x
カタログのイメージが変わりましたね。
Lレンズのカタログは変わったのでしょうか?
Commented by ゼク at 2010-09-07 22:06 x
ジュニアユースさん!そうなんですよ!白い表紙が赤くなりました!Lレンズの
赤とかけているんでしょうか?カタログは長く持っていると値打ちが出ますよね。
僕も昔のEFレンズのカタログ見てみたいです。
Commented by ゼク at 2010-09-07 22:08 x
さかたかさん、どうもありがとうございます!
ついこの前、ひろっささん、ふうじさん(ふうじこちゃん)、タニさんとゴルフ行きましたよ!
またいつかゴルフ行きたいですね。6年前にさかたかさんのHPの掲示板に行き当たらなければ
こんにちの私は無かったといつも感謝しております!あれが僕の原点ですから!!
Commented by ゼク at 2010-09-07 22:09 x
虎虎虎さん!Lレンズのカタログは最近見ませんね!ひょっとしてもう
在庫が無いのかもしれませんね!
Commented by wataru-wata at 2010-09-09 08:34 x
>さかたか様
おはようございます!
貴重な情報、ありがとうございました。色々問題が出てるみたいですね・・・。
現時点で、私のも接触不良が原因と感じられました。
少し傾けて意図的に強く接触するようにしてやると、正常に作動しましたから。
専用品(スプレー?)もあるようですので、一度購入して様子をみようと思います。もちろん、キャノンには一報入れておいて布石を打っておこうかと思ってます(笑)

>ゼクさん
人様のコメント欄で、会話をしてしまい申し訳ございませんでした。
Commented by ゼク at 2010-09-09 09:59 x
wataru-wataさん、気にしないでください!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。