無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
流し撮りGP 総括
本日、CAPA2月号を買いました。
そこには僕が昨年応募した流し撮りGPの年間ランキング表が載ってありました。

その表によると、2010年流し撮りGPに1点以上のポイントを獲得した方は59名であった。
1点以上のポイントという事は予選通過を少なくても1回は経験したということになります。

ちなみに1点の方は16名、2点の方は7名、3点の方は7名でこれだけで30人とランキングの
半分以上を占めることになるのです。もし仮に8位入賞したら1点+予選通過分1点で計2点です。

さらに6点の方までの35名は1名の方を除いてみなさん1点ずつの獲得で1~6点を得ています。
と言う事は6点までの34名が予選通過のみで入賞なしだという事にもなるのです。

逆にそれ以上の方は24位以内で少なくても1回は入賞していることになっています。


まとめれば、2010年に限っていえば、
年間で1pt以上獲得した方は59名
その内35人が予選通過のみのpt加算、
残りの24人はいづれも入賞経験、
なお年間10位者の得点は20ptでありました。


流し撮りGP 総括_c0145198_15445793.jpg



さて、2011年シーズンも毎回応募できればいいが、それには当然サーキットに通って
撮影しなければならない。あと2ヶ月ほどで開幕を迎えますが、今年も何とか撮影に出かけられたらなぁ~
と思う今日この頃です!!
by eos1d3 | 2011-01-19 15:46 | 徒然に | Comments(10)
Commented by moti at 2011-01-20 14:45 x
こんにちは!

今日、CAPA買って来ました^^

9~11位まで、きれいに3人が並びましたね!
今年は目指せ1~3位(爆)

また、Ptが間違えられたよ~。まぁ、CAPAだからいいか
Commented by ジュニアユース at 2011-01-20 19:54 x
こんにちは。
私も今日、CAPAを買ってきました。
この流し撮りGPは、年間通してのシリーズということで、結構実力の現れるフォトコン
と言えるのではないでしょうか。年間ランキングで上位に並ぶには、まず年間を通して
コンスタントに撮影し、それなりの枚数を撮らないといけないと思います。それに加え、
それぞれの作品が一定レベル以上を保っていないといけないので、いわゆる「一発屋」
では、上位に食い込むことはできませんしね。そういった意味で、この結果は誇れるの
ではないでしょうか。ベスト10の方々の実力差は、ほとんど無いように思えますが。

Commented by ゼク at 2011-01-20 20:37 x
motiさん、うまく並びましたね~~!それにしても1位と2位はぶっちぎってますね~!
どちらにしても年間入賞しようと思えば25点欲しいということですね。
Commented by ゼク at 2011-01-20 20:47 x
ジュニアユースさん!この流し撮りGPはやはりフォトコンの中では
異質なものだと感じました!それは審査員がずっと1人でやっているという事、
それも日本レース写真家協会の会長さんの小林さんが審査しています。
ようするに、我々が撮っている写真と同じ場所にいつも小林さんもおられる訳です。
ですので余計に好評に説得力があると思うのです。
逆に小林さんの好みの写真というのがあると思うのですが、なかなか上手く撮れません。
昨年は初応募の年だったので、今年はもうちょっと頑張りたいと思います!

とは良いながら、モータースポーツの写真だけは回数も限られ、その場所でしか
やっていないので行けなかったらそrで終わりです。良い写真を撮るより、
まず時間を作ってサーキットに行かなければ話しにならない!というのが辛いところです。


Commented by group_c at 2011-01-20 21:18
こんばんは。
ゼクさんを頭にmotiさんの次の三人目に並ばせて頂きました。
初年度でベストテン以内に入るのですからゼクさん凄いですよ。
今年はなんとかフル参戦してもっと頑張りたいと思います。
Commented by ゼク at 2011-01-20 21:50 x
group_cさん、今回はルーキー3ptが効きました。
しかし上位に入るのは難しいですね~~~。
Commented by マスター紅 at 2011-01-21 21:36 x
こんばんは!
35人の中の一人です^^
まだそういえば買うどころか見てもなかったです(汗)。
昨年は自分でも初めてこういったコンテストに投稿をしたのですが、運よく2回予選通過という結果で終えました。
今年はルーキーのポイントもないので、もっとちゃんとした写真を撮って少しでも皆さんの近くでいられるよう頑張りたいですね。

一発屋でも何でもいいので今年は写真が載って欲しいです!
Commented by ゼク at 2011-01-21 22:11 x
マスターさん!今年はなんとか入賞できればいいですね~~!
それとおそらくルーキーポイントというのは最初に入賞するまでは持ち越されると思いますよ!
ですので今年初めて8位以内に入ったら3点もらえると思うのですが・・・・!
Commented by パイロン at 2011-01-22 09:39 x
おはようございます。

私も昨晩買ってきました。
ポイント獲得者が59人は、多いのか少ないのかと言えば、富士や鈴鹿サーキットで撮影しているアマチュアカメラマンの数からすれば少ないと思って良いのかなと思っています。全員が応募している訳ではないですからね。その中でも誌面に写真が掲載されるのは、8名。最大で64名の枠しかありませんが、実際には、24名。今年は、ゼクさんの様にそこに入れるように、今はプリンタの設定に嵌っています。
Commented by ゼク at 2011-01-22 11:09 x
パイロンさん!一体このフォトコンの応募者は全部で何人なんでしょうね?
一説には200~250人と聞いた事があるのですが・・・・。

まぁ、サーキットに行けば何百人とカメラマンがいますし、そのほんの僅かが
応募しているだけだと思うのですがそれでも1人5枚までなので毎月100枚以上は
応募されてくるでしょうね!その中で8位に入るのは難しいですね。

でも忘れがちなのは、1人5枚出しても選ばれるのは1枚だけなんです。
他のフォトコンでは1人で何枚も選ばれるのがありますが流し撮りGPでは1枚だけです。

きっと年間1位の人は5枚出したとして選ばれた以外の4枚も8位以内に入るものが
あると容易に仮定できます。ですので実際に8位に選ばれても8位ではないと言うのが
僕の結論です。逆に同じ月に自信作を何枚も出すのはやめたほうがいいと思います。
選ばれるのは1枚なので自信作は分けて出した方がいいのです!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。