無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
pakkunさん、そうだ..
by ゼク at 11:52
何かの縁ですね。。。 ..
by pakkun-house at 20:17
Because here..
by Smithd214 at 04:16
wataru-wataさ..
by ゼク at 18:55
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:32
カギコメさんコメントあり..
by ゼク(管理人) at 18:54
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
防湿庫 続編
防湿庫の湿度がなかなか下がらず約26時間経った今でも2%下がっただけでランプが
点いたままになっています。

みなさんのコメントから私の防湿庫の除湿が他と比べて時間がかかっていることが
わかりました。

そこで思い切って本日10時に東洋リビング社にメールいたしました。

内容は、
約1週間使い続けているにも関わらず一度扉を開けて庫内の湿度が上がると、
普通は1時間~6時間ほどで除湿が終わりランプが消えるみたいですが、私のは
24時間経ってもほとんど除湿出来ていない状態です。
出来たらユニットの交換をお願いしたいです。それと厚かましいですが先にユニットを
送ってください。到着次第自分で交換して送り返しますので。

・・・・・とこんな感じで送りました。


すると、わずか2時間後の12時には、
大変申し訳ございません。本日すぐにユニットを送るので交換して同封の着払い伝票で
古いユニットを送り返してください。とのメールが来ました。



僕が思うのは、この処理スピードとお客様の立場になって考える会社の姿勢が素晴らしいということなんです。

アンケートに対する「粗品」の湿度計の送付も送ってから3日で来ています。
よほど各担当がしかっりメールチェックや葉書チェックをしている結果がこうなっているとしか
思えないのです。

今回の件でも「お客様のユニットを先にお送りください。確認次第交換品を送ります」と言ってくると思ってました。
しかし、逆に本日すぐに送るので・・・・・ということです。

実際、私の使い方の不備で湿度が下がらないかもしれないのですが、こには触れずに、
こういった判断をしてもらい実に満足しております。

シェアNo1の実績と信頼とカタログに書いていますが、まさにその通りでした。
このような迅速かつ丁寧な対応にユーザーとして安心と満足と感謝の気持ちを持ちました。


以上、報告させていただきます
by eos1d3 | 2008-06-19 13:03 | 機材紹介 | Comments(13)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-06-19 15:15 x
ゼクさん こんにちは
下の記事では完全に周回遅れになってしまったので、こちらでまとめてコメントさせてもらいますね。

昨日の夜、テストのため2分ほど防湿庫の扉を開けておきました。
当然ですが、湿度は上がり60%近くまでいき、ランプは点灯です。
ですが、一時間ほどで50%を下回っていました。
朝には40%~45%程度でした。安定してます。
ちなみに、初めから備え付けのアナログ湿度計1つだけです。
調整ダイヤルは9時前ですね。
乾燥材も入れておらず、購入から3年ほどたっています。

なので、やはり少しおかしい気もしますね。ゼクさんの防湿庫。

ですが、迅速に対応してくれたようで良かったですね^^
私も同じメーカー製の防湿庫なので、サポート体制の良さに安心しました。
Commented by ゼク at 2008-06-19 15:28 x
どうも実験ありがとうございました!
2分近くも開けてもらえてうれしいです!!僕は10秒くらいしか開けてないです!
とにかく一度開けると24時間経ってもランプが消えないのです。
もちろん湿度もほとんど除湿されてないようです。
新しいユニットの到着を待ってみます!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-06-19 15:55 x
たったの10秒でですか!?
やっぱり、ちょっとおかしいですよね!

私のは10秒や20秒ではほとんど変化しません・・・。
新しいユニットが楽しみですね^^

梅雨時の湿度はやっぱり、なんとなくコワいですから・・・。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-06-19 16:15 x
あっ!私の防湿庫の湿度計はアナログでした!
そら、そんな短時間では変化しませんね^^;
私は今まで、気にしてなかったんですが、デジタルとアナログどっちが正確なんでしょう?
アナログの方が正確なのかなぁと思っていたんですが、
バネがへたってくるかもしれませんね・・・。
う~ん、デジタルの湿度計、買おうかなぁ・・・。

ちなみにチューニングメーターもアナログが好きです。
あまり使いませんけどね。
音叉でAだけ合わせて、後はハーモニックスで音合わせする事が多いです。
オープンチューニングにするときはメンドクサイですけど・・・。
Commented by ゼク at 2008-06-19 16:43 x
僕はデジタルよりアナログの方が正確と思いますよ!!
おそらくバネもそう簡単に狂うことはないと思います。
実に簡単な構造でバンの片方に湿気で縮む金属、もう片方に延びる
金属を張り付けて0%と100%の中に入れてそれを100等分すると
思います。

僕は3年前までは音叉でした。実に男らしいチューニング方法です。
音叉440Hzで5弦5フレのハーモニクスで合わせ1弦5フレもAで
合わせます。
そして両方から合わせて行きます。
今はデジタルチューナーに甘んじております。
昔はオープンDやオープンGやってましたが今はしてません。
Commented by 紅のぷた at 2008-06-19 19:42 x
素早い対応でよかったですね。
私もお客様商売としてそうありたいですがなかなかうまくいきません・・・。
私の家にはまだそのようなセレブ(笑)な物はないですがその内買いたいですね。
一度見に行ってみます!
Commented by kotodaddy at 2008-06-19 19:48
うーん、実は私も試してみました。私はジャスト5分開放です(笑)。
そしたら、当初36%だった湿度は59%まで上がりましたが、扉を閉めて
46分で40%を下回りました。やはり本調子ではないのかな、ゼクさんの・・。
それにしても、東洋リビングいい対応ですね。この時期、ユニット無しの
防湿庫なんて何の役にも立たないという事を、その担当者はよく理解して
いると思いますよ。だから先送りの条件を飲んでいるんだと思います。
Commented by ゼク at 2008-06-19 19:57 x
紅のぷたさん!
それにしても東洋リビング社の対応には感服いたします。
私もサービス業の端くれですが、即対応はなかなか難しいものです。
ありがたいですね!!
Commented by ゼク at 2008-06-19 20:02 x
kotodaddyさん!
ご・ご・ご・五分も開けましたか!5分も開放したら中の空気が全部入れ替わりそうです。
やはりうちのは除湿スピードがかなり遅いようです。
結局、昨日11時から除湿を始めて今日の16時にランプが消えてようです(嫁さん確認済)
結局29時間かかったことになりますね。
新しいユニットはどうでしょうか!?
これで前と変わらなかったら諦めるとします。
それと旧ユニット返却時にお礼の一筆も同封したいと思います。
Commented by dg_3010 at 2008-06-19 21:51
私も東洋リビングの防湿庫を使用しています。既に飽和状態なので、
やっぱり大きめのクラスを買っておけば良かったと思っても後の祭り。
機会を見て増設するしかないかなと思っていますが、このような対応
がキッチリとされている会社の製品だと次も安心して選択できますね。
Commented by F1ましーん at 2008-06-19 23:37 x
こんばんは~!
対応方法、早さ、共に満足出来るもので良かったですね。
自分も販売業の端くれなので見習うものがあります。
これで改善されるといいですね!!!
交換後の報告を待ってます。
Commented by ゼク at 2008-06-20 07:57 x
dg_3010さん!
東洋リビング社の防湿庫なんですが、確かに大きいのはいいのですが
ユニット自体の除湿能力は小型のものから変わっていません。
ですので容量が大きくなると除湿にも時間がかかるのは仕方ないと思います。
ただ、どの容量のものを基準にしているかってことですよね?
大きいものを基準にしていたら小さいものは余裕ってことですもんね。
Commented by ゼク at 2008-06-20 07:59 x
F1ましーんさん!
今回のここまでの対応は100点です。
ユーザーとして何の文句もなく逆に感謝しています。
ただ、いろんな条件が重なり私の使用条件下では湿度が下がりにくいの
かもしれません。
どちらにしても今回で答えが出ます。
もし今回ユニットを交換しても除湿に時間がかかるなら、それはそれで
仕方ないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード