無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
2008 POKKA1000Km 決勝 2
さて、グリッドウォークが終わりついに6時間、1000Km、173周におよぶレースが始まりました!!

僕は、スタート時はグリッドWを終えてパドックからスタンドい行くまでの地下通路の下にいました。
何もアナウンスは聞こえませんでしたが、最初にGT500が、つぎにGT300が通り過ぎる音を
地下で聞きましたので間違いなしです。

僕はその後、第1コーナーから第2コーナーへと歩いて回りました!!!
さすがに今回はウエイトが響いて下位に沈みましたが、昨年のようなクラッシュはなかったです
18 TAKATA 童夢 NSX
僕はこの車のカラーリング大好きでいつも撮ってしまいます!!!
ドライバーの道上さんも紳士的で好きです!
2008 POKKA1000Km 決勝 2_c0145198_1351841.jpg

2008 POKKA1000Km 決勝 2_c0145198_13525777.jpg



この辺で仲間と合流しました!第2コーナーからS字に向かって長時間ました!
24 WOODONE ADVAN Clarion GT-R
2008 POKKA1000Km 決勝 2_c0145198_13553311.jpg

38 ZENT CERUMO SC430
2008 POKKA1000Km 決勝 2_c0145198_13571662.jpg

2008 POKKA1000Km 決勝 2_c0145198_13581187.jpg



その後は逆バンクに・・・・・
24 WOODONE ADVAN Clarion GT-R
後ろに海が見えています。カッコいいと思いませんか・・・・・?
2008 POKKA1000Km 決勝 2_c0145198_1443191.jpg

22 MOTUL AUTECH GT-R
46 MOLAレオパレスZ
2008 POKKA1000Km 決勝 2_c0145198_1483674.jpg



夕焼けを撮りに最終コーナーに・・・・・・・・。
ただ、あまりうまく撮れませんでした!
F1ましーんさんが撮っている横で僕の写真はこれでした。
F1ましーんさんのあのSUZUKAが入ったカットは考えもつきませんでした。
2008 POKKA1000Km 決勝 2_c0145198_14193566.jpg



その後サーキットはだんだん暗くなり闇に包まれました。
2008 POKKA1000Km 決勝 2_c0145198_14243548.jpg

2008 POKKA1000Km 決勝 2_c0145198_14245660.jpg

2008 POKKA1000Km 決勝 2_c0145198_14251467.jpg

2008 POKKA1000Km 決勝 2_c0145198_14253720.jpg



優勝はご存じのとおり
12 カルソニック IMPUL GT-R でしたが、レース終了後のボロボロになった
1000KmをTOPで走りきったマシーンを発見!!
2008 POKKA1000Km 決勝 2_c0145198_1429561.jpg


このレースに苛酷さがわかりますね!!


そして、今年も我が家の夏の一番のイベント「POKKA 1000Km」が終わりました。
また来年新しくなった鈴鹿に絶対戻ってくると誓い帰路につきました!!!
2008 POKKA1000Km 決勝 2_c0145198_14313574.jpg

by eos1d3 | 2008-08-28 14:26 | EOS1DMarkIII | Comments(16)
Commented by MOGU at 2008-08-28 16:20 x
鈴鹿って構図を決めると良いカットが撮れる所があるんですね。
しかし、優勝車もボロボロなのにはちょっと驚きました。

ところで流し撮りでないのはSSはどのくらいで撮られてるんでしょうか?

Commented by ゼク at 2008-08-28 16:32 x
熟練者のカメラマンは既に撮りつくしていると言われていますが、
やはり探せばまだまだ素晴らしい構図が待っているようです。
僕はまだまだこれからで目標にしている方の写真を見て真似ているに
過ぎません。

僕の場合はSSは1/125を基準にしています。
直線ではSS1/160~200、速度が低速の場合はSS1/80です。
しかしSS1/80以下ではほとんどが失敗です。
この数値も超望遠になるほどシビアになる傾向です。
Commented by ジュニアユース at 2008-08-28 17:53 x
撮影お疲れ様でした。
予選の土曜日は大変でしたね。こちらでも、久しぶりのまとまった雨でしたから。それに比べれば、日曜は例年ほど暑くもなく、良かったのではないでしょうか。
実は日曜当日は、鈴鹿サーキットの近くのサッカー場で、私もサッカーを撮っていました、聞こえてくるんですよね、爆音が。あの音の下で、白い巨砲を振り廻している方々がいるんだ、と思ってました。サッカー撮影が終わって会場を出る時に、見上げると花火が。ちょうど終了も同じ頃だったようですね。
Commented by ゼク at 2008-08-28 18:06 x
本当に今年のPOKKA1000Kmは気温としては過ごしやすかったです。
熱中症防止の為に霧が噴き出るブースがあるんですが、去年はみんな
そこになだれ込んでましたが今年はほとんど空いていました。
土曜日は20度でした!!

