無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
pakkunさん、そうだ..
by ゼク at 11:52
何かの縁ですね。。。 ..
by pakkun-house at 20:17
Because here..
by Smithd214 at 04:16
wataru-wataさ..
by ゼク at 18:55
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:32
カギコメさんコメントあり..
by ゼク(管理人) at 18:54
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
カセットウォークマン 販売終了!!
ついにSONYはカセットウォークマンの販売を終了した。
あとは各店舗が抱える在庫のみの販売になるらしいです。

SONYのウォークマンは1979年に発売されました。我々のような40歳前後の者は中学~高校時代に
お世話になった人がたくさんいると思います。このウォークマンはSONYの商品名ですがあまりに
有名になったために他のメーカーのものも「ウォークマン」と呼ばれていましたね。

ちなみに僕は再生&早送りしか出来ないパッチモンのウォークマンもどきを小学6年生のときに買いました。

平成の子供達は音楽を持ち出すことに何の感動もないと思う。
音楽はCDもしくはNETでダウンロードしてメモリー式のプレーヤーにそれこそ何百曲と入れることが出来る。
自分の持っているCDの全部を1つの小さいプレーヤーに入れることも可能だろう。

しかし昭和時代の我々が子供の頃はカセットテープに1枚のLPレコードを入れて持ち運ぶことに
何の疑問も持たなかった・・・・というよりそれが最高だと思っていた!

それはウォークマンが出てくる前は音楽は家の大きなステレオでレコードプレーヤーで聴くものと
決まっていたからだ。音楽とは身近ではあったが「手軽」ではなかったのであります。
それを音楽の自由化を一気に進めてくれたのがこのカセットウォークマンであった!!

c0145198_2195139.jpg

c0145198_041394.jpg



今のipodに続く小型携帯式音楽プレーヤーの元祖とも言えるSONYウォークマン。
この初代ウォークマンがあったから今の携帯型音楽プレーヤーがあると言っても過言ではありません!
31年間どうもありがとう!そしてまた一つ昭和の灯が消えたような寂しさを覚えた・・・・・・。
by eos1d3 | 2010-10-23 09:11 | 徒然に | Comments(8)
Commented by ジュニアユース at 2010-10-23 10:22 x
こんにちは。
私も持っていました、初代ウォークマン。大学生の時に、発売と同時に買いましたね。
それまでは、小型のラジカセでしか音楽を持ち出せなかったですが、画期的な製品だった
と思います。3年ぐらい使ったかなあ、ヘッドフォンは壊れましたが、本体は意外と
丈夫でしたね。そうそう、ヘッドフォンで音楽を聴く、ということを再考させてくれた
製品でもあります。それまでは、スピーカーで音を出すと近所迷惑になる事を防止する
意味で使われることが多かったヘッドフォン。使ってみると、安いスピーカーよりも
良かったりして。
アナログ時代の代表的な製品でしたね。酸化磁気テープを使ったカセットやビデオは、
まもなく無くなるのでしょうね。記念に取っておくほどの余裕がないのが、悲しいですが。

Commented by ゼク at 2010-10-23 12:16 x
ジュニアユースさんはこの初代ウォークマン持ってたんですか!!
僕はまだ8才だったので当然持ってなかったです。
定価33000円とのことですが、今で言えばもうちょっと高いでしょうね。

僕が初めて買ったのも1983年くらいでしたが、どこでも音楽が聴けると
言うことで最高の気分でしたね!
Commented by MOGU at 2010-10-23 16:37 x
こんばんは。

いや~まだカセットタイプって売ってたことに驚きました。
私も高校生の時に始めて買いましたが、やはりWALKMANでした。(同様の製品は多数ありましたが…)

ただ、この頃のものは(最近のは知りません)、SONYだけが、ヘッドが稼動部についていて直ぐに音質が
悪くなる欠陥も抱えてた気がします。

今では何GBも持ち歩ける世の中ですが、当時はカセットテープを毎日変えて、通学に使ってました。
何故か今でも充電池だけが転がってます。(スペア含めて2本:当然使えないでしょうけど)
Commented by ゼク at 2010-10-23 22:37 x
MOGUさん、ウォークマンは高価だったので僕はたしかシャープを買いました!
それでもラジオ付きのオートリバースでしたよ。
今ではiPhoneに900曲入れて持ち運んでいます!もちろん全部聴くなんて無理です。
結局は集中してカセット1本分聴くのがやっとなんですよね~~。
Commented by take44 at 2010-10-24 16:48 x
学生時代、スリム化されたカセットウォークマンを買いましたが、みごとにソニータイマーが発動しました。
家のテレビは全てソニー製で故障も無く信頼していましたが、このソニータイマーはショックでした。
最近はMacとiPodというApple製品で固められている我が家です。
最近買ったソニー製品はビデオカメラですが、可動式液晶の故障が4年目で出てしまいました。
長期保証に入っていて正解でした。
Commented by kotodaddy at 2010-10-24 19:59
こんばんは。
私もやっぱり買いましたよ、ウォークマン。中学か高校生くらいだったですかねぇ。
銀座にソニービルと言うのがありまして、たまたま別件で両親と立ち寄った際に強引にねだってみた
のですが、当時でも3万ナンボと言う結構な額だったですし、「こんなのを聴いてたら耳が悪くなる」と、
今になってみれば笑える理由で却下。こういうのは比較的素早く買ってたタイプですが、数ヵ月後に
自力でゲットしました。
完全な初代ウォークマンじゃなくて、なんか限定版みたいなのがあったんですよ。姿カタチは全く初代と
変わらないんですが、色合いがちょっと高級っぽく造ってあったと思います。今はカセットテープと言う
モノ自体が「?」な感覚になっていますから、今でもカセットテープ版ウォークマンが販売されていたと
言うことに驚きさえ感じてしまいます。
Commented by ゼク at 2010-10-24 20:28 x
take44さん、確かにSONY製品は1年経った後で壊れますね。
僕のデジカメもそうでした。ウォークマンはSONYのは高かったので買えませんでしたが
今でも売っていたんですね~~!
Commented by ゼク at 2010-10-24 20:29 x
kotodaddyさん、僕はこの初代製品は覚えていません!
と言うのも小学3~4年で音楽に興味をもつ前だったからでしょうね。
本格的には中学生になってからですが、やっぱりこうやって考えると
SONYウォークマンは偉大ですよね~~~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード