無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
正月 その2
元日と2日はこんぴらさんでしたが、3日には大阪に帰る才に善通寺と丸亀城に行きました。

善通寺は市の名前にもなるような大きなお寺で、空海が祭られています。
正月 その2_c0145198_1532834.jpg


五重の塔も天気がよくて気持ちよく空に向かって伸びております。
正月 その2_c0145198_1542753.jpg


ここで始めておみくじを引きましたが「吉」でした。


次に丸亀城に行きました。
丸亀城は現存する木造の12天守閣のうちの1つです。そのうちの4つが国宝で
後の8つが国の重要文化財になっています。僕は明治維新の荒波から逃れそれでも
いまだに建っている木造の城は全部国宝だと思うのですが・・・・。
我々のご先祖様が時代劇のような世界で確かに生きてきたことを証明するものですから。
大手門のほうから天守閣を見上げるとこんな感じです。
正月 その2_c0145198_1585163.jpg



ここから急な坂道を登っていきます。65mほど登ると天守閣がありますが前に来たときには
まだ瀬戸大橋はなかったのですが、今回は天気がよくその姿を丸亀にまで轟かせています。
正月 その2_c0145198_15105987.jpg



さて、今回は特別に正月3日間は天守閣を開放していました。運が良かったです。
中に入ると3階建てになっています。かなり小さいですが確かに木造です。
1660年に建てられて改修を繰り返しながら約350年を経ていまだに建っています。
歴史の重さを感じます。
正月 その2_c0145198_15135047.jpg



そして白壁の実に堂々とした佇まいです。ちょうどハトが飛んできました。
平和な時代に生まれて本当によかったです。
正月 その2_c0145198_151541.jpg

by eos1d3 | 2008-01-04 15:15 | EF24-70mmF2.8L | Comments(6)
Commented by wisteria_apr at 2008-01-04 16:56
こんにちは。
現存天守のうち、国宝の天守4箇所は制覇しましたが他はまだ未訪です
もしかすると2~3箇所は行っている可能性も有りますけど・・・^^;
現存天守は全部国宝でも言いと思いますよ。基準がイマイチ不明瞭ですね。
Commented by ゼク at 2008-01-04 17:09 x
現在、江戸時代より前の木造天守閣が残っているのは、「弘前城、松本城、丸岡城、犬山城、彦根城、姫路城、松山城 (備中国)、松江城、丸亀城、松山城 (伊予国)、宇和島城、高知城」の12です。
四国にはたくさんの木造天守が残っているの全部制覇したいです。
僕も木造天守閣国宝化には賛成です。
やはり後世にずっと残しておきたいですもんね。
Commented by うえ。 at 2008-01-06 20:58 x
建物的なことは判りませんが・・・
空に鳥とか雲があると全体が『絵』になってきますネ ^^
最近、我が家の朝の会話は、
天気とか気温ではなく、「おっ、今日はイイ雲、出てるね」です(笑)
Commented by ゼク at 2008-01-06 21:33 x
うえ。さん、こちらの方にもようこそおいでくださりました。
僕も最近、きれいな青空に真っ白な雲を見ると無性に撮影したくなります。デジタルになって失敗作も多いですがたまにいいのが撮れると嬉しいですね!
Commented by kotodaddy at 2008-01-07 22:17
天守閣の中の画、雰囲気あっていいですねぇ。
ISO1000みたいですが、この辺のノイズ知らずぶりは正に1Dmk3の
面目躍如と言ったところでしょうか。以前、松本城の天守閣に入った事が
ありますが、当時のKDNでは歯が立ちませんでしたよ。
Commented by ゼク at 2008-01-07 22:45 x
この天守閣の中の写真も苦労しました。何しろ中には観光にきたお客がいるのんですか・・・・。まして階段の下から撮っているとなんだか怪しい空気が・・・・。そんなこんなでフレームの中に人が入らない瞬間にシャッターを押しました。24-70LはISがないので手ぶれしないようにISO上げてシャッター速度を稼いだのです。まぁ、なんとか雰囲気を損なわずに撮れた気がします。1D3はいいカメラですね。ヘタクソの僕でもなんとかなりますので。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。