無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
おめでとうございます。 ..
by ジュニアユース at 21:47
wataruwataさん..
by ゼク at 18:54
wataruwataさん..
by ゼク at 18:53
wataruwataさん..
by ゼク at 18:52
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:00
ゼクさん、こんにちは。 ..
by wataru-wata at 11:56
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
RAIN COVER 自作
最近、雨対策のグッズに凝っています。
今回は超望遠用のレインカバーを作りました。

と言いますのも事の発端は、鈴鹿サーキットで見たCANONのロゴ入りのレインカバーを
どうやれば手に入るかを調べたところから始まります。

CANONのHPを見ても超望遠用のレインカバーはどうも市販されていません、
しかし「モノ」として実物があるのだから調べられないか?と言うことでやっと見つかりました!

この商品は「N-RAIN COVER E2-L(Lsize)」と言うもので、非売品であります。
非売品と言う事は文字通り「売ってない」ってことになります。

早速CANONのサポートセンターに電話します。
ゼク 「あの~、CANONには超望遠用のレインカバーが存在するんですがあれは市販
    されてないのでしょうか?」

電話 「はい、あれはCPSというCANONのプロカメラマンの会があり会員のみに
    配布している非売品であります」

ゼク 「どうにか、手に入る方法はないでしょうか?」

電話 「はい、CPSに入っていただくしかありません」

ゼク 「私はド素人なのでそれは無理です。モノはあるのにどうして販売しないんですか?」

電話 「CANONはプロにしか配っていないのです。もし良ければ他社製を紹介しましょうか?」

ゼク 「やはり純正がいいんですが・・・・。我々のように超望遠を使ってるアマはたくさんいます
    そう言う方でCANONのレインカバーが欲しい人はたくさんいます!販売予定はないの
    ですか?」

こういうやりとりで結局約1週間に渡り、最終的にはセンターの所長まで漕ぎ着けましたが、
要するにCANONの答えとしては、
① 純正レインカバーは作っているがCPS会員のみに配布しています。一般にはお配りできない。
② どうしても必要な場合は他社製を使って欲しい。
③ ユーザーからの声が少ないから市販される予定はない。

以上の理由からどうやっても正当に行けば手に入らない商品のようです。
もちろんCPS会員が友人なら簡単に手に入るでしょうが・・・・・。

やはり需要がないので作らないということでしょうか、結局は結論としてはCPSに入会するしか
方法はないようです。超望遠レンズを売っておきながらそのレインカバーは作りながらプロにしか
配布しないという姿勢はどういうものかと思いました。
はっきり言って超望遠レンズに付属品として付いていてもいいようなもんですが、
おそらくこれを雨天時に使って漏水等の故障したときに問題があると勘繰りました。
CPS会員の方に聞いたのですが、このレインカバーは防水性というには「完璧」ではなく
長時間使っていると染み込んでくるとの事です。その辺が問題で「純正のレインカバーを
使って雨が染み込んできて故障した」と言われれば困るからではないかと推測しました!

まして付属したりすると余計に厄介なのかもしれません!!

そんなこんなでみなさんゴミ袋や大きめのビニール袋を被せたりカッパを掛けたりして雨を防いでいるんです。

そこで僕は布SHOPで防水撥水の布を購入して適当にサイズを測り嫁さんに作ってもらいました!


    



c0145198_10172572.jpg

防水布をとりあえず2重にして適当に裁断します。

c0145198_10183422.jpg

後はミシンで縫います。フードの方はマジックテープで固定出来るように細工します!

c0145198_10194726.jpg

これで出来上がりです。

c0145198_10211877.jpg

この布、以外に撥水します!しかも2重なので少しの時間なら大丈夫と思います!
しかも薄い布なので持ち運びも楽です!!
by eos1d3 | 2008-09-11 10:28 | 機材紹介 | Comments(27)
Commented by 紅のぷた at 2008-09-11 11:56 x
こんにちわ!
CANON純正のカバーって非売品だったんですね・・・。
あんなにカッコいいのに売らないなんて珍しくCANONも意外なところで利益を逃してますね!
個人的にはこの辺りのアイテムを使用するユーザーさんは十分理解もありますし仮に水分が浸入してくるような事態になったとしてもクレームをあげるような事になるケースはあまりないように思うのですが。
ユーザーを狭めてしまうと逆に要望(苦情)が出てきそうな気がします。

ともあれ、ゼクさん1週間お疲れ様でした(笑)。

でも逆にDIYで作った方が自分好みに仕上げられるのである意味いいと思います
実際、お写真で拝見しただけですがすごいいいものになってそうですね!

しかしこうもレースウイークの度に雨が降ったんじゃあ雨対策にナーバスになるのも当然でしょうね(泣)。
私は軟弱者なので雨がやってきたらすぐに避難&片付けます・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-09-11 12:06
素晴らしい!! 自作まで考えてしまうゼクさんも、作ってくれる奥様も素晴らしいです^^
私も超軟弱なので、雨が降ってきたら撮影そのものをやめてしまうと思います。
あとは黒一色ではナンですから、カッティングシートの白文字で「ZEKU」とでも入れて
おけば、周囲からは「おぉっ、あそこにあのゼクさんが・・・」となって実にいいのでは^^
Commented by ゼク at 2008-09-11 12:08 x
僕も純正を売れば超望遠を持っているかなりのユーザーが買うと思うんですが!
ちなみにNIKONは売っていて3500円ほどですので、もし売るとしたら同じくらいの
金額になると思います!

紅のぷたさんも御承知とは思いますが、サーキットでもグランドスタンドから離れると
全く屋根がないところがたくさんありますよね!
そんな時にやっぱりカバーがあれば助かります。普段はゴミ袋をたくさん目に持って行ってて
バックや機材にかけています。

今回はリュックカバー購入、レインカバー自作、ですので少しはマシかもしれませんね!
Commented by ゼク at 2008-09-11 12:14 x
kotodaddyさん!これだけでも結構目立つのです・・・・・。
こんな真っ黒の文字も入っていない「布」をかぶしている人って他にはいませんので・・・・。
カワセミ撮りなら雨が降っても諦めて帰ることもできるのですが、レースは観戦券、パドック券
ホテル代、ガソリン代、高速代と結構なお金がかかっていますのでどうしても撮りたくなりますね。

もちろん豪雨ではレースそのものが中止になりますし撮影自体ができませんが!

このところSUPER GTのPOKKA1000Kmも雨で予選中止、
先々週のFNも雨で2レース目が中止(グリッド順に順位は決定しましたが)
と雨による中止が続いています!やはり雨対策は大事ですね!
Commented by batpapa at 2008-09-11 14:40
銀座と大阪のプロシューマーサービスにクレーム&問い合わせ殺到しているでしょうね!!?
私も“ガッン”って電話しちゃいましたよ~!!
カメラ3台レンズ5本、CPC会員2年以上、、、、、めんどくさいですね~!
でも奥様の力作の方が欲しい人多いと思いますよ~!!!
素晴らしい~!!!カッコいい~!!!!!
Commented by ゼク at 2008-09-11 14:58 x
僕も結構需要あると思うんですがね~、純正のレインカバー。
こうなったらCATRCHって言う会作りますかっっ!
キヤノンアマチュア超望遠レインカバー欲しいの会を!!
10000人署名を集めて本社に行けば考えてくれるかも!!
Commented by xanagi23 at 2008-09-11 16:36
お~っ、立派なレインカバーの出来上がりではないですか!!。
奥様に感謝ですかね!?。
後は、キヤノンのロゴを入れるのみ?。

ところで、純正レインカバーですが、ヤフオクで探してみると、もしかしたら見付かるかもしれませんよ!。
ニコンのプロスト(NPSのストラップ=非売品)も結構出品されてますし、一度、覗いてみては如何でしょう?。
Commented by ゼク at 2008-09-11 17:26 x
どうもありがとうございます!!!
実はヤフオクではずっと探しています!しかしプロストラップは常時出ているものの
レインカバーはほとんど出ていません。
CPS会員用のストラップも現在は市販されているものと同じらしく、以前の高値で
取引されているものは現行型ではないようです。

この自作レインカバーは防水布300円、マジックテープ250円の550円でした。
Commented by team_wild_birds at 2008-09-11 18:58
こんばんは!
CPC会員じゃないと買えないんですかぁ~!?変なのっ!
CPCのロゴなしで一般用の作ればいいのに!
CATRCHには是非署名させてください(笑)
立山でレインカバー使いましたが、ジャストフィットしてないととても使いづらかったです。
頭までかぶるやつだとファインダーくもっちゃうし。。。
出来ればレンズとカメラのセットごとに作ってくれるとありがたいんだけどな~、無理かな?
Commented by ゼク at 2008-09-11 20:02 x
確かにレインカバーって全部被ると難しいですね!!
純正のCANONのレインカバーはアイカップの部分で挟む形になっています。
もちろんプロも場合は写真が仕事ですから我々アマチュアのように悠長な事を
言ってる間はありません。ですのでどんな雨でも撮る訳ですが、
アマチュア用も作って欲しいですね!
Commented by MOGU at 2008-09-11 20:56 x
自作してしまうとが凄いですね。
私はNIKONの純正を買いましたので問題なさそうですが、今週も日曜日が
天気が怪しそうです。

何れにしてもあと一日仕事頑張ろう~。
Commented by yaguxtutya at 2008-09-11 20:57 x
今晩は。

僕プロスト集めてるんですが、現行型について教えてくれませんか!

赤の刺繍・エンボス・黒のエンボス・最終型の黒に銀刺繍のデジタルプロストまでは知っているんですが現行型の情報は皆無です。

数年前プロストの配布は終わったと聞いていたので宜しくお願いします。

CPC会員用のレインカバ-も5枚持ってますが僕としてはレア度が下がるのでチョット市販はご勘弁です。
今日の0時50分にヤフオクで17520円で落札されてましたよ。最新型のⅢのアイピース非対応のやつですがご参考まで。
Commented by ゼク at 2008-09-11 21:07 x
MOGUさん!NIKONの場合は市販されているのでそれを買えば問題ないですね。
それにしてもサーキットでの急な雨は困りますね!!リュックにもカバーがいりますし、
本当にボトボトになりますので!!
週末、いい天気になればいいですね!
Commented by ゼク at 2008-09-11 21:16 x
yaguxtutyaさん!どうもはじめまして!!
プロストラップはおそらく現行品は市販されているものと同じと思いますよ。
みなさんがオークションで高値で取引されているのは2世代前のCPS会員に配布されて
いたものと聞いています。CPS会員にはカメラを持っている分だけ配られたようですので
たくさん出回っていてCPS会員自体やCANONユーザーが売っていると思うのですが。
現行品からは市販されているものと同じと聞きましたよ!!

それとレインカバーは1D-MarkIIIだけがアイピースの形状が違ってそれに対応するものが
緑の袋と聞いています。これも超望遠を持っているCPS会員に配布しているとのこと。
しかしながら回収が思うように進まないので市場に出ているとCANONのサービスの方の
話でした。
それとCANON CPS用の純正レインカバーの市販は今のところ無いようです!
サービスの所長の話ですので間違いないと思います。
しかし17520円ですか・・・・・。CPS会員の方に聞くと長時間ではやや防水性に欠けるとの
ことですが、実際のところはどうなんでしょうか??
Commented by yaguxtutya at 2008-09-11 21:39 x
ゼクさん  有り難う御座います。

市販品と一緒ですか。
それなら僕には不要ですね。

レインカバ-日本ではかなり入手が難しいですね。会員でもプラスαとなるとかなり。
それと僕も2枚有りますが最新型はですが銀に少し黄緑の太いラインが字の上にあるだけですよ。
折りたためばポ-チになるので便利ですね。

僕もキャノンユ-ザ-ですが超望遠レンズは持ってないので雨の日の検証はしてないです。
でもアイピ-ス接続できますので使うにはGOODだと思います。

あと新型Sサイズがあれば新旧コンプリ-トですので頑張ります。
ヨ-ロッパやアメリカの方が配布規制がゆるいような気がします。ご参考まで。
Commented by ゼク at 2008-09-11 22:21 x
なるほど!あの超望遠のレインカバーは世界共通なんですね!!
よく考えれば日本だけではないですもんね。
外国人のプロも持ってる訳ですね。考えてもいませんでした。
今後もし市販されるとしてもCPSのものとは違うデザインと思いますので
CPS限定品の価値は下がらないと思いますよ!!
新型Sサイズ頑張ってください!
Commented by yaguxtutya at 2008-09-11 22:42 x
オリンピックイヤ-はねらい目ですね。

はっきり言ってレインカバ-なんかはカスみたいなもんで、大型バックバックやベスト・ウエストポ-チ(黒)がレアですね。

日本・ヨ-ロッパ・アメリカそれぞれ別ですからね。スポ-ツ報道系の方が一番・・・・・・・

でも製造は中国です。

日本でもフリ-スのベストはよく配布しますね。

Commented by ゼク at 2008-09-11 22:51 x
なるほど、集める楽しみというものがあるんですね。
まさにコレクターという感じですね。
僕の場合は別にCPS会員のレインカバーでなくてもいいんですよ。
CANONが出す純正があればそれだけでいいんですが。
CANONはレインカバーは出すつもりはないようですね。
3000~4000円位で純正を出してくれれば買うんですけどねぇ~~。
Commented at 2008-09-11 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wisteria_apr at 2008-09-11 23:47
こんばんは。自作レインカバーとは凄いですね^^
私は市販のレインカバーを買いましたが、何故か迷彩柄です・・・。
しかも持って行くと雨が降らないと言うジンクスまで付いて回りますw

Canonと比べるとNikonはカメラバッグなどアクセサリーが
充実しているように思えます。以前EOSなのにNikonのカメラバッグを
使っている人がいたのはちょっと笑えましたけど・・・。
Commented by dg_3010 at 2008-09-11 23:52
やはり超望遠レンズ用レインカバーは純正アクセサリーとしての販売の予定
すらなく、CPS会員以外では絶対に手に入らないんですね。ゼクさんなら、
知っているかもしれませんが、シンクタンクフォト ハイドロフォビア300-600
という製品が店頭で見た限り一番シッカリしていて、背面、上面とも透明窓が
大きく使いやすそうなんですが、かなり高いシロモノなんですよねぇ・・・(^^;
Commented by SGT-40D at 2008-09-12 00:05 x
ゼクさんこんばんは♪

いや~一週間粘った上に自作までしてしまうとは・・・
恐れ入ります(^_^;
僕もCanonのロゴの入ったやつがほしくて
ちょっと探してみましたがあっさり断念してたので脱帽です☆

でもやっぱりサーキットでは屋根のない場所の方が多いから
降り出すと必需品ですよね!

僕はエツミのレインカバーの一番大きいやつを買ったんですが
これけっこう使えますよ~
でもサンニッパでちょうどいい大きさなんで
ゴーヨンだとつらいと思いますが・・・
リュック用には同じHAKUBAのやつを使ってます♪
Commented by ゼク at 2008-09-12 00:05 x
wisteriaさん!!
まさに苦肉のレインカバーです!550円で作れましたが!!
やはり僕はCANONが好きなのでニコンのレインカバーをするのはちょっと抵抗が
ありますね!いつか純正出して欲しいです。今のCPS用をちょっとデザイン変えて
出してくれればいいですが・・・・・。その雨の降らない迷彩レインカバーいいですね!!
はっきり言って雨が降らないのが一番ですので!!
Commented by ゼク at 2008-09-12 00:10 x
dg_3010さん!!
CANONのアクセサリーを充実させて欲しいですね!
いまのところレインカバーを手に入れるにはCPS会員になるかその会員からもらうか
オークションで落とす以外はなさそうです。僕は真正面から行き過ぎましたね。
ここだけの話ですがCANONのサポートセンターの方が一番薦めたのが
シンクタンクフォトの300-600でした。19000円しますがかなりいいらしいですよ!!
もちろん僕も知っていますよ!何しろCANONが堂々と薦めるくらいですから純正より
性能がいいと思います。
Commented by ゼク at 2008-09-12 00:13 x
SGT-40Dさん!!
やはりあの純正レインカバーはいいですよね!みんな欲しがってると思います。
なぜ市販しないのかかなり詰め寄りましたが全くどうにもなりませんでした。

エツミのものも見ましたよ!!
なかなかいいのですね!参考になりました!!!
モノとしてはシンクタンクフォトの300-600がお勧めとCANONのサポートの方が
直接言っていましたよ!!少々高いですが僕も欲しいです!
Commented by yaguxtutya at 2008-09-12 09:33 x
昨晩はどうもです。

キャノンもシンクタンクを勧めてるんですか?

でも確かⅢ用のアイピースアダプター発売されてないみたいですよ。
ご参考まで。
それと純正のレインカバーの防水性ですが、皆さん1D系で使われるので完璧は必要ないそうです。
それと大雨での使用でしたらKATAのが良いみたいですよ。
Commented by ゼク at 2008-09-12 10:32 x
最近Ⅲ用も発売されたようですよ!
確かにレインカバーが染みるほどの大雨でしたらアマチュアは撮影を諦めますよね。
プロはそうはいかないでしょうけども。僕としてはレインカバーの予算としては
5000円くらいまでです。アイピース合わせて20000円はちょっと無理ですね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード