無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 17:57
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:53
wataru-wataさ..
by ゼク at 23:21
wataru-wataさ..
by ゼク at 23:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 09:07
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
理解できた!
c0145198_185115.jpg




僕がiPhone4を購入して2年半、その後iPad2も手に入れた。
しかしその時点で大きなミスをしてしまった。

後から来たiPad2のAPPLE IDをiPhone4と同じにしてしまったのだ。
iTunesが入ったPCに同期するのに動悸がするほどだった。
お互いを同期すると中身が入れ替わってしまい、そのままにして今まで来た。

ところが息子がiPad2のiOSが4なので新しいAPPも入らないしアップデートも出来ないと言うのである。
iOS4ではPCに繋がないとiOSのアップデートが出来ないのである。

そこで思い切ってiPad2を初期化して新たにApple IDをつくりPCも別のものにして「新品」として
出直してもらおうと決意。

その時に大きなミスをおかしてしまった。
自分のiPhone4のApple IDのパスワードだけを換えたつもりが全てを換えてしまい、
iPad2の方のIDが元々私の使っていたIDになってしまったのである。
しかもiPad2のIDもパスも全く違うものになっているが、実際にはiPhone4のアカウントを引き継いであるのである。


なぜ、こんな話をするかと言うと、APPのアップデートの問題である。
APPは購入したときのIDとパスを紐付けて管理してあり、違うアカウントではアップデート出来ないのである。
そのことを全く知らなかった私は、自分のiPhone4のアカウントが全くの新規になってしまっているのに
気付かずにアップデートが出来ないことを随分と悩んだ。

自分のiPhone4から購入したAPP履歴をみると何もないではないか!!
息子のiPad2はIDもパスも違っているが、APP履歴は、僕の購入したものと同様だった。

現状の中身は同じままに、アカウントだけが入れ替わってしまったのである。

こうなったら、アップデートのたびにサインアウトしiPad2のアカウントでログインしなければならない。

最新の機器は、便利に使えば言う事を聞いてくれて役立つが、いざその方法を誤るとややこしくなる。

ほんの20年前までは紙に書いたシステム手帳で満足していたのに本当の意味の便利さとは
なんだろうか?といつも考えさせられるのである。
by eos1d3 | 2013-06-25 19:38 | 徒然に | Comments(4)
Commented by wataru-wata at 2013-06-25 19:50 x
こんばんは!

appleマジックにハマッておられますね~。

当方も、私のiphone。家人のipod。娘のipadと3つが混在する事態になり、最初は凄く大変でした(><)

正直、apple製品は”一人一台のPCで管理を行う”と言うのを前提にしていると思います。

みんなで共有~では、あり得ない苦労させられますよね・・・。

すいません、オチも何もないですが、同じ苦労をしたので思わず書き込みをしてしまいました(汗)
Commented by 御多忙男 at 2013-06-26 09:45 x
私はいまだに、アップルIDの変更が出来ずに困っています。
パソコンのIDのままで、iphone,ipad,ipadminiの連携がとれません。
私の知能では理解不能です・・・ちなみにipadminiは購入一か月で交換になりました。
Commented by ゼク at 2013-06-26 21:54 x
wataru-wataさん、そうなんですよ!
PCを1台ずつにするか、PCに別々のアカウントを作ってそれぞれにiTunesを
入れて管理するべきですね。
Commented by ゼク at 2013-06-26 21:58 x
御多忙男さん、アップルIDの変更は気をつけないと、
APPのアップデートが出来なくなりますよ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード