無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
第46回 キヤノンフォトコンテスト
第46回 キヤノンフォトコンテスト_c0145198_2135820.jpg



キヤノンの公式なフォトコンテストである「第46回 キヤノンフォトコンテスト」の応募期間が既に始まっている。

例年の通り4月1日から8月31日までが応募期間で10枚まで送ることが出来る。
部門は自由部門(スナップ / ポートレート / ドキュメンタリー / 鉄道 / 飛行機 /イメージクリエイト作品 etc.)
ネイチャー部門/スポーツ / モータースポーツ部門 とあり、モータースポーツはスポーツの中に組み込まれていて
例年、全体の応募総数の1割くらいが送られているらしいです。

例えば、全体の応募が15000枚あるとするとスポーツ/モータースポーツ部門は1500枚である。
この中の1番が大賞となり、受賞者の顔写真とコメントが載る事になる。
なお、賞金は10万円で副賞としてEOS Kiss X5・EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIがいただける。

そして15000枚の頂点がグランプリである。
なんと、賞金50万円/賞牌・賞状 副賞:EOS 5D Mark III・EF24-105mm F4L IS USMである。
5D3までもらえるなんて凄いけど、実際にはこのコンテストは日本の中でも規模の大きいものでレベルも高い。


さて、実際の審査員は5人いるが、主にスポーツ/モータースポーツ部門は水谷 章人先生である。

第46回 キヤノンフォトコンテスト_c0145198_21133053.jpg


ここまでくると鋭い方はもうお気付きだと思うのですが、水谷先生は昨年~今年のCAPAのスポーツ部門
での審査員であった。と言う事はその審査基準なるものがCAPAのバックナンバーに隠されているかも!

「印象的な作品の応募を期待」

デジタルカメラの進歩、普及によって、写真もかなり多様化した。技術的に非常に高い作品も多くなってはい
るが、なにか面白くない。インパクトの強い作品が少ない為かな!テクニックにおぼれず、気持ちで捉え、気
持ちが伝わってくるような作品が望ましい。テーマについても表現にしても無限でしょう。個性的でダイナミッ
ク、かつ大胆に捉える。印象的な作品の応募を期待しています。



先生は、あのロスのオリンピックをMFカメラ「Canon F-1」で取材されたと今月号のCAPAに載っていました。
テクニックにおぼれずに気持ちで撮れ!と書いてある通りの写真が撮れれば!と思います。

今年も、また無駄な抵抗ですが10枚出そうと思います!
by eos1d3 | 2012-05-23 21:18 | 徒然に | Comments(4)
Commented by ジュニアユース at 2012-05-23 21:43 x
ゼクさん、こんにちは。
フォトコン応募にちょっと「お疲れ」感のある私ですが、このキヤノンフォトコンだけは外せないですね。
しかも選者がアノ巨匠ですから、思い切った画じゃないとダメでしょうねえ。CAPAフォトコンの選者
ということは、私との相性は悪くないはずなんですが・・・
もう少し時間がありますから、じっくり選んで、私も応募してみたいと思ってます。
Commented by ゼク at 2012-05-23 22:38 x
ジュニアユースさん!フォトコン疲れと言うのはよく分かります。
本当は無邪気に無心に撮っていいのが撮れたからフォトコンに送るわけで、
フォトコンに送るために写真を撮るようになってはいけないと思うのです。

スポーツ部門は水谷先生がメインに審査するでしょうから、
そのスポーツの醍醐味がにじみ出るような写真でないといけないと思います!
実はそれが一番難しいですが・・・・。
Commented by すずかのパパ at 2012-05-24 00:06 x
こんばんは。
私は本格的に横暴し始めたのが今年から。まだ気持ちで撮れた写真は無いので、出すということすら恐れ多い気もしますが、出してみて思うのが、自分の力がどれくらいなのか知ってみたいという気持ち。
CAPAもそうなんですが、CANONのフォトコンにもダメ元でも出してみて、そして自分の力を確認してみたいと思います。

と言いながら、もしかして名前が出てないかとドキドキしながら待っている自分が どこかにいてるんですが...
正直、大したプリンタでもないのですが、プリントアウトするのが楽しくて仕方ない日々です。
Commented by ゼク at 2012-05-24 23:04 x
すずかのパパさん!
やはりこのキヤノンのフォトコンは違いますよ!!
入賞すれば楯はもらえますし賞品もあります、しかも冊子ももらえますよ!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。