無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
Canonから新しいレンズ発表
昨日、キヤノンから新型レンズ、EF500mm F4L IS II USM、EF600mm F4L IS II USMが発表された。
これで昨年発表があったEF300mmF2.8LIS II USM,EF400mmF2.8L IS II USMと共に
超望遠シリーズはIS4段分(ISモード3)、蛍石2枚、軽量という新時代に突入しました。

それにしても、本当にこの4つのレンズは旧型よりかなり軽くなっています!
特に400mmと600mmは1kg以上も軽量されておりメーカーの威信が感じられます。
レンズ構成も蛍石を2枚使っておりおそらく開放からもかなりキレた写真が撮れると想像されます!
特に500mmのMTF特性図を見るとほぼ上の方で一直線になっており解像度の高さを中央・周辺問わず
かなりのレベルで維持していることが分かります!

Canonから新しいレンズ発表_c0145198_2219220.jpg

Canonから新しいレンズ発表_c0145198_22405962.jpg

Canonから新しいレンズ発表_c0145198_2221754.jpg


新型のデザインは800mmF5.6Lが出たときに完成されており、今ようやくそれに統合されました。
黒いゴムのリングの部分が旧型は3本、新型は2本で統一されておりシルエットも柔らかになっている。
実際に見ればすぐにわかりそうであります。この前のアジアカップでも何回か見ましたね・・・!

とにかく、開放F2.8のサンニッパとヨンニッパ、開放F4のゴーヨンとロクヨンは今後のキヤノンの
フラッグシップレンズとして10年近くファンを魅了するに違いないと確信しました!




さて、我がキヤノンはさらに驚くべきレンズを発表しました!!
その名も、「EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×」とどえらい名前である!
なんと、このレンズはテレコンが組み込まれていてEF280-560mmF5.6L ISにも切り替わると言う
システムみたいなのである!!

元々、キヤノンユーザーは400mmF4をDOではなくLで作って欲しいと希望がありました!
今回はズームですがその願いが叶ったようであります。
Canonから新しいレンズ発表_c0145198_22285263.jpg



どうもテレコン部は、手動式でレバーを動かせばグイっとレンズが横から出てくる構造のようであります。
レンズの筒のところに膨らみがあって、テレコンOFFのときはここに収まる設計ではないでしょうか??
Canonから新しいレンズ発表_c0145198_22301793.jpg



どちらにしても、キヤノンの底力を感じる今回の新製品の発表であった!!
これらのレンズも夏ごろには一般的に見られるだろう!あ~~、サーキットで早く使ってみたいなぁ~~!
by eos1d3 | 2011-02-08 00:04 | 機材紹介 | Comments(20)
Commented by 虎虎虎 at 2011-02-08 03:24 x
600mmはやはり4kgを切りましたね~
500mmはMTF特性図がすごい!
でも一番衝撃的だったのは、
EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×ですね!

私はニコンの200-400mmF4を競馬場で一度しか見たことがなく、
あまり需要がないのかな~と思っていたので、
キヤノンが作るとは思っていませんでした。
重さと値段が気になります。
Commented by phantom_jpn at 2011-02-08 06:53
いや~ほしいですね
ほしいけど、財源がね・・・5年後かなToT

200-400mm/F4はいいですね。428だとちょっとフレームに納さまらないのがあるので高性能ズームがほしいのですが・・・こちらの財源が・・・・
Commented by ジュニアユース at 2011-02-08 08:39 x
こんにちは。
出ましたね。今回はKissの新型とコンデジの発表だけかと思いましたが、この時期に、
しかもまだ発売日も決まっていないEF200-400 F4を発表するなんて、キヤノンにしては
珍しい。本腰を入れてのレンズ開発の表れなんでしょうかね。
いや~、物欲が騒ぎますね。今年もセッセと宝くじを買うことにします。

Commented by wataru-wata at 2011-02-08 08:59 x
おはようございます!

キャノンの本腰具合を感じさせる新商品発表と感じました。しかも、EOSレンズの販売が1000万本を1年ちょっとで売りさばくという爆発的な伸びをしていると発表があり、開発予算のアップ。そして、それに伴うラインナップの拡充を感じております。そんな中で、このEF200-400F4ですが市場価格はどれくらいになるのか・・・が興味のあるところです。

それにしても、大型レンズのリニューアルがイッキに行われていきますね。現行品さえ使いこなせていない私が言うのは恥ずかしいのですが、ちょっと寂しく感じてしまいます。。
Commented by ゼク at 2011-02-08 10:27 x
虎虎虎さん!600mmが4kgを切るようになったんですね。
今回のリニューアルは本当にプレス関係の人には最高だと思います!
何より軽量化が素晴らしく、蛍石も大きいのを2枚使っているので
写りも最高のはずです!ただ、金額も最高ですが(笑)
Commented by ゼク at 2011-02-08 10:29 x
phantomさん、200-400mmは一体どれくらいの重さでいくらなんでしょうか?
僕は通常価格70万弱で、重さは3kg切る位と思うんですが(328くらいかな??)
でも凄いレンズですね~~。
Commented by ゼク at 2011-02-08 10:31 x
ジュニアユースさん、ゴーヨンとロクヨンの発表は順当でしたが、
200-400はびっくりしましたね!一体どのような人に用途があるでしょうかね~?

僕は出来たらSIGMAにあるような100-300F2.8Lというようなのが良かったですね!
それにしても今度のゴーヨンは凄そうです!
Commented by ゼク at 2011-02-08 10:33 x
wataru-wataさん、200-400は70万円弱ではないでしょうか??

超望遠はそれこそ何とか撮影対象を見つけてでも使わないと本当に勿体無いですね。
ほとんど使わないで売る人も多いですので憧れだけで買う人も多いのかな?とも
思います!wataru-wataさんもいっぱい使ってやってください!
Commented by volley_hachi at 2011-02-08 22:52
ゼクさん、こんばんは!

200-400は、まさかキヤノンが出すとは思ってませんでした!
なかなか物欲が刺激されますね(笑)(そう簡単に買える値段にはならなそうですが。。。)
室内スポーツだとまだまだF4.0と言うのは厳しいので、個人的には次はISO6400が常用出来るカメラを期待したいです!

そう言う意味ではシグマの120-300F2.8の新型も結構気になります!
Commented by キム・ライコネン at 2011-02-08 22:59 x
こんばんは!
200-400mmはすごいですね。エクステンダーを内蔵するとは目からうろこですね。
エクステをつけたり外したりする手間がなくて、もしかしたら「AFスピードが落ちない」とか、
「画質が劣化しにくい」とかメリットを予感しちゃいますよね!(あくまで希望的観測ですが)
こんなメリットがほんとにあるなら、ラインナップを拡げててほしいもんです。
個人的には70-200mmf2.8につけてくれると、人物もラジコンカーもいけるのでうれしいです^^
Commented by take44 at 2011-02-08 23:00 x
200-400に注目しています。
テレコンの切り替えには興味がありますね。
そのための膨らみでしょうか。
膨らみの上側に1.4xとかLockの文字が見えますが。
Commented by miyackdd at 2011-02-08 23:23
200-400、なんとなく120万円くらいしそうな感じですけど??(^^;)
70万だったら即買いでしょう?(笑) 重さは3キロくらいなのかなぁ?
舞台撮影とかにも良さそうですね。(^^)
Commented by ゼク at 2011-02-09 08:05 x
hachiさん、おはようございます!
200-400ってニコンにはありますが、結構需要があったんですね。
400のF4はいいのですが200のF4は暗いように思います。
ただ、レンズを換えずに撮影できるというのがズームの最大の利点、
しかもテレコンの脱着には時間がかかりますのでシャッターチャンスには
強いスポーツ向きのレンズだと思います!
Commented by ゼク at 2011-02-09 08:09 x
キムライコネンさん、おはようございます!
やはり内蔵のテレコンをつけるとF4→F5.6に認識する訳ですので
電気的な変化もありAFは遅くなりそうな気がします。

ただ、レンズ何の可動部品をつけるということは耐久性はどうなんでしょうかね?
Commented by ゼク at 2011-02-09 08:20 x
take44さん、きっとこの200-400はレバーで内蔵のテレコンを着け外しするんですよ!
ロックの文字が見えているのでカチャっと動かしてロックするんでしょうね。
Commented by ゼク at 2011-02-09 08:24 x
miyackddさん、120万円もするでしょうか??
ヨンニッパでも実売98万円になっています。それが200-400が120万なら
そんなに売れないと僕は思います。僕の新型レンズの最終的な金額予想は、
ロクヨン、110万円、
ゴーヨン、85万円、
ヨンニッパ、95万円、
200-400、75万円です。ズームはやはり割高になるかどうか分かりませんが・・・・。

重さは3キロを切ってくると思います!2950gにしときます!!
Commented by miyackdd at 2011-02-09 09:36
おはようございます。200-400、定価の話ですけど。(^^;)
実売はそこから15~20%オフで100~96万?くらいかなぁ?と予想してます。(笑)
エクステンダーも入っているし。(^^;) やっぱり、ニコンよりは高いでしょうね。
Commented by ゼク at 2011-02-09 09:50 x
miyackddさん、やっぱり一般的な販売で100万弱行きますか・・・・。

この手の望遠レンズを買う人でズームに100万円出す人って少ないと思います。
ヨンニッパでも95万~98万ですので、200-400を買う人は悩むでしょうね。

ただ、nikon 200-400は今75万円ですよ~~(カカクコム調べ)
Commented by moti at 2011-02-09 17:33 x
こんばんは!

もう、ゴーヨン発注したのですか?
それとも、ロクヨンですか?

もし万が一、旧んまだ発売前だから現行ヨンニッパが使えなくなったら
ゴーヨン買います^^
このレンズ、MTF見る限り化けものですよ=
Commented by ゼク at 2011-02-09 17:42 x
motiさん、まだまだですよ!資金はキープしていますが、もうちょっと
考えてからですね!しかしこの新型ゴーヨンは凄まじいですね!
周辺もほぼ完璧に仕上がっています。しかも3kgちょっとです・・・。

う~む、辛いな~~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。