無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
DAY-DATE Ref.19018N
DAY-DATE Ref.19018N_c0145198_8151033.jpg



年明け早々大きな買い物をしてしまった。
「ROLEX OYSTER QUARTZ DAY-DATE 18KYG」

その名の通りこの時計はROLEXでは珍しいとされている電池式である。
中に電池が入っていてそれで駆動している。ROLEXで電池式なんてあるんかいな?と思われるだろう。
しかしROLEX社のQUARTZの歴史は意外に長い。機械式ならチチチチと回る秒針が電池式なら
1秒ごとにカチッカチッと回り非常に面白い。

僕が気に入ったのがそのディテイルである。
機械式DAY-DATEと大きく違いどちらかと言えばひらっぺたい。
DAY-DATE Ref.19018N_c0145198_8223230.jpg
DAY-DATE Ref.19018N_c0145198_8224451.jpg



機械式DAY-DATEと比べるとブレスの形状が違うのがよく分かる。
DAY-DATE Ref.19018N_c0145198_824694.jpg
DAY-DATE Ref.19018N_c0145198_8241982.jpg


ちなみに機械式なら23コマ(ブレス部分含む)でちょうどの場合、電池式のブレスなら24コマでちょうどだ。


もうすでに、製造を終了しているこの19018N。
今後は電池交換2回に1回OHして大事に使っていこうと思う。
by eos1d3 | 2012-01-11 08:28 | 徒然に | Comments(4)
Commented by kotodaddy at 2012-01-11 10:23
改めまして、おめでとうございます^^
私のDAYDATEも18KのYGなんですが、見てくれが派手すぎて
なかなか腕にする機会もありません。重いし・・^^;
普段はSSのデイトナとかサブマリーナをしてるので、余計に重いです^^;
いつの日かコレを下に出してWGのDAYDATEに取り替える壮大なプラン(笑)が
あります^^
Commented by ゼク at 2012-01-11 12:57 x
kotodaddyさん、僕は18KYGを何の躊躇もなく出来る性格です(笑)
もちろん得意先に行く時は外しますが・・・・・。

でも18KWGのDAYDATEもなかなかいいですよ。
YGより少し割高な感じですが。
Commented by MOGU at 2012-01-14 19:48 x
こんばんは。

どえらく高そうですね。
私の一番良い時計も電池式ですので、次回はOHに出そうと思ってます。
14年使ってますが、2回の電池交換でこれまで快調ですが、時期的にそろそろ
電池がなくなりそうです。
Commented by ゼク at 2012-01-14 20:41 x
MOGUさん、今年はこれを買ったのでもう買い物は終りです。
ヨンニッパも考えましたが、ゴーヨンがあるのでこれでいいのです。
でも14年使って2回の電池交換ですか?と言う事は5年は持つんでしょうか??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。