無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
今日も挑戦
今日も挑戦_c0145198_1430243.jpg

大阪の雨も昼には上がりました。しかし2時に公園に到着。く・くらい!
F4でもISO640まであげてもSS250程度です。それより、カワセミはくるのかっ?

<<追記(結果)>>

いやぁ~~、雨が止んでもうちょっと雲が薄くなって明るくなると思ったんですが・・・・・・。
今日はあまりの暗さにテレコンなしの開放F4で挑戦しましたがそれでもISO1600まで上げて
SSがどうにか1/200です。こんな日は撮影したらダメですね・・・・・・。

14時前に到着して閉演間近の16時45分までいましたがカワセミは3回来ました。
飛び込むこと3回、今回は全て失敗!何しろ暗くてよく見えません。AFも合焦してくれません。
もちろん腕前が下手なのが一番ですが、条件が悪すぎました。

飛び込んでファインダーから目を離したらこんな感じでくわえてました。

EOS 1D3MarkIII EF500mmF4LIS ISO1600 F4 SS1/200
今日も挑戦_c0145198_18163251.jpg



一瞬MFに変えて撮ろうかと思いましたが、Aiサーボの中央1点で撮りました。
しかし暗いとAF精度がガクッと落ちます。おちろん被写体が大きいと問題ないですが、
カワセミのように20m先の点のようなものにAFを合わせるのにはある程度の明るさが
必要だと思いました。
先週のSUPER GT撮影では明るすぎてフィルターで暗くしなければ!と思いましたが、
逆に今日は暗かったです!
by eos1d3 | 2008-03-20 14:30 | Comments(9)
Commented by kotodaddy at 2008-03-20 14:57
まだ東京はザンザン降りですよ^^;なんだか画像を見ると、三脚ごとカメラもゴーヨンも落っこちそうな場所ですが、気を付けて頑張ってください!
期待してます^^
Commented by F1ましーん at 2008-03-20 16:38 x
こんにちは。
いやぁ、パワフルですね~!!!
自分は未だに脚が筋肉痛です(笑)
デスクワークなので辛くないのが救いですが。
カワセミ君が現れてくれる事を祈っております。
Commented by ゼク at 2008-03-20 18:33 x
kotodaddyさん、今日は全くダメでした。やはりちょっとは天気を考えないといけませんね。勉強になりました。なるべく近付こうと池の淵に陣取りましたが一応池に落ちることはないと思います・・・・。


F1ましーんさん、日曜日の疲れも昨日夜8時半に寝て完全にとれました。
しかし、レースとカワセミの両極端がたまりません。
サーキットではマシーンは必ずやってきて決まった道を通り予想できるスピードで目の前を通り過ぎます。
カワセミは全く逆です。大袈裟に言えば現れるかどうかも約束してくれません。現れたとしてもどこに止まるかどうやって飛び込むか全く予想できません。この両極端がたまりません。どちらもなかなか上手く撮れません!そこが楽しいところだと思います!
Commented by kotodaddy at 2008-03-20 20:46
鳥撮りの醍醐味はその辺にあるんじゃないですかねぇ。特にカワセミは
現れるかどうかも分からず、現れたとしてもどこに止まるかも分からない。
どっちに飛び立つかも分からないのを写真に収めるという難しさが面白み
なんじゃないでしょうか。
Commented by ゼク at 2008-03-20 20:56 x
kotodaddyさん、今日のカワセミ君は気まぐれでした。まぁ、待つことも楽しいですが・・・。
456でのカワセミ激写お待ちしております!
Commented by へ~そうなんだ。 at 2008-03-20 21:46 x
わたしは土曜に行く予定です。今日は近場の服部緑地は散々でした。
でも行けば会えるだけ良いですね~(^^)
あれからMKⅢ再修理、AIサーボは一応かなり良くなり帰ってきました。
これでも100%の性能発揮されているのか不安ですが、お気に入りのMYカメラが戻っただけでニコニコです。私は土曜に期待です!
Commented by ゼク at 2008-03-20 22:00 x
へ~そうなんだ。さんこんにちは!
僕の行っているところは今まで1回は来ています。それだけでも楽しいです。今日は暗い曇りでこちらもいい写真は撮れませんでした。
土曜日は天気が良さそうなのでがんばってください!僕は仕事です!とほほ
Commented by dg_3010 at 2008-03-21 09:32
だいぶ厳しい条件だったようですね。
私もカメラ性能に頼りっきりのカワセミ撮影は、AF精度はフルに発揮して
もらわないとピンボケ大量生産になり困ります(笑)。
それにしても被写体が小さい、スピードは速い!AFの使い方でコレだけ
悩まされるとは・・・。その悩みも醍醐味ですかね(^^;
Commented by ゼク at 2008-03-21 12:51 x
1D3のAF性能をもってしても分厚い雲の下では厳しかったです。
MFに換えようかと思いましたが、止まりものならいいんですがいきなり
ホバリングを始めたらMFではついていけないのでAFで追いました。
でも、あまりに暗すぎましたね・・・、って言うかそんなに暗い日に行くなってことですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。