無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
卒園式
今日は下の子の幼稚園の卒園式でした。
家から毎日歩いて通いました。上の子が2年、下の子が3年の計5年間お世話になりました。
偶然的にも上の子が卒園した教室と下の子が卒園する教室が同じ教室で4年前の上の子の
卒園も思い出しました。上の子は来年5年生ですが・・・・・。

幼稚園が終わるということで今まで無事に育ってくれた喜びと、もうこの幼稚園には来ないこと
への寂しさの両方がこみ上げてきました。かわいい園児達の未来を讃えるような素晴らしい
雲一つない天気でした。

うちの幼稚園はお寺が経営していますので仏教式です。
朝のあいさつから帰りのあいさつまで「御仏様に守られて・・・・」という節がたくさん出てきます。

EOS Kiss DX SS1:180 F2.8 ISO800 EF24-70mmF2.8L
卒園式_c0145198_16491411.jpg

卒園式_c0145198_1651627.jpg




うちの息子もお別れの歌をうたっております。
保護者達は一斉に泣き出しました・・・・。

EOS 1DMarkIII SS1:100 F2.8 ISO2500 EF70-200mmF2.8LIS
卒園式_c0145198_16544932.jpg


幼稚園のすべてが思い出のかたまりです。
さようなら、幼稚園!!

卒園式_c0145198_16563591.jpg

卒園式_c0145198_16565146.jpg

卒園式_c0145198_1657543.jpg

卒園式_c0145198_16571866.jpg

卒園式_c0145198_1657292.jpg


撮影後記

今回はいろんな知恵が付いて逆に悩みこんだ撮影となった。
式典中もストロボを点けるのかスローシンクロなのかハイシンクロなのか、
いやっ、雰囲気を壊さぬようにISOあげて非発行なのか・・・考えているうちに息子が
卒園証書をもらう番になりました。
ストロボを焚いても届かない距離なのでISO上げて非発行?それともM(マニュアル)で?
と考えているうちにMのままブレブレの写真になってしまいました。
やはり僕はシャッターチャンスに弱い最悪のカメラマンだ。
前の子で練習していた方が全部うまく撮れていて、我が子はブレブレだった!
こんな時のためにTvでギリギリ動きが止まるSS1:125くらいにして、あとはセイフティーシフト
を信じればよかった。
ISO2500とかになるけどブレブレの写真はどうにもならないが高感度処理すれば
何とかなるかもしれなかったのに・・・・・。

今後この失敗を教訓にさらに頑張ります!
by eos1d3 | 2008-03-21 17:01 | EOS1DMarkIII | Comments(6)
Commented by kotodaddy at 2008-03-21 17:29
そんな時こそ1Dmk3の高感度撮影能力を信じてISOを・・・^^
ISO3200位にしても後でDPPでNRできますし、他のノイズ除去ソフト
でも使えばかなりキレイになってしまいますからね。ブレちゃったらそういう
救済方法もありませんし。ISO6400は使いませんが、カタログ上での
常用範囲3200は私の中でも常用範囲になってしまいました(笑)。
でもまぁ体育館や屋内は難しいですよね。ストロボ、まだ持ってないし^^;
Commented by ゼク at 2008-03-21 17:41 x
kotodaddyさん、いやぁ~、やってしまいましたよ。一生に一度しかない
息子の幼稚園の卒園式のメインシーンの卒園証書のところ・・・・・。
セイフティーシフトを信じればよかったです。ISO3200とかに勝手に
シウトアップしますがL版くらいならノイズ処理できますからね。
こんな時、幼稚園所属のプロは絶対にブラないようにストロボなんですね。
商業写真はとりあえず光とピントとブラサないことが大事ですので!僕は
雰囲気を大事に出そうとし過ぎました!
これも勉強ですよ!
Commented by kotodaddy at 2008-03-21 17:47
たしかですねぇ、スゴいノイズ除去ソフトがあったんですよ。ご存じだと
思いますがNeat Imageっていうソフト。これはdg_3010さんもお使い
になってた様に思うんですが、すごいNRっぷりだった記憶があります。
今はカメラ側でもかなりのノイズレスで、しかもそういう強烈なソフトも存在
するので、ノイズについては後々何とかなると考え切ってしまってもOK
なんじゃないでしょうか。いい世の中になったもんです^^
Commented by ゼク at 2008-03-21 18:18 x
やはりテクノロジーの進歩を信じなければなりませんでした。
僕は原則、家族の記録写真はすべてRAWで撮っています。
これはRAWデーターで持っている限り将来DPPや他の現像ソフトが
バージョンアップした場合その都度その恩恵を受けることが出来るからです。
カワセミやGTカーと違って家族の写真は財産と思っていますのでバチっと
撮りたかったです!
しかし、ブラしながらも一生懸命息子の姿を撮ったのは真実でありますし
このブレた写真を将来みて微笑ましく思い出すことでしょう!
Commented by wisteria_apr at 2008-03-21 21:24
ご卒園おめでとうございます^^
夜景ならISO3200も十分ですけど、人肌の色などは少し荒れるかも
しれませんね。私はSilkypix3.0でNRしていますよ。

ブレた写真もいい思い出になると思いますよ。
その内ぶれた写真を補正してくれるような画期的なソフトが出てくるかも・・・。
Commented by ゼク at 2008-03-21 21:55 x
wisteria_aprさん、どうもありがとうございます。
今回、セイフテジーシフトで最大ISO3200と言うのがありましたが、今
ちょうどプリントが終わりましてISO2500の写真をRAWのNRで現像
してどうにかL版で見れるかってとこです。ブレるよりはマシですね!

確かにRAWのまま大事に持っていれば将来手振れも補正してくれるかもしれませんね。
しかし、そうなったらシャッターを押すときの緊張感がなくなるような気も
します。
その昔、ニコマートのMFカメラで露出計もなくフィルムで撮っていたときは
まさに一発勝負でした。その頃と今を比べれば、成功率が100倍上がった感じがします!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。