無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
3回目
CAPA流し撮りGPの第7戦の結果が出た。
今月は第3戦以来3回目の入賞(4位)をいただいた。
先月は今年初めての予選落ちしポイントも全く増えないままだったので
今年もこのままフェードアウトか?と諦めていたところであったので実にほっとした。



3回目_c0145198_18343425.jpg



私は基本的にEXIF情報の残しているのでデーターを見れば分かるが、
この写真は限界に近い悪条件での撮影だといえる。

まず二重の金網がありずっと遠くにマシンが走る。
私のメイン機材は一昔前のEOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS である。
現在フルサイズ機の1DXとII型の超望遠が主流の中、カメラは5年前、レンズは7年前に購入した
ものをずっと大事に使っているのであった。

上記機材に更に古いI型の2倍テレコンを装着して1000mm(35mmフィルム換算1300mm)
しかも絞りは開放のF8でシャッター速度は1/8秒、ISOは100で撮影している。

流し撮りであればシャッター速度が落ちるので絞り込むのが通常である。
従って被写界深度は深くなりAFを使わずしても置きピン(MF)で十分に狙うことが出来る。
しかしここは既述の通り二重金網があるので絞ると金網が写ってしまうのである。

そこで苦肉の策としてND8を使う。
それによって絞りを開放にして深度を浅くして出来る限り金網を消す。
しかしその為にピント合わせが実に難しくなり撮ってはピントリングを少し回しの繰り返しで
全てマニュアルフォーカスで狙うことになるのだ。


この日は金曜日でこの時間は既に曇っていたために功を奏した。
ピーカンならばND8を使いISO50にしてもシャッター速度1/8を得られずにこの写真は撮れなかった。
縁石の紅白の軌跡と狙うはフェラーリーマシーンだけなので(この写真のテーマはFerrari Red)
どうしても1/8は必要だったのである。

結構暗かったのでISO50を100に上げて1/8を確保してようやく最後の最後に思ったのが撮れて、
満足して帰ったことを今でも覚えている。


狙って撮った写真で入賞できて、それが一番嬉しい。
こう言った瞬間に出会えることがカメラマンにとって喜びに違いないと思う。
by eos1d3 | 2014-11-21 18:50 | 徒然に | Comments(6)
Commented by ジュニアユース at 2014-11-21 23:25 x
ゼクさん、こんにちは。
まずは、入賞おめでとうございます。
カメラって狙う被写体によって、様々な設定や苦労がありますね。
その分野ごとに、フォトコンなり解説書なりが、もっとあっても良いのではないか、と思ったりもします。
でも今は、ネットの情報がそれをまかなっているのでしょうか。
今年のキヤノンフォトコンも発表になりました。
素晴らしい写真ばかりですが、もっと見たい、もっとたくさん見たい、と常に思っている私です。
Commented at 2014-11-22 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゼク at 2014-11-22 19:01 x
ジュニアユースさん、どうもありがとうございます。
何度か書いているようにこのCAPAの流し撮りGPは
8ヶ月間のトータルポイント戦になっており、毎回何とか
投稿しないことにはなかなか年間上位に行けません。
カメラ機材の向上によって写真のレベルも毎年上がっているように
思えます。モータースポーツをメインに撮っている人はきっと
かなりの少数派だと思います。それでも、専門の本が出来たら
きっと面白いと思います!
Commented by ゼク at 2014-11-22 19:02 x
鍵コメさん、どうもありがとうございます!!
この写真は、どのマシンでもこうなるわけではないのでフェラーリー
だけで狙っていました。うまいこと撮れて良かったです!!

また来年サーキットでお会いしましょう!!
Commented by てほっし at 2014-12-01 01:24 x
ゼクさん

こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。

ゼクさんのブログはいつも楽しく見させてもらっております~。

流し撮りGP、今年も残すトコロあと1戦ですね。
お互い頑張りましょう!

私は何とか首の皮一枚で8位に入れているので、なんとかその順位をキープしたいです~。

いつかサーキットでお会い出来るといいですね。

てほっし
Commented by ゼク at 2014-12-01 22:56 x
昨日は今年最後のモータースポーツの祭典である
ニスモフェスに行ってきました。
これで私も撮り納めでした。
GPの方は何とか3位に上がれるように入賞できたらと
念を送っておきます(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。