無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
運動会
運動会_c0145198_22135562.jpg
運動会_c0145198_2214574.jpg


昨日は私が参加する子供達の13回目の運動会でした。
まず娘が年中さんから中学1年まで9回、息子が年少から小学3年まで6回の計15回。
その内2年間は重なってますので13回です。こんな回数をなぜ数えたか?

「よ~考えたら、もう何回運動会行ったっけ?、そう言えば最近は緊張感もないな~~」
9年前に娘が幼稚園に入って始めての運動会に行ったときは、写真を撮る事に必死で、何も覚えて
ないほどだった。ファインダー越しにカケッコを見る中で写真には残っているが記憶には残っていない。

こんな事ではいかん!と次の年はじっくり見ながら撮ろうと思うが、やはり同じだった・・・。

その後小学校になり、息子が幼稚園に入りと回数を重ねていくことでだんだん慣れてきた。
今回の13回目はもうほとんど緊張もしなくなった。
でもそれが良いかどうか分からない。私にとっては13回目の運動会でも子供達にはその年その年の
思い出深い運動会だ。こうやって写真が撮れるのも、もう後3年しかない。
来年からは、また初心を思い出して懸命にシャッターを押そう。



撮影機材
ALL PHOTO:EOS 5DMarkII + EF24-70mmF2.8L
by eos1d3 | 2010-09-27 09:24 | EF24-70mmF2.8L | Comments(10)
Commented by kotodaddy at 2010-09-27 10:29
カメラに凝ってくると、「気が付いたらファインダー越しにしか見たことが無かった」
ってことは結構ありますよね^^; 私もカワセミなんかはまさにそうです。
それが良いのか悪いのかは分かりませんけど、残すべきものを残したという意味では
悪くはないのかなぁ、と^^ でも、何が被写体であれ、緊張感というものは失わずに
いたいもんですね。
Commented by ゼク at 2010-09-27 10:42 x
kotodaddyさん、本当にそうですね~!
最初の頃は、カメラもビデオも撮っていないうちの親の方が、よく覚えていて
僕は自分の子が一体何位だったのかも分からない状態でした。

最近では、順位も確認しながらシャッターを押す余裕が出来ましたが、
その分緊張感や、ワクワク感がなくなってることは否めません。

でも13回分の運動会を記録として残していることは悪くは無いですね。
Commented by wataru-wata at 2010-09-27 11:01 x
こんにちは!

天気、いかがでしたか?こちらは、そんなに暑くなかったので「良い時期だったのは?」と思っております。少し前なら「運動会って気温じゃないだろ!!!」って感じでしたよね(汗)

運動会、まだ2回しか経験していないので私の場合、緊張の連続です。逆にリラックスして撮れるようにならないとダメなんですよねー。コンデジとは違う画が撮れるように、腕を磨かねば!!!

ところで、後3年しかチャンスが無いと言う事は、やはり中学生になると行かない(行けない)って事なんでしょうか?親目線になると、運動会に参加できないと言うのは寂しい物ですね(泣)
Commented by ゼク at 2010-09-27 11:13 x
wataru-wataさん、昨日は爽やかでしたが日差しが強かったです。
13回行ってもなかなか上手く撮れません。しかし最近では一眼レフが増えましたね~~。

中学生になると平日になるので仕事の関係で行けなかったり、と競技色が強くて
あまり撮影には向いていないというのが感想です・・・・。
Commented by group_c at 2010-09-27 19:54
うちも日曜日に運動会でした。
なんかご近所さんの子供の写真を一度渡したら
それ以来期待されてる雰囲気で何人もおさえなきゃいけなくなりました。
おかげで忙しい撮影になり休めません(笑)
70-200持ってくだけでとんでもない感じに見えるらしいです。
Commented by ジュニアユース at 2010-09-27 20:31 x
こんにちは。
昨日、ウチの愚息2号が試合ということで、日曜なのに早起きして出かけると、体操服姿の
子供たちが列を作って歩いて行くのに出会いました。ああ、運動会なんだ、と思いましたが、
もう一週間はやかったら、暑くて大変だったでしょうが、昨日はそうでもなく、撮影に集中
できたのではないでしょうか。
もう私には運動会を撮る機会は無いです。今しか撮れない写真ですから、貴重な写真を沢山
残してあげてください。
あッ、ゼクさんには「釈迦に説法」ですね。失礼しました。
Commented by ゼク at 2010-09-27 23:05 x
group_cさん、最近は一眼レフが増えてきたのか、レンズのこともみなさん
よく知っているみたいです。ですので「白い」のは高いと知っているんですね!

うちの小学校は300人規模ですが、白レンズは私だけでした。
サーキットでは普通に見られますがまだまだ一般的ではありませんね。
Commented by ゼク at 2010-09-27 23:07 x
ジュニアユースさん、運動会を撮る機会はありませんが、もう10年もしたら
ひょっとしたらお孫さんの幼稚園の運動会!ってことはないでしょうか??
そうなったらまた楽しみが増えますね!

今回で13回目の運動会も無事に終わりプリント作業に入ります。
やっぱり写真はいいですね~~!
Commented by phantom_jpn at 2010-09-28 16:51
私は普通に428を抱えて撮影してました・・・
私の場合先生を始め父兄でもでかいカメラを抱えた人ということで有名なので特に驚かれませんねw
まー一年生の父兄の方は遠巻きに見てる方もいましたけどw
できあがった写真は学年ごとに分けてDVDに焼いて学校に配ってますので先生方には
「今年もよろしくお願いします」といわれます・・・

今年は運動会の後にそのまますぐに友人のライブ撮影をするというダブルヘッダーだったので疲れました。
せめてもの救いがライブは428じゃないことくらいでしょうか・・・
Commented by ゼク at 2010-09-28 17:07 x
phantomさん、僕も大きなカメラ(1D4&1D3)をぶら下げているのでかなり有名ですが
さすがに500mmはまだ見せたことがありません。
昔はKiss5+SIGMA170~500mmで撮ってたんですよ!

来年からは500mmで!といつも思っているのですがなかなか思い通りには行きません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。