無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
pakkunさん、そうだ..
by ゼク at 11:52
何かの縁ですね。。。 ..
by pakkun-house at 20:17
Because here..
by Smithd214 at 04:16
wataru-wataさ..
by ゼク at 18:55
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:32
カギコメさんコメントあり..
by ゼク(管理人) at 18:54
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
写真(データー)の保存方法!
僕は写真を撮ってくるとまずメモリーカードの中身を全てフォルダーに移します。
そのフォルダーに分かりやすい名前を付けてディスクトップに貼り付けます。
メモリーカードはそのまま元データーとしてしばらく置いてきます。

それからはその写したフォルダーでDPPを使い編集作業に入るのです。
ほとんどが没で削除ですが辛うじて助かったデーターを編集するのです!

編集が終わればディスクトップPCに繋いである500GBのHDDに保存します。

そしてディスクトップPCに貯まったフォルダーが4GBほどになるとDVD-Rに焼くのです。
DVD-Rに焼くのは大事なものだけです。

*それからですが僕の場合は会社用のノートPCにも編集後のデーターを移します。
 そして大事なものは会社用のモバイルHDD120GBに移します。
c0145198_9461141.jpg


そして、一番大事なものはデジタルではなく超アナログのプリントにします!!

c0145198_9473487.jpg


このプリントまでにたどり着くものはあまりありません。
それでも一番確実な保存法と思っています。もちろん火事や水には弱いですが、それは
デジタルデーターでも同じことです。プリントは保存しながら鑑賞できるという利点があります!
データー写真は見るには電気がもちろん必要です!アナログはそう言った点で強いです。

保存の優先順位とすれば!!
据え置きHDD < モバイルHDD < DVD-R < PRINT    となります。


僕にとってレースの写真や鳥さんの写真は大事ですが全てではありません。
これらが無くなっても痛手は少なく笑って済むでしょう。

ただ、プリントにしている写真たちは私のかけがえのない財産なんです。
おもに家族の旅行写真や子供たちの卒園式・入学式・運動会などです・
これらはこれから何十年先にまでずっと保存しておきたい宝物です!

いろんな保存法がありますが、どれも確実なものはありません!
しかし紙のものは100年前のものが残っているのでそれは確実だと思います!!

僕はそれを信じてこれからも頑張ります!!
by eos1d3 | 2008-07-02 09:57 | 徒然に | Comments(16)
Commented by xanagi23 at 2008-07-02 11:03
全然関係ないですが、バファローのDVDライター、私も同じの使ってます(笑)。

私は、貧乏性なのでボツ写真も含めて、全てDVD-R行きです。
もう二度と見る事の無い写真でも、なかなか消せないんですよね~。
Commented by ゼク at 2008-07-02 11:47 x
そうなんですよね!!
プリントして「写真」としての「形」にしたものは結構あとから家族で見るのですが、
DVD-Rに焼いたものは意外と見ないものですね。
その点からいってもやはりプリントが強いかもしれませんね!
Commented by F1ましーん at 2008-07-02 12:45 x
こんにちは~!
自分はDVDに焼くだけですね~!
しかも最近はサボっているし(汗)
こんな事をしているとHDDが壊れたりするんですよね。
最低でも外付けHDDにバックアップを取らないといけませんね!!!
Commented by ゼク at 2008-07-02 12:50 x
僕も写真によってはHDD2つにDVD-Rと3つに同じものを入れています!
だからと言って今後そんなに見ることがあるのでしょうか・・・・・・!?
Commented by wisteria_apr at 2008-07-02 13:24
こんにちは。
私は失敗も含めてDVD-Rと外付けHDDに2重コピーしています。
たまに後で見返した時に、意外と良いなと思えるものが出てくるからです。

とは言え、やはり最後はアナログなプリントが一番でしょうね^^
特にご家族などの写真は印刷しないと、皆で見られませんから。
Commented by ゼク at 2008-07-02 13:41 x
僕の場合は家族の写真は大きく伸ばしたりして額に入れて壁に掛けています!
それと毎月のいいものを8枚入れれる額に入れて飾っていますよ!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-07-02 18:57 x
こんにちは~
私は外付けのHDD1つにおきっ放しですねぇ~^^;
ホントは2つのHDDにミラーリングしておいておきたいんですけど・・・。
ボツ写真はよっぽどヒドイのは削除しますが、一応おいてますね!
失敗作も後で見れば、なんとなく懐かしかったりしますので^^
銀塩カメラを使ってる時のネガは、全て自動的に同時プリントしてましたが、ポジはよっぽど気に入らない限りプリントしませんでしたねぇ・・・。
デジイチに変わった今も同じ感じになってます・・・。
私もアナログが一番だと思いますね。
紙に残したいと思ういい写真を撮れるよにもっと修行しなければ・・・。
Commented by ゼク at 2008-07-02 19:57 x
そうですね!フィルムの時はとりあえず現像してプリントで出来上がった
のを見てがっくり来たものでした。
デジ一になってからは気に入ったものしかプリントしないので成功品ばかりです!
ですので僕の場合はデジタルにして良かったですね!
Commented by kotodaddy at 2008-07-02 21:05
こんばんは。
私は撮影から帰ると、まず全ての画像データをデスクトップに作ったフォルダに
全て移します。この時、CFなりSDから「切り取り」の形で移してしまいますので、
CFとSDはカラにしてしまいます。で、DPPで10~15枚ずつ位チェックしていき、
あまりにダメなものはこの場で削除していってしまいます。で、残ったものは
外付けのHDDに保管しつつ、DVD-Rにも焼いて保存しておく、という感じです。
プリントまでは相当気に入らない限りしませんね・・。たしかに一番確実な方法
ではありますが・・。ゼクさんはメモリーカード内のデータはいつ削除ですか?
Commented by ゼク at 2008-07-02 22:08 x
データーをフォルダーに移すまでは同じですね!
僕の場合は元データーとしてCF、SDHCの中身は消しません。
それらを編集して没画像とOK画像を分けてHDDに保存した時点で
CF,SDHCの中身も消します。
その為にメディアカードがたくさんになるんですね・・・・・。
もちろんkotodaddyさんのように切り取りでフォルダーに移すのはいいのですが、
それでしたら削除してしまったらもう見れなくなりますので、数日はCF&SDHCにそのままにしておくんです!
Commented by 紅のぷた at 2008-07-02 22:24 x
こんばんわ!
私は帰宅後外付けHDDに年月日名でフォルダを作り、そこにコピーします。
その後DPPで吟味して取捨選択し、残ったファイルを整理、リネームしてPSのアルバムへ取り込みます。
以前はDVD-Rにも焼いていましたが今は横着してそのままです。
いい加減大切なものだけでも焼いておかないと・・・。
それにやっぱりプリントは大事ですね。
残念ながらそこまで残るものがないのが実情ですが。
でも意外に昔の写真てなかなか見ないですね。
でもたまに見ると少しはうまくなったのかな~なんてニヤリとしたりしますね(笑)。
Commented by ゼク at 2008-07-02 22:37 x
みなさん、方法は違えどHDDに保存したりDVDーRに焼いたりと同じですね!
僕は家族写真はほとんどプリントしますのでその点は安心です。
やはり時代がどんなに進んでも写真はプリントの紙の写真が一番だと
思っていますので!!
Commented by ジュニアユース at 2008-07-02 23:32 x
先日、部屋の整理をしていると、思わぬところから昔の家族の写真が出てきました。当時はデジカメなどなくて、全てフィルムでカメラ屋さんで焼いてもらっていたので。何だが懐かしくて、片付けはそっちのけで、家内と見入ってしまい、昔話に花が咲いてしまいました。デジタルデータだけだと、こんなことは、こんな気持ちは、なかなか起こらないかもしれませんね。
私は最近は、全てRAW撮りですので、セレクションした後は全て外付けHDDです。以前はDVD-Rにも保存していたのですが、RAWだとあまり入らないもので、やめてしまいました。現在は1GBあたりの単価はHDDが一番安価でしょうから、HDDの二重保存とプリントを考えたいと思っています。
Commented by ARTA at 2008-07-03 07:40 x
やはりプリントですね
外付けのHDDも欲しいんですが、厳しくて…
今じゃ、8.5GBのDVDもあるのでやはりパソコン本体のHDD以外にも大切なものは、コピーしておいたほうがいいですよね
500~640GBのHDDを検討してみます
Commented by ゼク at 2008-07-03 08:05 x
ジュニアユースさん!
10年ほど前は当たり前のようにフィルムで写真を撮りプリントとして保存
していましたよね!!ですからどこの家にも写真がプリントの状態であって普通です。
デジタルになって、例えばコンパクトデジタルカメラに移行した家庭も
あるでしょうが撮ることが最終目的になってしまっている可能性も
あるでしょうね。
やはりアルバムを開いて家族みんなで当時を懐かしみながら語り合う!
それが写真の醍醐味かもしれませんね。
Commented by ゼク at 2008-07-03 08:07 x
ARTAさんのBLOGから今回の事を書きました。
今は500GBのHDDも安くなってきています。
3ヶ月ごとに下がっていく感じがします!
僕も、もう1つ買おうかな!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード