無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
レインカバー ERC-E4L
ついについに購入いたしました!長かった!!
レインカバーの過去の出来事はこちら!!

さて、万感の思いで早速装着してみました。

こう言った袋に入っています!長さは約20cmくらいでしょうか??
レインカバー ERC-E4L_c0145198_230074.jpg



説明書は各国の言語で書かれています!日本語の部分を拡大!
レインカバー ERC-E4L_c0145198_230472.jpg



やっぱりこのCANONという文字がたまりませんね!!
レインカバー ERC-E4L_c0145198_2311989.jpg



広げてみるとこんなかんじ!
レインカバー ERC-E4L_c0145198_2313945.jpg



裏地は袋もレインカバーも全く同じ生地でピカピカの銀色です。
レインカバー ERC-E4L_c0145198_2335944.jpg



さて、このレインカバーですが1Ds3、1D3、1D4,7DはそのままカメラのアイカップEgを外して
取り付けれます。しかしそれ以外のEOSデジタルには付属のアイカップSに取り替えてから取り付けます。
レインカバー ERC-E4L_c0145198_2372332.jpg
レインカバー ERC-E4L_c0145198_2373927.jpg

レインカバー ERC-E4L_c0145198_23102771.jpg



一脚に1D3+500mmF4を付けてレインカバーをした写真です。
アイカップの位置が決まっているのでゴーヨンではやや弛みます。ヨンニッパではさらに弛むでしょう!
ロクヨンやハチゴロクではちょうどでしょうね~~!
レインカバー ERC-E4L_c0145198_23122495.jpg



恒例の撥水加工は??
しっかり弾いていますね!!これで少しの時間は大丈夫でしょう・・・・。でもいくら純正レインカバーと言っても
自己責任です!決して水没したからと言ってメーカーに抗議しない様に!!
レインカバー ERC-E4L_c0145198_8243460.jpg





ちなみにこの商品はSタイプ(28-300L,70-200F2.8L,100-400L,300F4,400F5.6L)は
ストラップを通せるようになっているのでレインカバーをしたまま肩からかけれるようです。
by eos1d3 | 2010-09-25 08:18 | 機材紹介 | Comments(14)
Commented by moti at 2010-09-25 09:55 x
おはようございます^^

念願のレインカバー購入されましたね^^おめでとうございます^^

ちょっと気になっていたアイカップの部分があったので
たぶん、ゼクさんがレポしてくれるだろうなぁ~~と思っていました。
ありがとうございます。。。
これで、購入出来ます^^ あっ、レンズが無いんだぁ(>_<)

でもねぇ~~なんで黒文字なんだろう?
やはり、CPSと区別をつけたのかな~。
Commented by すずかのパパ at 2010-09-25 10:30 x
おはようございます。
昨日のTwitterで「ヨドバシなう」が報告されていたので、なにか秘密兵器を投入かなぁと思っていましたが。

いいですねぇ、レインカバー。
私はビニール袋で作った自作カバーで、なんとか雨を凌いでいますが、昨年のF1日本GP 金曜日のような状況では、ちょっと限界と思ってました。
私の機材ならSタイプで行けるのかなぁ...
今日は時間があるので、ヨドバシに行ってみようと思います。ちなみに、こう言うときはカメラも持っていった方が良いんでしょうか。その場で合わせることも出来るんでしょうかね...
Commented by group_c at 2010-09-25 11:32
こんにちは。
早速の詳細レポートありがとうございます!
実は自分も発売日に届いていたのですが、まだ開けていません・・・

