無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
成人式
今日のWEBLOGは2008年の成人式にお手伝いをしたときのことを書いたものを
3年経った本日、もう一回今度は自分への戒めとして載せたいと思います。
(一部文章を変えてあります)
成人式_c0145198_15584872.gif


わたくしは、大阪市の青少年指導員をしております。
これは大阪市長から委嘱されているもので地域の青少年の健やかな成長を手助けする
ボランティア活動であります。

さて、成人式にも受付の役割でお手伝いさせていただきました。

新成人は1987年~1988年(今年は90~91年)に生まれた子供たちで、本日大人の仲間入りをする
そのことを祝うのが成人式で、国家の祝日であります。

私の趣味はカメラ、ギター、ゴルフ、そして人間観察であります。
受付という役割の為に新成人のほとんどと絡むことができた。
仕事内容は記念品を渡すだけのものであるが、一応「おめでとうございます」と声を掛けている

僕は男性新成人担当だったが、いろんな新成人がいて興味深い。

1、非常にまじめな地味な人、記念品を渡すと「ありがとうございます」とひたすら謙虚な人
2、普通な人、「おめでとう」と言うと頭だけ下げて行ってしまう人
3、愛想のいい人、「これ何入ってるの?」と聞いたり、「何時から始まるの?」とか聞く人
4、無愛想な人、全く何の反応もない人
5、無礼な人、「もう入ってええんか?」「これ何入ってるねん?」と年上に向かってタメ口な人

割合的には、

1-----5%
2-----50%
3-----10%
4-----20%
5-----15%   くらいである。

僕は自分が20歳の時の成人式には参加しなかったが、こうやって来る子達は本当はみんな
いい子に違いないと思いたい。そして大人たちの直球に投げる「おめでとう」という言葉を
自分なりの表現で返していると感じた。

20歳のどの子にもこれからの努力によって素晴らしい未来が待っていると真剣に思いたい!

そして今日、成人して大人たちがあなた方に「おめでとうございます」と言ったその言葉が、
実は自分たちに対してではなくて、あなた方のご両親やご兄弟や地域の人や
親切にしてくれた全ての人に発せられた言葉と言うことに気付くまで、しっかり歩いて欲しいと
思いました。そして、自分たちが今出来ることはそういう全ての人たちに、20歳まで無事に
育ててもらったことを感謝することだと理解できたときに本当の意味での成人を迎えると
僕は心から思うのでありました。

能書きはこれまでとして、新成人のみなさんにこれからのご健康とご活躍を心よりお祈り申し上げます。



・・・・とこんなことを3年前に書いている。
でもこの気持ちは今も変わらない。相変わらず日本のどこかで新成人が成人式で暴れて警察が出動
しているようである。そんな話を聞くと悲しくて仕方がない。やがてうちの娘や息子も成人を迎えるだろう、
それまでに親がしっかり教えておかねばといつも考えさせられます。
by eos1d3 | 2011-01-10 15:27 | 徒然に | Comments(4)
Commented by Aero08 at 2011-01-10 17:13
先ほどニュースでもやっていましたが、警察沙汰になった所もあるようですね。
チャラチャラしている人全員がそう言う人だと認識するのは失礼ですが、
そう思われない人間になりたいですね~。
出来れば1の様な人間に。後数年後なっているのか楽しみであります(笑
Commented by ゼク at 2011-01-10 17:35 x
Aeroさん、みんな自分なりの表現があると思うのですが、やりすぎはいけませんね。
20歳と言えば子供の観点からすると大人ですが、大人から見れば子供です。

成人式に参加している時点で成人式を認めているのに、暴れるというのは
理解できませんね。それ以上に変わり者の僕は最初から成人式には行きませんでした。
何がめでたい??うれしい??と言った感じでした。

めでたいのは親であって本人ではないのです。20年間育ててくれた周りの人にこそ
おめでとうと言われないと行けないのです。
Commented by すずかのパパ at 2011-01-10 19:05 x
こんばんは。
今日は成人式だったんですねぇ...と、blogやニュースを見て考えてしまいました。
例年のことなのですが、何かやってしまう人がいる。でも出席なするんですよね。成人式に...
私の時の成人式は、こういう人たちは出席していなかったと思うんです。「成人式なんか出えへんよ」って感じで。ある意味、マスコミの報道の仕方に問題があるようにも感じます。

成人式と言えば、ちょっとした同窓会。高校を卒業して就職した私にとっては、成人式で久しぶりに合う友人と飲みにでも....と思っていたのですが、当時すでに今の妻と付き合っていたので、夕食に出掛けたんです。その後、友人に聞くと携帯電話も発達していなかったので、私を呼びようにも呼べなかったと聞いて、地元の友人に申し訳ないと...
その分、今 地元に貢献するべく活動しています。

これは私の考えですが、成人とは「人を作ることが出来る人」と思っています。大人では無いと思っています。
成人式を迎えた皆さん。色んな意味で”人”を作ってくださいね。
なんか持論を唱えてしまって すみません。
Commented by ゼク at 2011-01-10 21:22 x
すずかのパパさん!今日は成人式でした!僕らのときは15日でしたが
どうも2連休になるように変わったみたいですね。

本当に成人すると言うのは難しいですね。
生きていれば20歳にはなりますが、実際はどれだけ人に迷惑をかけずに
生きれるかも関係ありますね!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。