無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
pakkunさん、そうだ..
by ゼク at 11:52
何かの縁ですね。。。 ..
by pakkun-house at 20:17
Because here..
by Smithd214 at 04:16
wataru-wataさ..
by ゼク at 18:55
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:32
カギコメさんコメントあり..
by ゼク(管理人) at 18:54
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
我が青春の1曲
僕は1989年3月に高校を卒業しそのまま合宿免許で日本海の網野町に行き自動車免許を取りました。

あの頃を振り返ると、実は僕は当時福岡に憧れていて九州の大学を受けたのだった。
もちろん合格して初めて親元を離れて一人暮らしをする気持ちで受験した。
受けた時、合格した!と確信した!高校の卒業式が2月末、そして合宿免許を既に申し込んでいて
大学入学までには免許を取っておこうと決めていた。

ところが、自分でも信じられない事に大学受験に失敗した。
しかしながら申し込んでいた合宿免許はそのまま実行することに決めて17日間の合宿に行き、3月17日に
無事免許を取った。そのまま予備校に通うことになるとは何も考えてなかったが、実に苦しい浪人生活であった。

この頃の日本はバブル経済のど真ん中!スカイラインGTRは復活!ホンダからはNSX、三菱はGTO,
トヨタはスープラと各社がスポーツカーをラインナップし街に溢れた。
ジュリアナ東京ではハイレグ・ボディコンを言ったナウいギャルが踊り狂う時代だった。

免許は取ったものの僕は浪人生活で現役で大学に行ったヤツはウキウキデーを過ごしていて気分的にもっとも
落ち込んだ1989年・・・・TV-CMではまさにバブルの一番人気のデートカーと言われたアートフォースシルビアの
放送が何度も繰り返し頭に残った。

「時代は次の車を待っていた・・・、アートフォースシルビア」
そして、カッコいいクルマと印象的なテーマ曲PROCOL HARUMの「A WHITER SHADE OF PALE」
が流れるのであった。実に頭に残る名曲だ!きっと私と同年代の人は聞き覚えがあると思う。





その後、私はCD店にこの曲が入っているCDを探しに行ってなんとか1枚だけ見つけました。
それは今でも持っています。
c0145198_21421124.jpg



やはり、今聞いても21年前を思い出す。大学受験に破れ心身ともに苦しんだ1年間、この曲を聴くと
懐かしさと共にどこか苦いあの頃の思い出が蘇ってくる・・・・・。
でも今考えると、何と自由に満ちた年月(としつき)だったろうか?実は一番夢と希望に溢れ、全ての
情熱がそのまま身になると言う事に気付いてなかった・・・。

まだ18歳の私は本当に何も知らない愚かな若者だったんだなぁ~と、またこの曲を聴くと昔を懐かしみます。



by eos1d3 | 2010-09-15 09:36 | 徒然に | Comments(16)
Commented by wataru-wata at 2010-09-15 13:47 x
こんにちは。

1989年ではないですが、受験に破れた悲しさを読ませていただきながら思い出しました。経済事情もあり、浪人はしなかった(出来なかった?)のですが、落ち込みましたね。。。
ちなみに、バブルは崩壊していましたがITバブルが始まろうかと言う時代でした。そう、windows95の発売です。

あぁ~、あの頃にヤフーの株式を買っていれば今頃1D4を買う事さえ困る事はなかったのになぁ(笑)
Commented by 竹千代55 at 2010-09-15 14:35 x
「時代は次のクルマを待っていた・・・アートフォースシルビア」。懐かしいですね。たぶん日産的にはホンダのプレリュードの次のクルマがシルビアだというメッセージだったのだと思いますが。
ワタシの4歳年上の姉が2台目のクルマとしてプレリュードに乗っていました(3台目も新しいプレリュード)。当時、爆発的人気で、ほぼ2シーターの室内は、デート車として若者に人気でしたね。当時、“スペシャルティ・カー”なるカテゴリーができていたようですから。
今の若者はクルマ離れの傾向にあるようですから、隔世の感がありますね。

余談ながらバブルに突入する寸前のワタシの大学時代、大学の同級生は「品川ナンバー」のクルマに乗りたいがために、インチキして知り合いの家の土地で車庫証明を取ったことを自慢していました。当時、「練馬ナンバー」は低く見られるという風潮がありましたからなぁ。同級生は見栄張りのアホ(笑)。
ちなみにワタシはずっと徒歩生活。なにしろ、当時、風呂なしトイレ共同のアパートの家賃が28,000円だったのに、近所の更地の駐車場が58,000円もしていましたから(笑)。

そんなことも思い出しました。スミマセン、思い出バナシで。
Commented by ゼク at 2010-09-15 15:34 x
wataru-wataさん、僕は1浪したばっかりに完全にバブルが終わってしまい
就職難に入ってしまいました・・・。
Commented by ゼク at 2010-09-15 15:37 x
竹千代55さん、本当にあーとフォースシルビアの宣伝は懐かしいですね。
そしてその前の1984~のプレリュードの売れ方は凄かったと記憶しています。
当時私の中学の担任もプレリュードに乗っていましたので!

あの頃はカッコいいクーペがたくさんありました!
友人はコロナクーペに乗っていました!本当に良い時代でしたね~~!

それと、昔の車のカタログには「品川」ナンバーばかりでしたので、僕も憧れたものです。
Commented by RJCJ at 2010-09-15 19:40
あ〜このシルビアは売れましたね。
デザインも良かったし、すでにこのクラスのFR車が少なくなり始めた頃だったでしょうか。
ナンパに良し、走って攻めて良し、クルマ好きの若者にはまった車種だったのではないでしょうか。
この型のデザイナーは、日産の歴代ヒット車種を手がけた方だったという話を聞いた記憶があります。
これ以降のモデルはさっぱりで、消滅してしまったような印象ですね。
僕は世代的にもう少し前なので、角4灯のシルビアです。
確か西部警察によく出ていたような……。
Commented by ゼク at 2010-09-15 19:55 x
RJCJさん、この車が出たときに僕は免許を取ったわけですが、本当に街中に
走ってた感じがしました。この後、バブル崩壊してすぐにステーションワゴンブームに
なりましたね。やはりクルマはFRのMT車が楽しいですね。
Commented by kao at 2010-09-15 20:44 x
このシルビア大好きでした!!

私が欲しかったのは、ペパーミントグリーン
みたいな、グリーン\(^o^)/
懐かしいなぁ
Commented by ゼク at 2010-09-15 22:50 x
kaoさん、僕もこのシルビア大好きです。
もうさすがに見なくなりましたね・・・・・。40~45歳くらいの人はきっと思い出が多いはず!
Commented by ハチノコ at 2010-09-15 23:14 x
ゼクさん、こんばんは。
この曲シルビアのCMに使われてたんですね~。
何年か前に買ったコンピレーションアルバムに入っていてどっかで聞いたことあるなぁと思っていました!

このシルビア実は10年ほど前に初のマイカーとして中古を買おうかと迷っていた車です!
当時は中古で15万円くらいからありました。

さすがに最近は見なくなりましたね~。

シルビアは今見てもカッコイイ車ですよね。
どのシルビアも好きです!
Commented by パイロン at 2010-09-15 23:21 x
こんばんは。

懐かしいですね。
この頃は、週に1回は、真夜中の箱根を走っていました。
それが高じて、今に到っています。

今みるとCMは古さを感じますが、当時はとても新鮮な印象だった記憶があります。
Commented by ゼク at 2010-09-15 23:28 x
ハチノコさん!僕はこの曲が気に入って20年近く前にCDを買いました。
曲自体は有名かどうか知りませんが、今でも心に残る曲ですね。

もうこの型のシルビアは20年落ちになってくるので厳しいでしょうが、
たまに見ると懐かしいですね。
Commented by ゼク at 2010-09-15 23:29 x
パイロンさん、我々の年代ではこのシルビアは特別かもしれません。
20年前のこのCMは実に印象的でしたね!
Commented by yusuke at 2010-09-16 02:38 x
こちらでは初めまして、だったでしょうか?笑
今までタイミングがなかったのですが、これからはちょいちょい顔も出させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

13シルビアはボクのファーストマイカーでした。いや~懐かしいなぁ。でも。。。CMの記憶は全然ありませんでした(笑
乗ってて自分で言うのもなんですが、カッコイイなぁ。今見てもカッコイイし。
つか、この頃の車、特に日産車は全部格好良かったですよ。今考えれば、あの頃が車社会(って言い方でいいのでしょうか?)のピークだったような気がします。時代は変わりましたね。ハッキリ言って今欲しい車ないに等しいですし。。。

昔に戻りたい(笑
Commented by ゼク at 2010-09-16 09:10 x
yusukeさん、どうもこんにちは!カキコミありがとうございます。
ほとんど無題な無いようですが今度ともよろしくお願いします。

このシルビアは1990年はじめ頃には本当にたくさん走っていましたね。
たしか後期型はヘッドライトが3灯だった記憶があります。
この頃に180クーペもありましたし32スカイラインのGTR復活、といいクルマが
たくさん出ましたね!今はFRのMT車はスカイラインクーペ、Zと日産が2車種出している
だけで他は4WDだと記憶しています。

それにしてもBMWのM3のMTはうらやましいです・・・・。
僕もクルマ大好きなのでFRのMT乗りたいです・・・!
Commented by norinoren at 2010-09-16 09:46
このシルビアねぇツレが乗ってましたよぉ。
懐かしいですねぇ。
そいつは1〜2年乗って次はレガシーのツーリングワゴンという
すばらしく王道なパターンで乗り換えておりました。

発表前はベールに包まれたCMもありましたよね?
Commented by ゼク at 2010-09-16 09:48 x
norinorenさん、シルビアからレガシーのツーリングワゴン、さらにオデッセイは王道ですね。

ベールに包まれたCMもあったんですかっっ??
なんとなく、このCMの前にもあったような気はしています・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード