無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
pakkunさん、そうだ..
by ゼク at 11:52
何かの縁ですね。。。 ..
by pakkun-house at 20:17
Because here..
by Smithd214 at 04:16
wataru-wataさ..
by ゼク at 18:55
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:32
カギコメさんコメントあり..
by ゼク(管理人) at 18:54
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
エラー99 それから
本日午前中にSCに持って行きました。

やはり、SCの方に聞くのにこの症状での1D3シャッター修理はかなり多いみたいです。

簡単に報告いたします。

撮影中に急にシャッターがもたつき始めます。
メモリー書き込みが追いついてないかな?みたいな感覚ですが、その症状からすぐに
エラー99が出ました。ここからは電源をOFFからONにしたら5枚くらいは撮れました。
ただこれを繰り返すたびに3枚、2枚と撮れなくなり、次第に1枚撮ってはエラー99が出るように
なりました。

ここでレンズを外すとミラーが下りてきていません。
シャッター幕も閉じています。バルブ状態ではないようです。ファインダーが真っ暗になるのは
この為です。

おそらくこのミラーが下りない状況がメモリーの書き込みに影響しているのか、
メモリーの内容が全部消えました。
CFに200枚、SDHCに30枚あった中でSDHCを選択していましたのでSDCHの中身が
全部飛びました。


この症状になったらまずメモリーを抜いてください!間違いなくメモリーに何らかの
影響が出ます。これだけは間違いないです!!



冒頭にも書きましたが、この症状はかなり多いみたいです。
僕のようにNET上で報告してないものがいくつもあると思います。

他の1D3の個体も前触れなくいつ起こるかわかりません。
やはりその為にも大事な撮影のときには必ずサブ機をお持ちください。

このエラー99は1D3が持ってる持病みたいなもので防ぎようがありません。
SCも「この症状は頻繁に出る」と言っているので頭の片隅に置いていてください!

とにかくメモリー保護だけはお願いします。

ちなみに総ショット数も確認してもらいますので何枚でエラー99が出たかわかります。

当然のことながら保証書も必要なく納期は10日間とのことでした。
by eos1d3 | 2008-05-12 12:28 | EOS1DMarkIII | Comments(8)
Commented by wisteria_apr at 2008-05-12 15:33
こんにちは、早速の情報有難うございます。
なるほど、発症した場合は、まずメモリーの保護ですね。

信頼性の高いはずの1D系でこの症状はかなり痛いですね・・・。
私も今度から遠征するときは20Dを持っていくようにします。
Commented by kotodaddy at 2008-05-12 15:54
メモリーカードの中身が飛ぶんですか・・・。それは初耳でした。私は1度
だけError99が出た事があり、その後は全く出ないんです。この時は
自宅でただイジッて遊んでいた時でしたので、メモリーの内容もどうでも
いい様なもんだったんですが、やはり消えていたんでしょうか・・・。
もう一回でも症状が出たら即入院と決めていますが、一度でも出てしまうと
常にその恐怖感を覚えながらの撮影になってしまいます。「この症状は
頻繁に出る」等とSCも悠長な事を言ってないで、何とかしてほしいですねぇ。
Commented by ゼク at 2008-05-12 16:15 x
おそらくエラー99にも何種類かあると思います。
僕の場合はとにかくシャッターを切ったあとミラーが下がらずにエラー99
と表示されます。ただ、ミラーがちゃんと下がった時は画像は正しく
メモリーに転送されるようですが、ミラーが戻らない場面では、
メモリーに転送不良となるような気がします。
僕のエラーは復旧しそうにない状態でしたが、復旧する軽度のものだったら
とりあえずゆっくりと見ながら撮影にしてもいいかもしれませんね!
Commented by ジュニアユース at 2008-05-13 00:13 x
こんにちは。
エラー99、大事な時に出てしまって、大変でしたね。私の1D3にはまだ出ていないのですが、何となく不安ですよね。そういえば、私の1D3は発売日に手に入れたものですから、もうすぐ1年。保証期間が過ぎたら、やっぱりエラー99でも有料なんでしょうね。
ところで、Kiss DXは私も持っているのですが、とてもサッカーを撮る気分にはなれません。やっぱり、ファインダーとAFがね。しかしゼクさんは、KDXで見事な写真を撮るんですから、やっぱり私は道具に頼っているんだな、と実感。
Commented by dg_3010 at 2008-05-13 00:21
機種こそ違いますけど、ヤッパリこんなコトがあると、遠征時にはサブ機
が必要と考えさせられますね。もっとも私はメインに1D系が欲しいんで
すけどね(^^;
ちなみに40Dはオススメですよ。サブとはいわず望遠系の撮影用にどう
でしょうか。×1.6倍高性能テレコン(カメラ機能付き)と思えば安い!?
Commented by ゼク at 2008-05-13 09:12 x
ジュニアユースさん、おはようございます!
そうですね1D3は確か5月末発売でしたっけ??すると半月で保障期間は終わる訳ですね。
しかしエラーの出方で機械側に100%責任がある場合は少しは融通してくれると思いますが。僕は10月購入なのでまだ5ヶ月くらいありますが・・・。

1D3とKDXは思ったより以上の違いがありました。
なにしろ全ての動作が倍以上遅いです。参りました!!
ただ、何とか撮れたのはレースというのは定刻定点撮影だからだと思っています!
1週105秒で42週してしかもほぼ同じコース取りしますので、置きピンでも可能です。ですので対応可能ですし、大袈裟に言えばMFでONESHOTでも絞れば撮れると思います。
Commented by ゼク at 2008-05-13 09:12 x
つづき・・・

その点、サッカーは非定点非定刻です。どの時間にどの選手がどこを通るか全くランダムであり予想すら出来ません。この場合はやはりKDXではAF、ファインダーともとっても辛いものだと思います。
しかもレースカーは動いているのはタイヤだけで他は止まっています。
流しても手振ればなければ(車の動きに合わせれば)車体自体は止まって写ります。しかしサッカーは生身の人間なので止まっているところがありません。常に被写体ブレとの勝負です。
・・・・とこんな感じでKDXでもなんとか撮れたのはこういう理由もあるかもしれませんね。
Commented by ゼク at 2008-05-13 09:15 x
dg_3010さんおはようございます!
本当にAPS-C機はいいですね!もちろんAPS-Hで撮ってトリミングしたらいいんですが画素数が落ちますし・・・。
一応KDXは嫁さんように持っていっていますので40Dの重さが耐えれるかが問題ですが40D本当にいいですね。
メインで十分使えるカメラですのでいいに決まっていますが・・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード