無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
2010 FN公式テスト 富士SW 2日目
さて、FNテスト2日目はいつもBLOGでお世話になっているkotodaddyさんと一緒に撮影した。
kotodaddyさんとは僕がカメラBLOGを始めた創成期(2007)からいろいろコメントをいただいたり
していて、実際に2009年3月に大阪出張の折に食事もご一緒していたのであります。
今回は約1年半ぶりの再会で、僕にとって盆と正月が一緒に来たような有意義な撮影になりました!

撮影プランは初日に行けなかった、1コーナー付近、ダンロップコーナー以降を中心に4時間みっちり
撮影しました!

2010 FN公式テスト 富士SW 2日目_c0145198_225347.jpg
2010 FN公式テスト 富士SW 2日目_c0145198_2251912.jpg
2010 FN公式テスト 富士SW 2日目_c0145198_2253182.jpg
2010 FN公式テスト 富士SW 2日目_c0145198_2254874.jpg
2010 FN公式テスト 富士SW 2日目_c0145198_226348.jpg
2010 FN公式テスト 富士SW 2日目_c0145198_2261935.jpg
2010 FN公式テスト 富士SW 2日目_c0145198_2264352.jpg
2010 FN公式テスト 富士SW 2日目_c0145198_226556.jpg
2010 FN公式テスト 富士SW 2日目_c0145198_22711100.jpg
2010 FN公式テスト 富士SW 2日目_c0145198_2272420.jpg



さすがに11月も末になるとテスト終了時の16時ごろには日が山に隠れそうな勢いである。
テストが終ってまもなくサーキットは日が暮れた。

僕はまた来た道を大阪まで帰る。そして、また土曜日にはここへやってくるのだ!
それで、いいのだ!ニスフェスへGO~~~~


撮影機材
1:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
2.3:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
4~10:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
by eos1d3 | 2010-12-03 00:04 | EOS1DMarkⅣ | Comments(14)
Commented by denki8 at 2010-12-03 10:03 x
大阪からお疲れ様でした。

サーキットのせいなのか今回は撮り方といい、仕上げと言いかなり変った感じがしますね。
コントラスト優先からシャープさ優先になったという感じでしょうか。
Commented by ゼク at 2010-12-03 11:10 x
denki8さん、前回の5月SGTの富士が陽炎で全くクリアーさがなかったので、
今回は金網の中からでもクリアーに撮れることを試してみたかったのです。
テレコン1.4倍を使って、金網越しでも結構クリアーに撮れたと思います!
Commented by Aero at 2010-12-03 17:56 x
こんばんは~。
1枚目綺麗ですね~^^
70-200との事ですが、脚立は使われたんでしょうか??
ぜひとも紅葉が残っていたら狙ってみたいです・・。

ちなみに明日から富士に行かれるとの事ですが、土曜からFSWですか^^;??
Commented by ゼク at 2010-12-03 18:11 x
Aeroさん、僕は脚立は使いません。持ち歩くのが重たいからです。
この場所は金網一枚ですが、僕はいつもND8を付けてなるべく開放に近づけて
流し撮りします。向こうの鉄塔がなかったらもうちょっと良かったのですが。

土曜日は午前中に出て、午後富士到着予定です。
土曜日はNISMOクラブの同乗走行しかないので、どうしようかと思っていますが、
知り合いの人が同乗走行するのでどうしようかと思っています。

日曜日の予定は、開会式の写真を撮って、監督のトークショー、グリッドウォークが
僕のメインの予定です。今回、マシーンは撮るかどうか考え中です。
Commented by Aero at 2010-12-03 18:17 x
脚立は持って行かなくても大丈夫ですかね~。
ただ、プリウスがどうなるか分からないので手で運べる小さい奴を多分持って行きます・・。

土曜日ぜひ参加しましょう~^^
2年ぶりにお会いできるのを今から楽しみにしています!
ただ土曜日の走行スケジュールが分からないのが痛いですが・・。
Commented by kotodaddy at 2010-12-03 18:20
うおおぉ、スゴい。やっぱりスゴ過ぎる・・。
実際に同じ条件の場所に居合わせただけに純粋にスゴさを痛感します。
特に1枚目、3枚目は素人目ながらでも斬新さを感じますし、思いっきり
ブラした2枚は自分にはできないテクニックだけに、もう唸るしかありません。
数多くのレースを撮影しながら着実にウデを磨いて来られた訳ですから、
私がサラッとできる訳もないのですが、全滅のリスクを承知の上でも
思い切ったSSで挑戦してみるべきだったと後悔してしまいそうです^^;
Commented by ゼク at 2010-12-03 19:01 x
Aeroさん、僕は今まで脚立を使ったことがないので分かりませんが、
確かに富士の1枚目の金網は低いので脚立があると1枚金網が減ることになります。
ただ、同時にローアングルも捨てることになるので悩みどころですね。
空気さえ澄んでいたら2枚の金網でも何とかなりそうです。

土曜日は走行あるんですか?きっとニスモクラブの同乗走行しかないと思いますよ!
Commented by ゼク at 2010-12-03 19:05 x
kotodaddyさん、どうもありがとうございます!!
1枚目と3枚目は言っていた1コーナーからの写真です。
今回初めて撮りました。こんな場所に行けるのはしりませんでしたが、
3枚目のように撮るには金網があるのでNDフィルターで開放値に近いところで
流し撮りしなければ金網が被ります。それとバックに紅葉が写るのも一瞬のタイミングしか
ありません。次のコマではもう全く違う写真になってしまいます。

モータースポーツの写真はまず背景ありきのようです。
その背景のどこにマシーンを置くかをみなさん考えているようです。
Commented by 左のパパ at 2010-12-03 21:33 x
こんばんは。
緑の中を走るマシンの写真はよく見ますが
紅葉の中を走るマシンはあまり見ないので新鮮に感じますね!
Commented by ゼク at 2010-12-03 22:06 x
左のパパさん!紅葉の時期は限られているので、うまくいってよかったです!
Commented by パイロン at 2010-12-04 00:12 x
こんばんは。

良い光が来ていますね。
1コーナーは、ブラインドからマシンが加速してきて、シャッターチャンスは短いのに、お見事です。
Commented by ゼク at 2010-12-04 00:21 x
パイロンさん!やっと富士の1コーナの写真が撮れました。
この場所はなかなか遠くて行きにくかったですが、車で行けたので楽でした。
ちょうど背景に紅葉があってうまく行きました!!
Commented by MOGU at 2010-12-04 12:16 x
こんにちは。

流石ですね。
馴れない富士でも確実にポイント見つけてキチンと良い絵を押さえますね。

ニスモフェスティバル、体調が良くないので急遽欠場予定です。
気が向いたら居るかもしれませんが、今のところは…
Commented by ゼク at 2010-12-04 21:58 x
MOGUさん、どうもありがとうございます!!
今回は本当にゆっくり撮れたので来て良かったです。

実は僕も体調を崩しておりまして、ちょっとしんどいのですが、
明日は頑張って8時にはサーキットに行く予定です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。