装着状態や撥水状態まで見せて頂けるとはさすがです!
アイカップも自分は1D3と7Dなのでそのままで全く問題なしです。
本当にやっと出てくれたという感じですね。

こうなったら雨降ってもいいよ、なんて思っちゃいますが
F1鈴鹿やGTもてぎでの10月の雨はちょっと寒いですかね?
Commented by Aero08 at 2010-09-25 14:31
こんにちは。
やっと終止符が打たれましたね!!
レポありがとうございます^^
純正アイカップとcanonの文字は良いですね~~。
ただ、値段が値段なので躊躇してします^^;
Sタイプもご購入されたのでしょうか!?
Commented by ゼク at 2010-09-25 17:25 x
motiさん、アイカップは1Ds3、1D3、1D4、7Dはそのまま簡単に一発で装着できます。
それ以外は付属のS型アイカップに交換して使います。
CPSのレインカバーも持っておられる方に聞くと生地は同じではないか?と言うことでした。

ただ、CPSのレインカバーは3500円くらいなのに対してこちらはちょっと高いですね!
Commented by ゼク at 2010-09-25 17:27 x
すずかのパパさん!カタログにSサイズに合うレンズが書いてあるのでその長さ前後なら
大丈夫と思います!ヨドバシなら合わさせてくれるかもしれませんね。

ちなみに僕はヨドバシで買ったのではありあせん(笑)
Commented by ゼク at 2010-09-25 17:30 x
group_cさん、やっと手に入りました!念願の純正レインカバーです!
やはりアイカップのあたりの造りは一体性も入れてさすがに純正ですね!満足です。

10月の鈴鹿は天気さえ良ければ快適だと思いますが、さすがに雨だと寒いと思います。
Commented by ゼク at 2010-09-25 17:31 x
Aeroさん、僕はSタイプは買っていません。
70-200mmF2.8等を雨の日に使うことはほとんどないと思います。
Commented by 毎度です at 2010-09-25 21:01 x
君が去年の八月に落札した旧型の生地よりましだけど、之に8000円以上払うバカが居るんだ。CPSのよりコストダウンみえみえ
プレスはビックイベントでは無料だよ
買ってるのは売れない貧乏ブロだけどね。
Commented by wataru-wata at 2010-09-25 21:28 x
こんばんは!

遂に手元に来たんですね☆CANON純正のレインカバーを欲している者としては、本当に「やっと・・・」という状況ですね。ただ、私も欲しいのですが、ちょっと思った以上に高いので躊躇してます。。。実物の”造り”を見る事ができるなら、それからの購入かなぁ~~~。

あっ!先日、新型ipod touchが届きました。iPhone4と同じ32Gで、値段は約半額。また、Wi-Fi環境下ではiPhone4やipod touchにFace timeで電話が出来るので、ゼクさんともテレビ電話が出来ますね(笑)これから使いこなさいなといけないのですが、田舎ではsoftbankの電波環境に重大な問題があるので、ipod touchの方が合ってるかもしれません。
Commented by ゼク at 2010-09-25 21:45 x
毎度です!悪いが旧型のCPSのレインカバーは落札していない!
誰かと間違っているぞ!!だいたいCPSのレインカバーを20000円ものぼったくりで
ヤフオクに出しといてそれはないだろう!あれの定価は3500円だ!

それより頼むからいい写真を撮ってくれ!それだけだ!
Commented by ゼク at 2010-09-25 21:49 x
wataru-wataさん、上のボケのおっさんにケナされているレインカバーですが、
僕は大満足です!これでゴミ袋をせずに済みますよ!!

ただやはり数は出てないようです。まだ2つ売れただけというので、超望遠を雨でも
使う人しか必要ないのが売れない理由ですね。

iPhone4は液晶がIPS何ですよね~、これって結構ひかれます。
確かに電波状況は良くないようですが、大阪市内では結構使えますよ!
Commented by MOGU at 2010-09-26 19:47 x
こんばんは。

念願のCANON純正ですね。
Nikonのものより撥水も良さそうに見えます。

私は一応70-200用にSサイズと2つ持ってます。
一度、サーキットでSサイズも使いましたよ。
Commented by ゼク at 2010-09-26 21:09 x
MOGUさん、撥水性はなかなか良さそうでが、やはり僕の自作の生地には
負けるようです。モータースポーツは大雨でもありますので仕方ないですね。

僕は大雨なら70-200は使わない予定ですが、やはりSも買っておこうかな~~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。