無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
簡易型バック
今日は、私の極秘?のカメラバックをご紹介しよう。

普段カメラバックを持ち出すときはエツミやハクバと言った専門メーカーのものを使っている。
しかし、平日や会社に持っていくとき等、「カメラを持ってます!!」みたいな感じを出したく
無いときも多々あります。そういったときは、これです・・・・・・。

外見は何の変わりもない肩掛けバック。そうです高校生がクラブで使っているショルダーバックです。
僕は特に決めていた訳ではないですがリーバイスにしました。
簡易型バック_c0145198_1458367.jpg


この何の変哲もないバックですが、なんと中身は完全にカメラ用です。
中身はエツミのクッションボックスフレキシブルLと言うのが入っています。
簡易型バック_c0145198_14594512.jpg

簡易型バック_c0145198_1511552.jpg


要するにバックの中に入れるクッションのようなものなんですが、
これはマジックテープになっていて広がるんです!そうすれば1D3がちょうど納まります!
もちろんカバンの中でもOKです!
簡易型バック_c0145198_1535617.jpg



そしてここが大きく違います!
このフレキシブルLはそれ自体がスポンジになっているんですが、僕はさらに外からの
衝撃に耐えれるようにホームセンターで5mm厚のやや堅いウレタン系のボードを
買ってきて角を丸く切り、カバンの両端に入れています。
簡易型バック_c0145198_1562751.jpg

簡易型バック_c0145198_1563922.jpg


切った面が白く見えるのがそれですが、結構堅くてしかも軽いのです。
これでこのボードとエツミのインナーバックでほとんど衝撃は吸収されます。
しかも変な型崩れもせずなかのカメラ&レンズを守ってくれます。


このショルダーバックに1D3、EF300mmF4LIS、24-70Lが入ります。
しかも、カメラを持っているようには見えないので街中を歩くときはいいですね!

そして、旅行の時にはノートPC入れにも早代わりし、本当に重宝しています!
このカバンをもってその辺の川原をウロウロしているのを見つけたらそれは僕かもしれません!
by eos1d3 | 2008-06-06 15:11 | 機材紹介 | Comments(14)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-06-06 16:16 x
なるほど!スゴイワザを使ってらっしゃいますね^^
これだったら絶対わかりません!!

それにしても結構、入るもんですね。
Commented by ゼク at 2008-06-06 18:30 x
リーバイスのバックの幅がもっと広ければさらに入ります。
幅20cm弱まで入ります!
ただ、機能性はカメラバックには負けますよ。何しろポケットが少ないですので・・・。
ちょろっとカメラを持って行くときはいいですよ~~。
Commented by yasu1018 at 2008-06-06 18:55 x
いかにも「カメラバッグ」というのがいや(笑)で、最近KISSDX用にクランプラーのミリオンダラー5を買いましたが、これがなかなか良くて、もっと大きな物が欲しくなっていました。
これいいですね。
息子がサッカーをやっていて、この形のバッグを持っています。おそろいで買おうかな。1D系も入るようで参考になりました。
ウレタンのボードは形崩れも防いでくれそうですね。
Commented by ゼク at 2008-06-06 20:08 x
今、ミリオンダラー5チェックしてきました!!
あれだったらカメラ以外でも十分使えそうですね!おしゃれだし。
息子さんがサッカーしているなら同じようなバック持っていますよね?
確かにお揃いにしたらカッコいいかもしれませんよ!
1D3にサンヨン+テレコン付けたまま横向きに入りますよ!!
ボードはホームセンターで数百円でした。
ウレタン(発泡スチロールの硬いやつ?)を入れるとかなり頑丈になりますよ!
Commented by kotodaddy at 2008-06-06 21:02
私は今のところ「街歩き用カメラバッグ」は持っていないのです。強いて
言えばLoweproのなんとかってバッグがシティユースっぽいですが、
それでもLoweproですから、見る人が見ればすぐにカメラバッグだと
分りますね。クランプラーは欲しいなぁと思いますが、どこで探しても品薄
ですね。
Commented by ゼク at 2008-06-06 22:10 x
僕も普段の街歩きにはカメラは持って行きません。
このバックに入れて持ち運ぶときは会社や近所の場所が多いです。
やはりカメラのバックでそれなりに分かりますので、これだったら
あまり違和感がないかと・・・・・。ただ、ここからカメラを出すともっと違和感が・・・・。
Commented by F1ましーん at 2008-06-06 23:03 x
こんばんは~!
自分はサーキットに持っていくリュック以外、自分はカメラバックを
持っていません(泣)
A&A辺りは可愛くていいんですが、なかなか買おうとする気が
おきません。もっぱら街中ではポケットにコンパクトですね!
(こないだの茂木で手元から永遠に旅立っていって
しまいましたが(泣泣泣))
どこで落としたか全く分かりません。
お気に入りだったので910ISをまた買わなきゃ!
Commented by 初期型ブラックランダー at 2008-06-07 00:35 x
ようやく自宅に戻り、落ち着きを取り戻しました。(笑)
これはナイスアイデアですね!普段使っているカジュアルバッグが、カメラバッグとしても利用できるとは、まさに一挙両得ですね。(^^)

そんな私は現在、『カメラバッグに見えないカメラバッグ 第3弾』を物色しています。
すでにシリーズ(?)として、クランプラー6ミリオンダラーホームとゼクさんもご存知のアルティザン&アーティストGDR-213Cを持っているのですが、
仕事用のバッグを新調するにあたり、どうせならとカメラも入るビジネスバッグが欲しくなってしまいました。(笑)
今のところ『シンクタンクフォト アーバンデイズガイズ50』が本命です。
が、結構なお値段なので今一歩購入には至っていません…。(^^;)
Commented by ゼク at 2008-06-07 01:11 x
F1ましーんさん!
リュック以外はバックを持ってないんですか!?!?!?
普段のカメラ収納&運搬はどうしているんでしょうか?
というより普段は910ISなんですね・・・・・。
910IS評判いいみたいですね!しかし落としたって・・・・残念ですね。
Commented by ゼク at 2008-06-07 01:13 x
初期型ブラックランダーさん!
シンクタンクフォト アーバンデイズガイズ50見てみました!!
なるほどビジネスバックに見えますね。
これで会社にカメラを持っていって・・・・・・。
なかなかじゃないですか!!
僕もいろんなバックが6つになりました。
皆さん言われる通りバックは知らないうちに増殖していきますね!
Commented by F1ましーん at 2008-06-07 01:28 x
ここ数年はレース以外の撮影に一眼を持ち出した事がないんです。
収納自体は16年くらい前に買った防湿庫で保管してます。
横長のタイプで500mmと600mm、ボディその他が全て入ります。
上に液晶テレビを置いているのでテレビ台にもなってます。
910ISもいいですが、コンパクトはやはり便利です!
買った当時は4万円も出して買いましたが今は3万円以下で買える
ので溜まったポイントを充当して買いたいと思います。
Commented by ゼク at 2008-06-07 01:33 x
という事は16年前からたくさんの機材を持っていたんですね!!
凄いです!500mmと600mmが入るって大きい物ですね。
僕もBLOG用の簡単な写真はSANYOのコンデジです。
手軽さは一眼にない長所ですもんね!
Commented by wisteria_apr at 2008-06-07 08:51
おはようございます。
中々丈夫そうで防水も利いているので良さそうですね^^
私は以前お会いしたときの通り、メッセンジャーバックに入れています。
インナーはカメラだけの時には、同じエツミのクッションボックスを使っていますよ。
Commented by ゼク at 2008-06-07 09:05 x
エツミにクッションボックスはいろんな種類があっていろんなバックに
合いますね。自分のお気に入りのカバンに入れて使うと楽しくなりますね。
ただ、カメラ用のバックはいろんなポケットが付いていて機能的です。
こればっかりは本職?にはかないません・・・・!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。