無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 17:57
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:53
wataru-wataさ..
by ゼク at 23:21
wataru-wataさ..
by ゼク at 23:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 09:07
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
今年の全英OPは面白い!!
僕は以前からゴルフ大好きだと公言しているんですが、特に全英OPゴルフは大好きだ。
僕がゴルフを習い始めた高校1年の時に初めて見たんですがその時はまだ新井規久雄選手
や倉本選手も出ていた。

特に忘れられないのが1986年のターンベリー大会です。
3日目奇跡的なプレーで単独2位(首位とは1打差)となり日本人初のメジャー制覇と
期待された中島常幸選手!最終日最終組でこれまた僕の大好きなグレッグノーマンと
まわった。22年前を思い出すとTVが生放送であり1番ホールの短いボギーパットを外し
ダボにしいきなり優勝戦線から離れたことを思い出します。

その大会はノーマンの記念すべきメジャー初制覇の大会になったが、このノーマンは
若い頃日本でたくさんプレーしている!我、大阪にある樟葉国際の大会でも優勝している。

ご存じの方も多いとおもいますが彼は悲劇のスターであります。
1987年のマスターズでもラリーマイズにプレーオフでまさかの大逆転負けを喫しています。

その後も優勝カップに手が届くところまで行きながら結局は全英OPを2回制したのみで
ゴルフ界から離れ実業家になったと思っていました。

それがです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0145198_11514686.jpg


ノーマン2位やで!!しかも3日目最終組やで!!
正直いってこれだけで僕は泣きそうです。
今回の全英は「過去の全英優勝者は65歳を迎えるまで参加資格がある」というカテゴリーで
参加しているはずです。このカテゴリーのみで参加する人はもちろん優勝候補ではない。
今回なら4回制しているトムワトソンやジョンデーリーもそうだと思う(彼らは予選落ち)。

ノーマンも予選落ちと思っていたんですがn、な・な・なんと2位タイで予選を終了しました。
これは掛布が首位打者になるようなもんですよ!!!

しかもTOPは韓国のチェキョンジュ!
アジア人のなかでは飛びぬけて実力がある!現在世界ランキング11位!
悲願のアジア人の初メジャー制覇なるのか!!!

さらには、4位には全今年の米OPでタイガーと死闘を繰り返したメデゥエート!
彼も45歳である!実力者だ!!

同じく4位のヒューリック!全く飛ばない彼、独特のスイングの彼!しかし全米OPを制している

これまた4位のハリントンは昨年の覇者!2006年のダンロップフェニックスでタイガーと
プレーオフをし勝ちました!2007年の全英に勝ち昨年のフェニックスはメジャーチャンピオン
として宮崎に帰ってきましたね。

さらに4位!ディバル!
2001年の全英覇者!全く勝てなかった彼が急に勝ちだしたのが1990年代も終わるころ!
いきなり世界のTOPランカーになりました!ダンロップフェニックスも勝っています。
しかし、その後意味不明の不調に陥りました。一時は80を切れないようなゴルフになり
超TOPプレイヤーがこんなになるのを初めてみました!!!
それが復帰を予感させる4位!うれしい~~~。

11位には石川遼君が尊敬するポールター!確か去年のフェニックス勝ったんじゃなかったかな??

16位には昨年住友VISAで活躍したスコット!タイガー2世と言われています!

そして!極めつけは!!
16位!ジャン、バンデベルデ


全英フアンなら忘れもしない1999年のカーヌスティー大会!!
全く無名のジャンは最終日17番を終わった時点で2位に3打差の1位だった!

解説:世界の青木、実況:戸張、両氏はもう間違いないと!誰もが無名のジャンの偉業を
褒め称えた。

と・と・ところがである!
DRのティショットを大きく右に曲げました!
しかしまだ運よくGrが狙えました!そこから全くウロが来だして2打目は観客席に打ち込み
ました!そのボールが跳ねてクリーク手前の深いラフに!!
レイアップするかと思いましたが!強打しました!すると絵に書いたように前のクリークに
「チャッポン」これが3打目です。
沈みゆくボールを靴を脱いで打ちかけた時に、青木が「打っちゃだめだ!アンプレだ!」
と叫びました!その声が聞こえたかのようにアンプレヤブルし5打目を打ちました。

5打目はGr横のバンカーに!ダボで優勝、トリプルでプレーオフです!!
5打目がバンカーってことは次で入れて優勝!出して入れてでプレーオフ!!

もう誰もが、ジャンの優勝は無理だと思いました。
ところが彼はここから2打で上がりプレーオフへと進みました。

結局は力尽きて、ポールローリーに優勝はさらわれましたが、本当の覇者はジャンだと
今でもみんな思っているくらいです!
その後、ポールローリーは全英優勝の権利で全ての試合の出場資格とメジャー4大会の
5年間における出場資格を手にいれました。
そんな彼も2004年にはその資格もなくなり今は全く見ません・・・・・。

しかしジャンは全英が始まるたびに噂になります!「1999年カーヌスティの悲劇」として
何年にもわたり語り継がれているのであります!

そんな彼昨年2007年のカーヌスティ大会は出場資格がなかったのか出れませんでした。

今回は彼がTVで写るたびに涙が滲んで直視できないのであります(笑)

頑張れ!ジャン!私はずっとあなたを応援している!!
なぜなら、3打差を守り切れなかった、それほどのプレッシャーを感じながら全英を
戦い抜いたあなたこそがMr THE OPENだと思うからであります。
by eos1d3 | 2008-07-19 12:07 | 徒然に | Comments(8)
Commented by kotodaddy at 2008-07-19 12:54
ホワイトシャーク・ノーマン、来てますね~^^ 私もノーマン大好きです。
マスターズではL.マイズにかっさらわれましたが、ハッキリ言ってあんな
チップイン一発でアタマ来ますよね(笑)。どう考えても寄らない場所から、
しかもアレ入ってなければ大オーバー、まぐれも甚だしいチップインでした。
もう100発打っても入らないんじゃないかというショットだったと思います。
(ま、トッププロですし、あの場面じゃ当然狙ってるんでしょうけどね^^;)
ノーマンはつい先日、プロテニスの元祖プリンセスでもあるC.エバートと
結婚したばかり。かなり期するものがあるんではないでしょうか。エバートも
可愛らしいプレーヤーで、今でもイケてます(笑)。ここはひと花咲かせて
欲しいですね!!
Commented by ゼク at 2008-07-19 13:17 x
おっ!!kotodaddyさんもラリーマイズにチップイン見てましたか!!
確かプレイオフでノーマンは2オンに成功してバーディチャンス!
マイズは大きく外してラフから寄りそうもないアプローチ!
ノーマン、マスターズ優勝の文字が見えました!!
それがマイズがマスターズの歴史に残る様なチップインですからね。
あの時のノーマンの寂しそうな顔を忘れられません・・・・・・。

もし今回ノーマンが全英に勝つことがあったら、映画になってもいいような
話ですね!
Commented by F1ましーん at 2008-07-19 15:11 x
こんにちは~!
ゴルフが全く分からない自分には暗号文にしか見えません(笑)
もちろん名前は聞いた事がある方はいますが。
自分には縁のない世界のようです。うちの社長はゴルフ大好き人間
ですが、取引先との食事会でゴルフ話で盛り上がると、自分は
上の空です(笑)
桃子ちゃんとラウンドしたのが自慢のようです。
Commented by ゼク at 2008-07-19 16:58 x
僕の場合、ゴルフは全くうまくなりませんでしたが今でも見るの大好きです!
特に全英オープンが今回137回目の由緒ある大会でオープン競技
(選手権大会でアマチュアにも開かれている)
の最古たるものとしてTHE OPENと名付けられています。
おそらく社長さんも好きだと思いますよ!
Commented by 紅のぷた at 2008-07-20 00:33 x
こんばんわ!
ゴルフですか~。プレーはしないですがみんゴルは好きです(笑)。
選手達の数多のエピソードはほとんど分かりません・・・。
でも子供の頃からファミコン(年がバレる)でやったり「明日天気になあれ」などは愛読してました。
ゴルフも己と自然との真っ向勝負。
ある意味撮影中のカメラマンと共通するものがあったり!?
Commented by ゼク at 2008-07-20 08:41 x
僕もみんゴル大好きですよ!みんゴル4までは制覇しました。
しかしこの全英OPはゲームにはない奥深さがあります。
人間の欲と希望の縮図のような気がします。
最終日、ノーマンが持ちこたえられるか!!
楽しみでなりません!
Commented by team_wild_birds at 2008-07-20 17:32
こんにちは、野鳥探検隊です。
全英オープンのイメージでゴルフがしたくて以前はよく河川敷のゴルフコースに行きました。距離は短めですが平らな場所はないし、結構面白かったですよ。
関東にはそんな河川敷コースを愛している団体もあるそうです。ただし”リンクス”と言わないと怒られますが(笑)
Commented by ゼク at 2008-07-20 19:50 x
こっちにも河川敷はたくさんあって初心者の方や熟練の方やいろんな
人が楽しんでいます。風も強くまさにリンクスですよね!!
今夜は最終日どうなるのか楽しみです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード