無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
USB3.0 ExpressCard/34の電力不足
先日、ノートPCにもUSB3.0環境を取り入れようと玄人志向のUSB3.0N2-EC34を購入しました。
このカードはノートPCのExpressCard/34スロットに入れるだけでUSB3.0が使用できると言う物です。

USB3.0 ExpressCard/34の電力不足_c0145198_20293188.jpg


そしてこの前作った2.5インチの500GBのポータブルHDDを使おうと早速設置しました。
ちなみにこのHDDケースの説明書には電源は取れるが使用することはないと書かれていました。
使ったのはセンチュリーの「1分BOX2.5 USB3.0」と言うものです。
USB3.0 ExpressCard/34の電力不足_c0145198_2032645.jpg
USB3.0 ExpressCard/34の電力不足_c0145198_2032178.jpg


さて、実際に繋いでみると、HDDケースのLEDランプは着きますが認識しません。
これはおかしいな~?と思い、まず外付け用の3.5インチHDD(AC電源つきケース収納)を繋いでみると
全く問題なく認識し使用可能!

逆に2.5インチのものをデスクトップのUSB3.0に繋いでも使用可能!!

・・・と言う事はExpressCard34のカードに電力供給が少ないのでは?と疑い早速調べてみたら、
この手のカードは300mAまでしか供給出来ないのが分かりました!USB3.0は900mAの電力供給
できると言うのは補助電源を最初から差しているデスクトップ用のインターフェイスボードか、
ExpressCadr34なら電源アダプターで電源を補助できるものでないと無理らしいのです!

ありゃ~、僕はこのExpressCardスロットに差すだけで900mAまでいけると思っていましたが、
実は300mAしか出ていなかったのです!!

そこで、USb2.0から電力補給できるケーブルがあるのを思い出し、付けてみました!!
このHDDケースにDCポートがあってよかったです!!
USB3.0 ExpressCard/34の電力不足_c0145198_20424178.jpg


こんな感じです!!
USB3.0 ExpressCard/34の電力不足_c0145198_20425957.jpg




すると、簡単に認識して使用可能になりました!!いやぁ~~、本当にUSB3.0には苦労させられるよ~~!
でもこのペンチマークを見て元気が出ました!!
USB2.0とUSB3.0では書き込みで4.5倍、読み込みでも3倍以上早いのです。
特にこのポータブルHDDはデーターの保存と移動を多用します!言わばストレージ代わりであるのです!
やっぱりUSB3.0を導入して良かったと納得できました!!
ただ、電力だけは気をつけましょう!!
USB3.0 ExpressCard/34の電力不足_c0145198_20492072.jpg
USB3.0 ExpressCard/34の電力不足_c0145198_20493519.jpg



<追記>
いつもサーキットでお世話になっている、もーさんが、
ノートPC向けExpressCard/34仕様のUSB 3.0拡張カード「ツライチUSB3.0 Express」を購入いたしました。

それによると、sonyのノートPCのVAIOではちょっとはみ出してツライチにはならないとのことでした。
どうもVAIOのスロットはちょっと短いようです。
USB3.0 ExpressCard/34の電力不足_c0145198_913935.jpg


ここにも詳しく載っています!!興味のある方はご覧ください!


もーさん、情報をどうもありがとうございました!!
by eos1d3 | 2011-02-24 08:55 | 機材紹介 | Comments(4)
Commented by 虎虎虎 at 2011-02-24 20:54 x
これで泊り掛けの撮影に新たな武器が追加ですね。
私はRAWで撮影しているので、USB3.0の必要性を感じています。
ゼクさんのインプレや情報を参考にさせて頂き、
今年中には導入しようと思います。

それから、SUPER GTの情報が続々と出てきていますね。
中嶋一貴がトムスから参戦しますし、
一番ビックリしたのが、イカ娘フェラーリじゃなイカ(笑)
どんなカラーリングになるのか楽しみでゲソ!
監督やドライバーのしゃべり方が、
「~イカ」とか「~ゲソ」になると思うでゲソ(笑)
Commented by ゼク at 2011-02-24 22:08 x
虎虎虎さん!これで、一通りUSB3.0の環境が整いました。
ノートもデスクトップもこれで大丈夫です!
後はサーキットで撮るだけです。僕はサーキットではJPEGなので2日で
2台のカメラで10GBくらいになると思います!

それとイカのF430ですが、白色がベースでしょうか・・・??
去年はJIMGAINERのF430とよく間違えましたが今年は大丈夫かな~~!
Commented by phantom_jpn at 2011-02-24 22:26
私は外出先でのストレージにはポータブルHDDを使用してます。
PCまでは持って行けませんから・・・ゼクの体力には脱帽ですw

近いうちにUSBも2→3に変わりますから、それまで是非人柱お願いします(爆)
Commented by ゼク at 2011-02-24 22:54 x
phantomさん、僕の場合はノートPCをストレージ代わりにするばかりでなく
レースの場合は予選・決勝と2日間ありますので、できる限り土曜日のうちに
ある程度整理します!そしてBLOGにもアップするのです。
ですのでノートPCやポータブルHDDは不可欠なものとなっております!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。