無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:25
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 17:57
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:53
wataru-wataさ..
by ゼク at 23:21
wataru-wataさ..
by ゼク at 23:20
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
風立ちぬ
大阪では今朝、ようやく最低気温が25度を下回り、熱帯夜から開放されました!
朝起きれば、幾分爽やかな風が家の中に入ってきました。

ここで浮かび上がる曲は僕なら、聖子ちゃんの「風立ちぬ」であります。
風立ちぬは1981年10月7日に発売ですから約29年前になるんですね・・・・・・!

っっっって、もうあれから29年??そら僕も歳取る訳ですわな~~!なにしろ29歳以下ではこの曲を
リアルタイムで聞いたことが無いわけですから・・・・。

実はこの曲、大瀧詠一さんの唯一のシングル版らしいです。
それにしても歌詞も曲も素晴らしい!秋の香りと、センチメンタルな乙女心がマッチした永遠の名曲だと思います!




風立ちぬ 今は秋
今日から私は心の旅人

涙顔見せたくなくて                性格は明るいはずよ
すみれ・ひまわり・フリージア           すみれ・ひまわり・フリージア
高原のテラスで手紙                心配はしないでほしい
風のインクでしたためています          別れはひとつの旅立ちだから
SAYONARA SAYONARA             SAYONARA SAYONARA
SAYONARA…                    SAYONARA…

振り向けば色づく草原               草の葉にくちづけて
一人で生きてゆけそうね              忘れたい忘れないあなたの笑顔
首に巻く赤いバンダナ               想い出に眼を伏せて
もう泣くなよとあなたがくれた           夏から秋への不思議な旅です
SAYONARA SAYONARA
SAYONARA…

風立ちぬ 今は秋                 風立ちぬ 今は秋
帰りたい帰れないあなたの胸に         帰りたい帰れないあなたの胸に
風立ちぬ 今は秋                 風立ちぬ 今は秋
今日から私は心の旅人              今日から私は心の旅人


c0145198_941818.jpg




あ~~、懐かしいですね~~!みなさんこの頃、何をされていましたか?
僕は小学校の4年生でした!ポートピア博覧会にも行きました!!
ゲームウォッチが流行っていたかな・・・??

懐かしい曲を聞けば、あの頃の景色や色、匂いさえも思い出されますね。
今の子供たちは30年後、一体どんな歌で昔を感じられるんでしょうか・・・・・・。
by eos1d3 | 2010-09-09 09:35 | 徒然に | Comments(10)
Commented by ysk524 at 2010-09-09 14:35
僕はこの頃、聖子ちゃんの追っかけ(親衛隊)をやってました(笑)

ちなみに同名のアルバムは、大瀧詠一、鈴木茂、松本隆といった「はっぴいえんど」のメンバーや、財津和夫や杉真理などのニューミュージック系の人達が関わっていて、これまでのアイドル歌謡とは違う、画期的なアルバムに仕上がってます。
このアルバム以降、アイドル歌謡とニューミュージックの融合が進んでいったという点で、歴史的意義の大きい名盤だと思います。

個人的には3曲目の「一千一秒物語」がバリバリのナイアガラサウンドで秀逸と思いますね。

この頃の聖子ちゃんの声が一番ハスキーで、ちょっと痛々しい雰囲気が儚げでGoodです(笑)

是非一度アルバムも聴いてみてください!
Commented by ゼク at 2010-09-09 16:23 x
yskさん!親衛隊でしたか!それはすいませんでしたっっ!知りませんでした。

確かにこの頃から、ニューミュジックが加速して行った気がします。
やはり彼らが作った曲は今でも良い曲が多いですね。

僕もこの頃の聖子ちゃん大好きです!
Commented at 2010-09-09 19:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moti at 2010-09-09 19:11 x
こんばんは!

多分、今はそれどころじゃないと思いますが・・・

実は、yskさんの親衛隊ほどじゃありませんが
自分は、ファンクラブに入っていました^^
ちょうど、風立ちぬが発売された頃に入会しました!
今じゃ、良い思い出です!

ゼクさん、もてぎ行きます?
Commented by take44 at 2010-09-09 19:19 x
小学校6年生でした。
この頃はザ・ベストテンが唯一の娯楽歌番組でした。
大滝詠一さんはこの頃から好きでしたし、聖子ちゃんのこの歌も大滝ワールドを醸し出していましたね。
Commented by ゼク at 2010-09-09 19:41 x
鍵コメさん!どうもありがとうございます!確認にてガックリきているところです!
仕方ないですね・・・。
Commented by ゼク at 2010-09-09 19:43 x
motiさんまでもが・・・・・!僕はこの頃小4でお金もなかったですし何も出来ませんでした。
初めてステレオが家に来たのも中2でしたので音楽も聴けませんでした・・・。

もてぎは間違いなく無理です・・・・。残念!!
うちの会社の業務上24~25日は抜けれません・・・・。
Commented by ゼク at 2010-09-09 19:44 x
take44さんも同年代ですのでやはりベストテンやトップテンは毎週のように
見てましたよね!この曲は聖子ちゃんの中でも本当にいい歌で僕は大好きです!
Commented by sky at 2010-09-09 22:24 x
数ある、名曲の中でも、一千一秒物語が一番のお気に入りです。
当時はLPレコードを毎回予約して買っていました!
郵便局のバイト代で(笑
今では、実家に置きっぱなしになっていますが、
先日、ふとした拍子にYoutubeで聞いて
なんだか、泣きそうになってました(笑
聖子ちゃん最高です!
Commented by ゼク at 2010-09-09 22:56 x
skyさん!やっぱり聖子ちゃんは永遠にNo.1ですよね!
我々の永遠のアイドルです!一千一秒物語はよほどいい曲なんですね!
ユーチューブ探してみます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード