無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
今日も、
今日も3時間ほど時間が空いたので先日のカワセミポイントに行きました。

しかし今日はどことなく感じがおかしいのです・・・・・・。

空の上を見るとおそらく「トンビ??」が獲物を狙っているようでした。
しかもかなり低空飛行で、僕も食べられるんじゃないかと怖かったです。

こんな近くで見たことなかったのでやや怖かったです。

ちなみにカワセミ君は2時間の間、一度だけ目の前を凄いスピードで飛んで行ったきり
見つけることはできませんでした。

1D3  EF300mmF4LIS+EF1.4II (420mm)
今日も、_c0145198_16295172.jpg

今日も、_c0145198_1630533.jpg

今日も、_c0145198_16302987.jpg

by eos1d3 | 2008-06-04 16:30 | EF300mmF4LIS | Comments(14)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-06-04 16:56 x
そう言えばこの前も飛んでました。トンビ。
かなり高いところでしたけど・・・。
撮影しようと思ったんですが遠すぎたのでやめました。

3週間くらいまえに行った時も飛んでたなぁ・・・。
雛鳥でも狙ってるんでしょうか・・・・・
Commented by ゼク at 2008-06-04 17:05 x
上空をクルクルまわりながら何かを狙っています。
やはり今、孵った雛を狙っているかもしれませんね!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-06-04 17:35 x
よく撮れてますよねぇ!トンビ。
サンヨン+テレコンでこの感じだと結構、近いですよねぇ。

怖いですね!
Commented by ゼク at 2008-06-04 17:42 x
何しろサンヨン単体でもAF遅いのにテレコンかましてるのでさらに遅いです。両目を使い、左目で遠くのトンビを見て、右目でファインダーの
トンビを見て、親指AFです。
やや、ピントが甘いかもしれません!一度テレコン付けた状態でピント
チェックしてみます。
Commented by ARTA at 2008-06-04 18:42 x
久々にトンビ見ました
鋭いくちばしが、ちょっと恐ろしいです…

この間、トンビではないですが、カラスを撮ってみましたが、黒っぽくて全然だめでした
Commented by ゼク at 2008-06-04 19:32 x
調べてみると、トンビは「鳶」でタカ目タカ科でれっきとした鷹なんですね。
近くで見たらカッコいいですね。
カラスは黒いので露出が合えばオーバー気味に写るので、Mで撮るか
露出設定をアンダーにしたらいいと思います。まぁ、どうしても黒ツブレ
にはなるでしょうが・・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-06-04 21:38
トンビ、実際によーく見るとカッコいい顔立ちしてるんですよねぇ。
全く羽ばたかず、それでいて安定しつつ上昇していく姿は独特のものですね。
今日はサンヨンだったんですね。私はゴーヨンの重さを再認識して愕然と
なりました^^;
Commented by ゼク at 2008-06-04 21:47 x
今日は仕事の途中でスーツでしたので・・・。しかしゴーヨン単体と比べるとサンヨン+1.4IIではAF速度が4倍以上違う気がします。
やはりゴーヨンを持ち出すには心の余裕が要りますよ。
しかも人の多い河川敷では目に付いて職務質問も・・・・・。

ゴーヨンってみなさん、手持ちでいけるって言いますが、実際撮ってみて
どうですか?もし三脚があればクイックシューなりがあってたまに外して
手持ちで撮る事は出来ても、最初から一脚も三脚もなしてずっと手で持って撮る気はしないですよね?

トンビは正真正銘のタカの仲間なのでやはりカッチョいいですね!
Commented by F1ましーん at 2008-06-04 23:11 x
こんばんは~!
やはり食物連鎖の頂点の方に立つ生物は貫禄というか、
強さを感じ、堂々としてますよね!
スズメくらいならいいですが、ここまで大きいのは怖いです。
ゴーヨン手持ちは基本、しないですね~。
いまはまだ上手く撮れませんが、上(下)から下(上)に流す時は
一脚を外します。
Commented by ゼク at 2008-06-04 23:19 x
トンビは何度も高度を変えながら獲物を狙っていました。
うちは大阪市内でも北のほうなんですが、山がないのでトンビはいません。
この撮影場所は山に近いのでこんな大きなトンビが飛んでいるんですね

僕も、ゴーヨンはほとんど三脚か一脚です。
動き回るときは一脚です!
Commented by Take_c at 2008-06-05 07:19 x
こんにちわ。
トビは最も身近な猛禽類で、私も時々撮影します。
3枚目の画像イイですね。青空バックだとどこで撮っても同じ写真にしかならないのですけれど、背景に少しでも木々とか山並みが写ってくれるとそれだけで画像が生きてくると思います。
でもトビってなかなかイイ感じの手ごろなところを飛んでくれなくて、しかもどんどん高く旋回していって、ほんともうダメ出ししたくなります。^^;
Commented by ゼク at 2008-06-05 08:45 x
Take_cさん、
そうですね!!背景が空だとどれも同じ写真になりますからね!
3枚目のように木々が写っていると周りの景色を想像できますのでいいですね!
しかしこれで5回連続くらいカワセミ撮りに失敗しています!!
姿は確認出来ているんですが写すことができません!
Commented by kawasemiT at 2008-06-05 22:05
良い写真ですね・・・・。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by ゼク at 2008-06-05 22:39 x
kawasemiTさん、どうも早速ありがとうございます!!
今後ともよろしくお願いします!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。