今年はもう秋がそこまで来ている感じですね。
あの爆音も聞いているうちにいい音になります。
昔ブーニンの隣人がピアノの音がうるさいと訴えたという話がありましたが
好きな人にはあの音はたまらないんです。
今年のPOKKA1000kmは特に大きなクラッシュはなかったですね。
ケガ人も出ずに良かったです!
これで僕の今年のレース観戦は終わりになりそうです。
Commented by パイロン at 2008-08-28 21:30 x
ゼクさん、こんばんは。

WOODONE超格好いいですよ。
サーキットぽくない 港町の一風景のようで大変気に入りました。
これを見ながら飲むビールは美味い。
Commented by ゼク at 2008-08-28 22:12 x
パイロンさん!ちょっと褒めすぎですね・・・・(照れ照れ)
この構図、どこかで見た記憶があるんですが、ファインダー越しに
見つけたときはびっくりしました!!
超望遠になると画角が狭くなり遠近感がなくなるので真後ろの景色が
そのまま写ります。
マニュアルを駆使して開放で出来る限りボカしてみました。
このショットは僕も大好きです!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-08-28 23:20 x
こんばんは!
上から2~5枚目はゼクさんがずっと狙ってた構図ですね!
カッコいいです!
と、海の見えてる24号車!良いですねぇ!!!
ドライバーがメットを被っていなければ、海の見えるハイウェイを走っているGT-Rって感じです!
私はまだ、全部の写真に目を通せていません。。。
もしかして、撮れていたらラッキーなんですが・・・。
Commented by パイロン at 2008-08-28 23:40 x
ゼクさん、お世辞は言いませんよ。
言っても何も出なそうですし(笑)。

本当に格好いいです。
風呂出て、焼酎飲みながら今度は見てます。

私も背景ボカシ気味でこういうの撮りたいんですけども、2倍テレコンで600mm(35mm換算は1.5倍)でF8ですから、なるべく車に近い所で狙ってみたいと思っています。GTは、ヘッドライトで、露出が狂ってしまうので内蔵露出計を頼りに、私もマニュアルで撮影しています。
Commented by ゼク at 2008-08-28 23:42 x
今回は色々考えながら撮影できました。
やはりskyさんやF1ましーんさんの感じで人工物をあまり入れないように
しれ流せばきれいに見えるかんじがしました!!!

ところでBLOGのスキンですが、写真を大きくできました!!
Commented by ゼク at 2008-08-28 23:48 x
パイロンさん!!
わかりました!!そこまで言ってくださるならWOODONEの
写真をPCの壁紙にして下さい!!!

僕も今回始めてMで撮りましたがクルマが来ないうちに適当に露出を
いろんな場所で合わせておきます。
それから撮ってみて絞りとSSどちらが優先したいかでそちらの値を
先に決めます。後はファインダー内の露出計を見てダイヤルを動かしながら
ややアンダー目に写します。
急に明るくなったり暗くなったりしたらその都度換えます。
換え忘れると当然明るくなったり暗くなったりしますよ!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-08-28 23:54 x
あっ!大きくなってますね!
見やすくなりました!
私もそのうち、スキン変えると思いますので、色々いじってみたいと思います^^
Commented by ゼク at 2008-08-29 00:08 x
BLOGの表題にWOODONEの写真を入れるのに1日。
写真を大きくするのに2日かかりました。
しかし今でも意味がわかりません!適当に大きくなりました!!
スキン編集で英語ばかりの文章をいじくったら出来ました!!

挑戦してみて下さい!
Commented by F1ましーん at 2008-08-29 00:11 x
こんばんは~!
WOODONEの構図、やはりいいですね~!最高です!!!
今回、この構図はゼクさんが見つけたものですよ!大事にしてください^^
この構図で朝だったら海が輝いているのかな~?とか
雨が降ったらどういうふうになるかな~?とか広がりも出ると思います。
一期一会の精神ですよ!^^
こういう構図を見つけると、アドレナリンが出るというか、
次のモチベーションになりますよね!!!
自分も負けないよう頑張りますよ!
Commented by ゼク at 2008-08-29 00:18 x
F1ましーんさんにそう言われると最高ですね!!
ちょうど西日がコース上を照らしてマシーンも照らしていました!
すると海が見えたと言う事です!!
うまく行きました!!今後ともよろしくお願いします!!
Commented by @@hisaGT@@ at 2008-09-01 23:30 x
はじめまして。
POKKA1000kmお疲れ様でした。

逆バンクのGT-Rかっこいいでね。めっちゃ好きな構図です。
逆バンクで撮っていましたが、こんな構図にできるんですね。勉強になります。

これからも参考にさせていただきますので、たくさんの写真をUPしてください。

ヨロシクお願いします。


Commented by ゼク at 2008-09-01 23:51 x
@@hisaGT@@ さん!どうも初めまして!!BLOG見させていただきました。
95号、マックイーン号の流し撮り、グリルが止まっていてカッコいいですね!!
僕も今度低速SSで流してみたいです!!!!

今年はもうレース観戦できないかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。