無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:25
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 17:57
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:53
wataru-wataさ..
by ゼク at 23:21
wataru-wataさ..
by ゼク at 23:20
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
朝焼け・・・・
今日は早起きした。というのもいつもお世話になっている会社のゴルフコンペがあったからだ。
家を出たのは6時半過ぎだったか、ちょうど朝陽が登る直前だった。
サーキットに行くときもこれくらいの時間によく出発するのですが、朝陽が出る時間も季節によって
違うし、もちろん天候によっても全く見れないときもあります。

写真を本格的に始めてからは、見るもの全てがドラマティックに写る。
美しいもの、かわいいもの、きれいなものをどうやったらありのままに表現できるかを考えていることがある。
僕は信号待ちを使ってiPhone4で朝陽を撮影した。
雲の形や、山から、まさに今出て来ようとする朝陽をなんとか上手く撮れないか考えて撮る。

しかし、iPhoneでは絞りもシャッター速度もなく思ったように撮れない。
そうして撮った写真がこれだ!
c0145198_2075145.jpg


本当に、ハイジが「山が燃えてる・・・・」と言ってしまうようなライジングサンである。

美しいものを美しいと思い、かわいいものをかわいいと思い、きれいなものをきれいと思う、そんな当たり前の
事が当たり前でなくならないように、これからもいっぱい写真を撮りたいと思う。


ところで、ゴルフの方は2007年を境にほとんど行かなくなった。
それはサーキットに行って写真を撮るようになったからに他ならない。
それでも、得意先のコンペにだけは参加させてもらっている。どれも10年以上に渡りお付き合いさせて
もらっている心地の良いコンペである。やはりゴルフも写真も素晴らしい!!

いつか日本OPENの写真が撮れたらなぁ~~~。
by eos1d3 | 2010-11-16 20:14 | iPhone5s | Comments(14)
Commented by wataru-wata at 2010-11-16 23:05 x
こんばんは&ご無沙汰しております。

今日のゴルフ、寒かったのではないでしょうか?私の職場は、太陽の当たる場所に行けば少しは温かかったですが、建物の中に入ったり、風が吹くと寒波を感じさせるくらい寒かったです(><)

プロゴルファーの撮影、是非行ってみたいですね♪できれば、初夏の芝が真っ青な時期に行ってみたいです。今年ならば・・・みずのオープン辺りかな?そう言えば、先日の太平洋マスターのテレビ中継でも、沢山の人が写真撮ってましたよね。生活が落ち着いたら行ってみたいです!!!
Commented by ゼク at 2010-11-16 23:27 x
wataru-wataさん、今日は風がなかったのでゴルフ日和でしたよ!!
ゴルフは気温が低くても風がなく日が当たれば寒くないんですよ!!

ところで、ゴルフの撮影はかなり厳粛な審査を通ったプレスの人でなければ出来ません。
と言うことで、TVに写っていた人たちは新聞社等の取材をしているプロカメラですよ!
一般人は携帯で撮る事さえ禁止で、もし撮ると退場です!
Commented by キム・ライコネン at 2010-11-16 23:49 x
こんばんは。

>美しいもの、かわいいもの、きれいなものをどうやったらありのままに表現できるかを考えていることがある。

同感です。
そのためには、美しいもの美しいと思い、、かわいいものをかわいいと思い、きれいなものをきれいと思う、そんな感受性が写真をやるようになってから養われているような気がします。
今まで見過ごしていた、四季の移ろいだとか、ささいな日常のことにも目を向けるようになって、
写真という趣味を通して、自分が成長できて、生活が豊かになっているようにも感じています。
Commented by 虎虎虎 at 2010-11-17 01:16 x
私は年間数試合ゴルフを見に行きますが、
デジカメ等で撮影している人を何度も見ています。
そのほとんどが私より年上(お年寄り)です。
余程悪質でない限り退場されることはなく、注意されるだけです。
もう少し厳罰を科すべきだと思うのですが...
昨日もテレビでお年寄りカメラマンのマナーの悪さを
放送していました。
Commented by ゼク at 2010-11-17 09:23 x
キム・ライコネンさん、確かにこの時期は紅葉があったり雪景色があったりと
美しい陽ほんの風景が撮れますね。
普段は見過ごしていたような事象も写真を撮ることで、その美しさを
あらためて感じることが出来るかもしれませんね!
Commented by ゼク at 2010-11-17 09:29 x
虎虎虎さん!プロゴルフ競技でなぜ写真を撮ってはいけないか?と
いう事が全く分かってないのでしょうね。おそらくゴルフをやったことがない人たちが
無断で写真を撮るのだと思います。

