無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
iPhone4 3週間
さて、iPhone4を購入して3週間が過ぎた。
この間に購入したアプリは主にカメラ系、連絡帳系、写真系のものになる。

iPhone4の電話帳(連絡帳)は普通の携帯と比べると使いにくい。
まずグループ分けや細かい整理がしにくい。そこで「Connexions」というアプリを購入!
これを使うと、今までの携帯のように電話帳がきれいに整理出来ます。
これを使ってグループ別に分けました。

僕の場合は、携帯に入っている電話番号やアドレスは機種変ごとに全部受け継いでいるので300近くに
なっている。当然、既に音信普通の番号が多くて今回はそれを整理する意味でちょうどいい機会になった。

と言っても当分は携帯通話&メールはドコモなのでiPhone4はネット&アプリだけでございます。
当初はiPhone4には電話帳いれずにおこうかと思いましたが、上記の意味を込めてやってみました。

まずドコモの電話帳を「ドコモケータイデーターリンク」というソフトで吸い出してそれをWindows連絡帳へ
エクスポートします!そのままiTuneで同期させればあっという間です。
結局半分以上の電話番号を整理してiPhone4に入れた番号は145件になりました。


次にカメラ系ですが、「ColorSplash」です。このアプリも有料ですが、実に面白いアプリです!
写真をなぞるだけでモノクロになったりカラーになったりします。簡単で指一本で出来るので重宝しています。
それと有名な「TiltShift」です。このアプリは写真をミニュチュアに見せるようなソフトです。
キヤノンでいうあおりレンズの効果があるのです。


そして写真系です。これは有料の写真集です!先日行った鈴鹿F1の模様が掲載された
「F1SCENE」を金曜日、日曜日と購入しました。何より素晴らしい写真と記事が紙媒体より圧倒的な
早い情報で提供されているのでございます。日曜分はカムイ選手の決勝のインタビューが既に載っていて
その日のうちに読めました。凄い時代になりましたね~~!



以上はソフト系の購入でしたが、ハード系の購入品も!!

本革で出来たiPhone4専用ケースを購入しました!栃木レザーというらしく本当に革のいい匂いがします。
最初は使いにくい印象でしたが一週間経って手に馴染んでくるとだんだん良くなって来ました。
やっぱり革と言うのは良いですね~~。
c0145198_9405072.jpg
c0145198_941267.jpg


色はグリーン!ブリティッシュレーシンググリーンが好きだったのでこの色にしました!
他にも4色がラインナップされています!意外と使いやすいですよ~~。


今度は、この革の色に似合うストラップでも買おうかな~~。
by eos1d3 | 2010-10-13 18:27 | Comments(8)
Commented by kotodaddy at 2010-10-13 11:30
こんにちは。
その後もiPhoneとスマートフォンで悩んでおります^^;
すんなりとドコモで行きたいんですけど、やはり画面を指でクイッとやりたい
もんで、iPhoneが気になります。
iPhoneのカメラ機能ってどうなんですかね。店頭でいじってる限りではキレイに
撮れてる様ですが、これは液晶の能力ですからね。実際にPCに移して見たりすると
どうなのかが気になります。これで最低限イケるのであれば、日頃にあのデカく重い
G11を持ち歩く必要もなくなりますからね。
Commented by ゼク at 2010-10-13 13:44 x
kotodaddyさん、iPhone4なかなかいいですよ!!
ただドコモも秋に新製品を出してくるのでどれがいいかは出てからのお楽しみかも
しれません!auもIS03でしたっけ?出しますので今後、スマートフォンは
激戦になってくるでしょうね!おそらく近いうちにimodeも使えるスマートフォンが
出るような気がします!

カメラですがiPhone4のカメラは500万画素ですが、十分な感じがします。
もちろんコンデジと比べると分が悪いですが、1000万画素の携帯よりは良さそうです!
Commented by kotodaddy at 2010-10-13 16:18
度々、失礼します。
そうなんですよ、ドコモでもiPhoneの様なタッチしてクイッていうのが
出るだろうと思ってしばし耐えてるんですが、こういうのは待てば待つほど
進化したものが次々出てくる訳ですから、どこかで線を引いて手を出すしか
ありませんね。

iPhoneは500万画素ですか。ブログにちょっとupする程度でしたら問題が
なさそうですね。今度チャンスがあればiPhoneで撮ったものをupしてくださいね。
Commented by ゼク at 2010-10-13 16:47 x
kotodaddyさん、iPhone4は500万画素でも結構キレイな感じがしますよ。
それにアプリがたくさん出ていますので結構遊べますよ!

G11と比べたらちょっとまずいですがソコソコだと思います。

液晶は最高にキレイです。あと2タッチに対応しているので2本の指で拡大したり縮小したり
できます。でも片手で持っているときは2本の指が使えないので1本で操作できるのも
悪くないと思います・・・・。
Commented by 初期型ブラックランダー at 2010-10-13 20:36 x
こんばんは~。
iPhone4は3G+Wi-Fiでどこでも気軽にiOS4の世界を楽しめる事が魅力ですね!(^^)
iPod touch(4th)も頑張っていると思うのですが、やっぱり常時ネットワークに接続できる点はいいなぁと思っております。

Galaxy S(ドコモのiPhoneの様なタッチしてクイッていうモノ)は、私が現在最も気になっているガジェットです。
私の場合、iPod touchでiOS4の世界を楽しんているので、Androidの世界をスマートフォンで体験してみたいという思惑もありますが・・・。

まずは今のケータイ環境を見直しつつ、各社のスマートフォン攻勢をじっくりと見ていこうと思います。
・・・そうは言っても、Galaxy Sはとっても欲しいです~。(^^;)
Commented by ゼク at 2010-10-13 20:49 x
初期型さん!やはり3Gで繋げるというのは最大の利点ですね。
いろんな場所で3Gの通信速度を量ってみるとだいたい500~700K出ているようです。
WIFIなら5~7M出ます。

今でもアップルの方式には慣れませんが、なんとか使っています。
今後、携帯電話はスマートフォン化していくかもしれませんね。ただ、普段使うには
オーバースペックかもしれませんが・・・・・。
Commented by a10-point at 2010-10-13 21:42
こんばんは。
自宅のPCがMacなのにiPhone4に乗り換えられないでいます。
お財布携帯やダブルナンバーなども使ってますのでなかなか
乗り換えられずこうやって見てるだけす。ほんと機能としては
使い易そうで羨ましいです。最後はバッテリーの持ち問題が
非常に気になります。。
Commented by ゼク at 2010-10-13 23:46 x
a10-pointさん、僕はお財布携帯機能を使ったことがないので
すんなり移行できたかもしれませんね。でもiPhoneのメールは使いにくいです。
その内、ドコモからimodeも全部出来るスマートフォンが出来そうですね。

バッテリーの持ちは悪いです。NETにつないだりアプリをつかうとギリギリ1日持つ感じです。
常に補給型の電池は手放せないでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード