無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
江坂 カーニバルプラザ
先日万博公園に行って太陽の塔を見てきました。
大阪府摂津市に結婚するまで住んでいましたのでエキスポランドも何回も行き太陽の塔も見慣れた存在でした。
そんな時にエキサイトの記事に懐かしい写真が載っていました。
昔、江坂にカーニバルプラザというお店がありました。行った事ある人いるかなぁ??
そこのイメージキャラクター?が太陽の塔と同じ、岡本太郎さんだったんですね!

江坂 カーニバルプラザ_c0145198_8585081.jpg

江坂 カーニバルプラザ_c0145198_8591649.jpg


よく見たら太陽の塔の「現在の顔」とカーニバルプラザのキャラクターって一緒の顔やんっ!
クリクリお目目と蛇のような模様も同じです!!知らなかったなぁ~~。

ところで、カーニバルプラザの江坂ですが、エキサイトの記事を見ると1983年にOPENしたみたいです。
僕も間違いなくOPENして直ぐに行っています。ですので1983~4年に行ってるでしょう。
江坂 カーニバルプラザ_c0145198_941172.jpg


親戚がこの近くに住んでいて、「近くにごっついのが出来たから、行かへんか?」と誘いがありました。
どうやらカニがメインのシーフードと肉がメインのバーべキュウの2コースに分かれていたと思います。

元々紡績工場か何かの跡を再利用したレストランでレンガ造りの重厚な雰囲気でした。
行ったときは開店後まもない頃でそれはそれは凄い人でした!!
なんか、もうお祭り騒ぎの店で、子供ながらにその煌びやかさに驚きました。

中に入ると、薄暗くて確か池がありました。
そこに橋が架かっていて渡ると右手にお菓子やがあった記憶があります。
そして、その池を囲むようにBARがありました。夜になったり昼になったり夕焼けになったり、時には雨も
降ったように思います。それはそれは今までに見たことのないイベント的なものでした。
まさに大人の雰囲気で子供の僕は最後まで行くことがなかったです。

そしてそこを抜けて真っ直ぐ行くと、Yの形に分かれていてシーフードコースかBBQコースかに分かれて
順番を待つのです。それも尋常な数ではないほどのお客さんが待っているのです。
面白いレストランなので子供も多く、待ち時間さっきのBARに行って雨が降るのを見たりと、忙しそうに
走り回っています。

順番が来ると、中に入って食べるのですが、シーフードの方が人気あったかな??
みんながテーブルの上にカニやロブスターをたくさん並べてこれでもか!!と言うくらいに食べてた記憶があります。

食べていたら、アトラクションでトランペットやタンバリンやバンジョーと言った楽器を奏でながら、ご機嫌な
ピエロたちが店の中を練り歩きます!!事前に申し込まれていた誕生日の方のテーブルの前に止まり、
演奏してくれます!「ハッピーバースデー」と言うと、店内が暗くなり、誕生日を祝います!!
みんな、どこの誰だか分からない人の誕生日を、一緒に陽気に祝ったものでした。

僕はその後、何度か行きましたが、ずっと長い間行かずに閉店のちょっと前に、自分の子供を喜ばせて
あげようと行って見たら、もう昔僕が味わったようなあのご機嫌な雰囲気は無く、静まり返っていました。
しかも、バイキング方式に変わっていて本当にガックリしたのを覚えています。

それから、まもなく閉店したようですね・・・・・・。


思えば、あの騒ぎはこれから日本がバブル経済に突入しようかという前触れだったのかもしれません。
娯楽もTVくらいしかなく、家族みんなで同じ事をするしかなかった時代。
今、同じようなお店が出来たとしても、あまりに娯楽が多様化されて大人たちは心トキメカないかもしれません。
でも、子供達はいつの世も、あの賑やかな楽しい雰囲気は大好きだと思います。
もう時代が違う・・・・とは言わないで、もう一度あのキラキラした時代に戻ってみたいものであります。
by eos1d3 | 2011-04-03 09:15 | 徒然に | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。