ようするに音と影ですよね。1打何百万~何千万の世界で戦っている選手は
その1球に考えられないほどの集中力を出しています。
何も知らない人はアドレス中でもスイングに入ろうとしているときでも、
またパッティングに入ろうとするときでも動き、写真を撮ろうとします。
昨年でしたか、石川選手が大事な場面で写真を撮られてスイングを崩しました。

やはり見る側もルールを守らないと観客無しの試合も考えられるようになると思います。
水曜日のプロアマ戦などは撮影可の場合も多いです。そんな時にちゃんと撮ればいいと思います!

Commented by MOGU at 2010-11-17 09:53 x
綺麗な朝焼けですね。
一眼があればと思ったのではないでしょうか?

ゴルフの撮影は素人はやったことない人なんだと思いますね。
(ゴルフ観戦は行ったことが何度かありますが、昔はそんな人は居なかった記憶が…)
特にTV中継では高速連射のシャッター音が良く聞こえるので勘違いしてるのでしょうね。

プロのカメラマンは、インパクトした後しか試合中は撮りませんからね。
Commented by ゼク at 2010-11-17 10:16 x
MOGUさん、その通りですね!
プロは選手に最大限の敬意を表しているので、選手の邪魔になるような事はしないと思います。
当然、暗黙のルールもあるでしょうし、それを守らないプロは淘汰されるのではないでしょうか。
携帯で簡単に写真が撮れる様になって、TPOを考えない人が多いですね・・・・。
Commented by wataru-wata at 2010-11-17 11:00 x
おはようございます☆

やっぱり、プロトーナメントでの撮影は禁止なんですね。先日のテレビで、一般の人が沢山撮影しているシーンが映し出されていたので「撮影が出来るようになったんだ!」と勘違いしてしまいました(汗)現地で恥をかかなくて良かった。。。
Commented by ゼク at 2010-11-17 11:07 x
wataru-wataさん、それはプロアマの写真ではないでしょうか?
公式戦中に写真を堂々と撮ったらさすがにかなりの注意を受けるとおもいますが・・・
Commented by wataru-wata at 2010-11-17 11:57 x
こんにちは。

>それはプロアマの写真ではないでしょうか?
観客がコンデジで撮ってるように見受けられましたよ。ただ、その瞬間が選手のスイング中なのか移動中なのか分からないですが。日曜、格別カメラに意識するわけでもなく普通に太平洋マスターを見ていて「おっ!カメラ持ち込めるんだ」と思った次第です。現地で確認しているわけではなく、あくまでもテレビ視聴していて感じた事ですけどね。
Commented by ゼク at 2010-11-17 12:03 x
wataru-wataさん、やはり日曜日になると観客がたくさん観戦にくるので
スタッフも見つけられないんでしょうね。
最近のマナーの悪さには困りものですね。
Commented by 虎虎虎 at 2010-11-17 18:36 x
ゼクさんへ、
>プロは選手に最大限の敬意を表しているので、選手の邪魔になるような事はしないと思います。
プロカメラマンの中でも、インパクトの前からシャッターを押し始める悪質なカメラマンがいますよ。
私は2回ほど見ていますが、同一人物かわかりません。
以前、片山晋吾プロがインパクトの前からシャッターを押すプロカメラマンに激怒したことがあり、
問題になりました。
もちろん、そのようなカメラマンはごく一部だと思いますが。
私のような下手なカメラマンでも、インパクト後からシャッターを切るんですけどね。
(もちろん、公式に撮影可能な時だけです。)
Commented by ゼク at 2010-11-17 19:15 x
虎虎虎さん!プロカメラマンとプロ選手はお互いが敬意を持って接しなければ
ならないと思います!悪質なカメラマンは問題ですね。

プロ競技はお金がかかっていますので神経質になりたいですね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード