無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:00
ゼクさん、こんにちは。 ..
by wataru-wata at 11:56
ゼクさん、こんにちは! ..
by wataru-wata at 11:53
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:22
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 09:32
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
入学式
今日は下の息子の小学校の入学式がありました。
3月21日に幼稚園を卒園してやく2週間ちょっとですがなんか急にお兄ちゃんになったような
気がしました。


みなさんもご存知の通り小学校からは義務教育が始まります。
小学校までは幼稚園や保育園、若しくは何も行かないと意思によるのですが、
小学校からは義務教育になります。
当然、義務があるのは行政や私たち保護者で子供たちには教育を受ける権利があるのです。
昔言っていたPTAと言う言葉は最近ではPTCAと言葉も意味も変えつつあります。

Cとはコミニュティー、すなわち地域のことであります。
我々の街ならば大阪市がありその中に区制がひかれています。
区の中に小学校がいくつもあります。その小学校の校区が連合と呼ばれています。
○○小学校に通う子供たちは通常○○連合に住んでいるのです。

今、子供たちを取り巻く環境は我々が小学生だった30年前とはかなり違っています。
物は溢れ、情報も溢れ、便利なようですが、僅かながらに歪んだ中で、ゆがんだ考えを
持った人間も多く、新聞やニュースでは考えられないような残酷な事件ばかりが
休むまもなく連日繰り返されています。

そう言った中で、子供たちを守るのは学校や先生や親たちだけでなく地域のみんなも
一緒になって見守ろうとしている考えがPACTであります。

本当に子供たちに教えてやらないといけないのは、悪い人間のその数百倍、数千倍、
いやっ数万倍、正しい人間がいるということです。
人間とは捨てたものじゃないと言う事をもう一度子供たちに教えてやらないとこの国は
ダメになってしまいます。
その為には地域ごと子供たちを守り一緒に育てていかなければなりません。
そして何より大事なのは大人たちが子供の手本となるように自分を磨くことに一生懸命に
なることです。

今日の入学式を見て、このちっちゃな子供たちが素晴らしい大人になって日本の未来の
為に何か出来る人間になって欲しいと願わずにはいられませんでした。
それはもちろん自分に対する反省と叱咤の意味も込めであります。

何はともあれ、小学校入学おめでとう!!

c0145198_23212913.jpg

by eos1d3 | 2008-04-07 23:26 | EF24-70mmF2.8L | Comments(13)
Commented by kotodaddy at 2008-04-08 10:18
幼稚園から小学校への進学の時には、やたら大人びた様に見えてしまいますよね。
同時に段々と幼稚園生なりの無邪気さが失われてしまいそうで、一抹の寂しさの
様なものも感じませんでしたか?
毎日入ってくるニュースでは、どこで誰が殺されたとか、そんなニュースばかりで、
10年後20年後の日本ってどうなってしまうんだろうと考えてしまいますが、
この子たちがよりよい成長を遂げてくれて、そういった社会に歯止めをかけて
ほしいですね。
Commented by ジュニアユース at 2008-04-08 11:05 x
こんにちは。
先日東京へ行った時に、カゴに「防犯パトロール中」という黄色いステッカーを張った自転車を見かけました。ああ、ここでも同じなんだ、と。
さびしいような話ですが、子供たちを見守る眼が必要な、今の世の中ですね。
Commented by ゼク at 2008-04-08 11:53 x
kotodaddyさん、今日も息子の初登校を見守ってきました。
まだまだ赤ちゃんのような顔をしていますね。
しかし言われるとおりこれから幼い面影が消えていくと思えばやや
寂しいですが親としては健やかな成長を祈りますね。

いろんな事件がたくさんありますが悪いのは大人であって子供は何も
悪くないんですね。子供はみんな澄み切った輝いた眼をしています。
それを濁った汚れた眼にしてしまうのは全て大人たちの責任です。
30代の我々がもっとしっかりしないといけませんね。
Commented by ゼク at 2008-04-08 12:01 x
ジュニアユースさん、
うちの校区でも防犯パトロール中の看板をカゴに張ってますよ。
それと気になるのは町の人がしているワッペンや腕章やこども110番の
ステッカーです。
「防犯」や「警戒中」と書いてありますが、子供たちがこれを見ると
逆にワッペンや腕章をしていない人は「危険な人」と思わないかと
言うことです。

上にも書きましたが実際悪い人間は一握りです。
ほとんどの人が優しく正しい大人です。子供達には何かあれば
安心して大人に助けを求めれる世の中にしないといけませんね。
Commented by サリー at 2008-04-08 13:21 x
えっ、ベンチ???
うちの近くの小学校は、全部イスです。
〔そんなのどうでもいいだろうけど・・・・・・・・・・・。〕
Commented by ゼク at 2008-04-08 13:28 x
うちの小学校は大阪市内でもかなり児童数が少ない小学校なんです。
全校児童は250人で今年の新入生も60人ほどです。
うちの小学校ではこの3人掛けのパイプイスです。
僕はこれが普通と思っていましたが・・・・・。
Commented by サリー at 2008-04-08 14:53 x
授業するときもこのいすなんですか???三人座って、机もながくて、!!
あとうちのまわりの小学校ですが、300人より少ないぐらいかな???
北海道と大阪は、ちがいますな!!

Commented by ゼク at 2008-04-08 15:57 x
サリーさんは北海道でしたか!!
教室の中のイスと机は普通の一人掛けですよ!
体育館のときだけが三人掛けです!
Commented by Take_c at 2008-04-08 21:12 x
私も今年は2つ、入学式をこなしました。・・・が、撮影はしていません。
中学校と高校なのですが、1つは出掛けにバタバタしちゃってCFカードを忘れちゃったこと。もう1つは、入学式の最中にちょっとショッキングなことがあって撮影どころではなくなっちゃったこと、が原因です。
色々ガッカリです。 ;_;

このタイプの3人がけのイスは、私も初めて見ました。かわいらしいですねー。^-^
Commented by ゼク at 2008-04-08 21:30 x
Take_cさん、今晩は!
入学式撮影できませんでしたか!!子供も大きくなるにつれて写される
のを嫌がります。高校くらいでは逆に隠れて撮らないといけないかも!
CFカードを忘れたらどうにもなりませんね。レンズを忘れたのと
同じくらいショックです。
それより入学式の途中のハプニングとは何でしょう?
気になります。

大阪ではこのタイプの3人掛けのパイプイスは普通に見られます。
1人掛けのものが長くなっているのです。
やはり大阪だけなんでしょうか??
Commented by saito at 2008-04-08 22:53 x
こんばんは~私もそうですが、どこの親も今社会は心身ともに人を平気で傷つけるので危険な世の中になり怖いですね。
日本だけでも治安がよい社会作りにしてほしいものです。

今回は飛び物ではなく、安心して撮影できたようですね。
そちらでは地域的に新入生が少ないのですね、少子化も寂しいです。
Commented by ゼク at 2008-04-08 23:17 x
前回の幼稚園での卒園式で露出失敗したため、今回は1D3のカスタム
にある「セイフテイーシフト(ISO)」を信じて撮りました。
正直言って体育館の中は蛍光灯のみで明るくはありません。
しかもこの日は朝から雨でしたのでむしろ暗かったです。

そこでTvモードにしてSS1/125にKEEPしてセイフティシフトで撮りました。
暗い場面ではISOが2000近くなりますがSS1/125は保たれ、
画像はやや荒れるもののL版印刷では全く問題のないレベルまで
もっていけました。もちろん全てRAWです。
少しずつですが1D3の昨日を使いこなせるようになりました!
Commented by ライチさん at 2008-04-24 18:57 x
MLCいたらDKいたので撮影!...リネージュ Lineage DK ボス リゲルhttp://linainfo.net/movie/mov0023.zip
名前
URL
画像認証
削除用パスワード