無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataruwataさん..
by ゼク at 20:32
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:26
wataruwataさん..
by ゼク at 18:09
wataruwataさん..
by ゼク at 18:08
ゼクさん、こんにちは。 ..
by wataru-wata at 11:02
ゼクさん、こんにちは! ..
by wataru-wata at 10:52
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
撮影の許可制
昨日の息子の陸上競技ですが、先に妻が電車で到着しておりました。
私はずっと後から自動車で行ったのですが、その途中に妻からメールがありました。

今回の競技の撮影は許可制になってるから勝手に撮れないで~~と言う事だった。

c0145198_19505903.jpg


その掲示板の写真を見ると、
「ご来場の保護者の皆様、今大会の写真撮影は許可制となります。
ご協力お願い致します。子供たちを盗撮被害から守りましょう!」

と書いてあり、早速競技場に着くと大会本部を訪ねようと決心したのでした。

競技場に着き大会本部に行くと先生方がたくさんおられました。
私は大きなカメラとレンズをぶら下げて、「息子の写真を撮りたいので許可証ください」と
言いました。すると、ちょっと待ってください!と先生はどこかに消えましたが、
かなりの時間、そうです10分くらい待って、ようやく私の元に来て、

「今日は許可証は用意出来てないので、そのまま撮ってください」と言った。

私は、「許可制と書いてあるのに、どうやって許可されたことを周囲に示せばいいのですか?」
と聞くと、「最近おかしな人が女子生徒を撮っているので注意しているのです」といいます。


結局は許可証はなかったのです。

私は、「あの掲示板を見て何人くらいがここに許可に来ましたか?」というと
「う~ん・・・・」と首を傾げました。


やはり、許可制というのであれば、それなりの許可証と場内への不審者の撮影の巡回を
強化していただきたいと思うのでした。




by eos1d3 | 2015-07-06 19:31 | 徒然に | Comments(2)
Commented by ジュニアユース at 2015-07-06 21:14 x
ゼクさん、こんにちは。
やはり、陸上競技もそんな状態ですか。陸上選手のユニフォームがドンドン水着に近くなっているのが原因でしょうか。
水泳、体操やフィギュアスケートは、随分前からこうした撮影許可制を厳しくしてますが、私が撮っているサッカーも同様です。
もっとも、県内では既に「顔パス」的になっている私ですが、それでも、たとえどんな小さな大会でも、本部で名前と所属を書き、許可証かビブスをもらいます。
もう、気軽に撮れる状態ではないですね。悲しいことですが、仕方ない面もあります。
本部役員の方々は、それこそボランティアでやっていると思いますし、苦労は増しますが、やるなら徹底して欲しいところですね。
Commented by ゼク at 2015-07-07 21:49 x
ジュニアユースさん、中学生の陸上競技では基本的に
撮影は許可制のようです。これが高校生や大学生が入ると
撮影OKみたいで、国際女子マラソンも撮影出来ます。

いろんな理由により許可制にする場合は、やはり
許可申請に来た保護者に対しては名前を確認して許可シールや
腕章等を貸与するべきだと思います。
そうでないと、許可制の意味がありませんから。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード