無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
運動会の写真のそれから
先月末の子供たちの運動会の記事はすでに掲載しましたが、
それから10日あまり経って思わぬところで嬉しい声が聞こえてきました・・・・!!

うちの小学校は大阪市内でもかなりの少人数児童であると思います。
ということは小学校区域も住民が少ないと言うことになります。そんな中で地域の役をやっているともうほとんど顔がみなに知れているという感じになるのです。

いろんな行事で写真を撮っていると「ゼクさんは見たこともないようなデカいカメラでいつも写真を撮っている」と噂になります。

確かにこの規模の運動会ではコンパクトカメラの割合が半分以上で一眼レフも最近増えてきましたがやはりコンパクトなものが多い印象を受けるのです。

その中で僕の見た中ではCANONの白レンズは僕以外にはおらず、誰とすれ違っても「えらいカメラ持ってまんなぁ」とコテコテの大阪弁であいさつ代わりに言われるのでありました。

そして、決まって「そのデカいレンズやったらごっつい先まで見えるやろ?うちの子も撮っといてや!」と言われるのでありました!!

よし!それならチビたちの友達の分も撮ってやろう!と知ってる顔が見えたらシャッターを押すのでありました!もちろん義務ではないのでプレッシャーはありません。

ここだけの話、自分の子が出る前の露出チェックに友達を撮ったりもします!
しかし逆にプレッシャーのない分その方が上手に撮れていることが多々ありました!

そうやって家に帰ってみてみるとやはり良く撮れています!
そのうちの何枚かをプリントして娘や息子に持たせ、友達に渡してもらいました!

そうするとやがてご両親から電話があり「うわぁ~、ほんまにありがとう!めっちゃ上手いこと撮れててほんまに嬉しいわぁ~~!」と社交辞令でない本当の喜びを語ってくれます。
お母さんによっては涙を浮かべながら「今回の運動会は旦那が仕事で1枚も写真撮ってやれんかったからほんまに嬉しいわ!」と言ってくれさえしました!

僕の考えでは、こういったスナップは時間が経つほどに値打ちが出るのです。
今はたいしたことがなくても10年後20年後と大事にしておけば、いつしかその写真は掛け替えのない「宝物」に代わることもあるのです。

ですのでよく言われるように「子供の時の写真はお金がかかってでも残してあげたら、実際はお金で買えない価値がある」というはの本当だと思うのです。

写真は動画と違い一瞬の「静止画像」でしかありませんが、人間と言うものは記憶のどこかに全てを覚えていて、その一瞬を見るだけでその時の周りの景色・友人の表情・そして匂いまでも
思い出すことが出来ると思うのです。

そんな思いを込めながら、今までずっと子供たちの写真を撮ってきました。
そしてこれからもその気持ちはかわりません。

運動会の写真のそれから_c0145198_110256.jpg


娘が「パパ!組体(組み立て体操)頑張って練習したから、いっぱい写真撮ってや!絶対やで!」と嬉しそうに言っていたことも、満足そうな笑みで保護者にお礼をするこの写真を
見るたびにこれから先、永年に渡って瞬間にこのときの空気の中に戻して記憶を蘇らせてくれることだと確信するのでありました。
by eos1d3 | 2008-10-06 11:04 | 徒然に | Comments(18)
Commented by wisteria_apr at 2008-10-06 11:31
こんにちは。
最近は運動会でも一眼レフを持っている保護者の方も多いようですが、
流石に1Dmark3と白レンズはあまりいないようですね^^

動画は音が入る分良いのでしょうが、その一瞬はすぐ終わりますから
記憶の記録としての写真の面目躍如といった所でしょうか。
Commented by ゼク at 2008-10-06 11:44 x
そうですね!最近は一眼レフのデジタル確かに増えています!
おそらくみなさんコンパクトデジカメでPCを使っておられるのでその発展形としてデジ一を
買われていると思うんです。
やはりコンデジと比べると一眼の写りの良さは誰がみてもすぐ分かりますので今後さらに
増えてくると思うのです。
しかし見えてるとレンズ交換されている方はほとんどいません!
みなさんおそらくCANONで言えばレンズキットみたいなもの、もしくは28-300mmを
使っていると思います。
僕はTAMRONやSIGMAの28-300mmで大正解だと思います!
CANON Kiss系にこれらのレンズがあれば本当にコンデジには撮れない写真が簡単に
撮れると思うのです。

しかもモードも簡単ゾーンの絵に合わせればいいだけで女性でも簡単に撮れますので。
ちなみに中級機とされている40Dも皆無です。もちろん1D系は0%に近くいません!!

ですので赤川鉄橋の上で僕とwisteriaさんと nakaさんの3人が3人とも1D3を持っていたのは
やはり「特記すべきこと」となりますね(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-10-06 12:43
こんにちは。
私も全く同じ状況ですね。知った顔だとテストも兼ねて撮ってあげますが、
後に現像してみるとやたらと良く撮れてるのがあったりして、これは何が
何でも差し上げたいとなり、お配りしてしまいます。
それにしてもゼクさん、ブログでupできそうなカットを意図的に撮られましたか。
私は顔がバッチリ写ってるものばかりになってしまいましたよ・・・orz
Commented by ゼク at 2008-10-06 13:21 x
そうなんですよ!!その、何が何でも差し上げたいのです!!
それほどバッチリ写ってるやつがあるんです!自分の子より奇麗に撮れてるやつが!!
これもデジタルのお陰ですね!フィルム時代は枚数に制限があったので必要枚数しか
撮りませんでしたが!

僕も全体的に顔や周りの風景が写っているものばかりでUP出来そうなのは数枚しか
ありませんでした!ほとんどが顔面が写っていますのでそれは載せられないと思いました。
まぁ、男の子なら少しはいいかもしれませんが・・・・・・。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-10-06 13:34 x
こんにちは!
私も何かイベントがあったりするとよく撮影を頼まれます。
デジイチが増えてきたといってもまだまだコンデジの方がほとんどですし、デジイチを持っていても
キットレンズが圧倒的に多いですよね。
なので、友達の子供さんの写真を撮ってプレゼントすると本当に喜んでくれてるようです。

ですが、40D+24-70Lクラスの組み合わせで撮影していると、誰が撮ってもプロ級の写真が撮れると思われているようで、微妙にプレッシャーかかったりするのは私だけでしょうか?

普通の方は24-70Lを40Dに付けてるだけでも、超望遠と思うみたいですね・・・。
「これやったら、めっちゃ遠くまで見えるんちゃうん?」ってよく言われます^^;

ゼクさんが仰るように、こういうスナップは後になると、なおさら価値が出てくるように思います。

今、見るとノイズでまくり、おまけにブレブレ、多少のピンボケ写真も連発ですが、そんな些細なことはどうでもよく、撮影した瞬間のことがよみがえり懐かしいですね!
Commented by kotodaddy at 2008-10-06 13:40
今回、同じマンションに住む女の子の親から頼まれて、その子が騎馬戦に
出てるシーンを撮ったんですが、これが抜群に撮れちゃいまして、まつ毛も
クッキリの、私の過去画でもトップに来る位だったんですよねぇ(笑)。
本当はコレをupさせたいところなんですが・・・。その子の親に許可をもらえば
いいかと思ったんですが、更に背景に写ったテントに小学校名がデカデカと・・^^;
どうしたらいいんでしょう・・・orz
Commented by ゼク at 2008-10-06 13:48 x
なんちゃってブルーズマンさん!その通りですよ!
24-70Lを付けてるとみなさん望遠と思っています!!
おそらく普通の人は見ることのない大きなレンズなのでびっくりするんでしょうね!

しかしレースをいつも撮ってるだけあって運動会は楽に撮れましたよ!
これもレースのお陰でしょうか!!
Commented by ゼク at 2008-10-06 13:55 x
kotodaddyさん!激しく・激しく・超激しく同意いたします!!(笑)
まったく同じく騎馬戦を撮りました!うちの学校は団体戦と個人戦があります!
これも児童数が少ないから出来るんですが、ようするに1対1ですので帽子を取るまで、
引きつけておいて、一歩の手が帽子にかかった瞬間に狂ったようにただシャッターを押すだけで
いいんですよ!僕も1D3+70-200mmF2.8Lで撮ったんですよ!
そうしたら撮れてること撮れてること!!
子供たちの必死の表情や周りの雰囲気まで!
しかもこれまた同じように過去画で最高レベルです!うちの子は騎馬の馬役だったので仕方ないですが・・・・。

僕の場合は他人さんのお子さんの顔は出すのはちょっと気になったので出して無いですが、
テントの文字はモザイクかWINDOWSに付いているペイントというソフトで消すかします。

おそらくその最高傑作の写真はその子の親は最高に喜んでいるでしょうね!
Commented by team_wild_birds at 2008-10-06 20:43
こんばんは!
いいお話ですね。僕の住んでいるところはいかにも東京の新興住宅街という感じで
あまり家族通しの付き合いはないようです^^;
来年の運動会ではちょっと見習おうかと思います。
その前に今度の土曜日に会社の男性の結婚披露パーティーがあるので
何とかいい写真が撮れればと今から緊張しています^^;
Commented by ゼク at 2008-10-06 21:56 x
ついに結婚式の撮影の日が来ましたね!!
運動会は人生のうちに何回もあります!でも結婚式はそう何回もありません(笑)
まして披露パーティーは最高の盛り上がりになるでしょう!!
フィルム時代はモノクロフィルムも雰囲気があってよかったんですがデジタルになったら
いくらでもモノクロにできますね!

ご健闘をお祈りいたします!
Commented by MOGU at 2008-10-06 22:52 x
素晴らしい精神ですね。
私も息子(幼稚園)が来週なので、見習いたいとこですが、友達の顔知らないんですよね。
嫁さんに聞けば解りそうなんですが、写真撮る場所と見る場所違うしな…

園庭もそんなに広くないのにマンモス幼稚園なので、凄い人なので、サンヨンは出番なしで
VR70-300で行くつもりです。
Commented by ゼク at 2008-10-06 23:42 x
どうもありがとうございます!!息子さんの運動会うまく決まればいいですね!
運動会はやはりズームがいいと思います!まずキレイに撮れるかよりはしっかり撮れる
方を選ぶべきだと思います!!
Commented by SGT-40D at 2008-10-06 23:53
ゼクさんこんばんは♪
近所づきあいとかがだんだんなくなってるって言われてる今日このごろ
なんともいい話ですね~(^_^)
こういうきっかけでいろんな人と親しくなれるってうれしいですよね♪

やっぱり一般の人にとっては白レンズっていうだけでもびっくりして
大きいレンズ=遠くまで写るレンズ
というイメージがあるんでしょうね・・・
100-400とサンニッパを見て
「これ(サンニッパ)の方が果てしなく遠くまで写るんでしょ~」
と言われたことあります・・・

自分の子供じゃないときはプレッシャーがなくていい写真が撮れるってことは
やっぱり写真も肩の力を抜いてシャッター押した方が
いい写真が撮れるのかもしれませんね!
Commented by ゼク at 2008-10-07 00:01 x
やはり写真をいただくというのは普通のお土産よりうれしいでしょうね!!
特に自分の子の写真はもらって嫌がる親はいませんので!
しかもお金はほとんどかかっていません!でもずっと先まで覚えてくれています!
こんな素敵なプレゼントはないですよね!

僕はいつも三脚にゴーヨンをつけてカワセミを撮っています!
初めてゴーヨンを見る人は、「それ望遠鏡?」と言います。
普通の人には白いレンズ=望遠鏡なのかもしれませんね!!
Commented by 紅のぷた at 2008-10-07 00:47 x
こんばんわ!
良いお話です!

たまたまゼクさんがそういう立場につかれてらっしゃるというのもあるでしょうが、カメラを通して色んなご家族とのお付き合いがあるってのはいいですね。
しかし仰るようにデジ一が普及しつつあるとはいえ機種的にはEOS kiss系やD40、D60といったエントリー機が中心なのは間違いないです!
ごく普通に始めてデジ一を買おうとしている方と話しても大体その辺りです。
その上のクラスはやはり金額が違うので、こっちの方がいいですよ(被写体・使い方にもよりますが)と説明してもまずはWズームキットで・・・というのがほとんどです。
そんな中1D系のボディに白くて太いレンズが出てきたらビックリするでしょうね(笑)。

そこは置いといて、綺麗に撮れた自分のお子様のお写真を貰うのはいいものです。
私には子供はおろか嫁さんもいませんが何かの機会に誰かの写真を撮ってあげた時に写真をあげると私のような写真でも喜んでくれます。
機材さまさまです(笑)

私はずっと写真派なのでビデオはよく分かりませんが、写真は後から気軽に見えますしその時の回想にふける感覚が何とも好きです!
Commented by ゼク at 2008-10-07 18:24 x
どうもありがとうございます!やはり普通の方はエントリー機から初めて凝りだしたら中級機に
進むといった感じでしょうか!いきなりコンデジから中級機はないでしょうね!
一般的な感覚ではカメラに&レンズに20万円は考えられないでしょうね!

でも言われるように子供の写真を貰って本当にうれしいですね。
あげても貰っても素晴らしいものっていう事です!

Commented by z-design at 2008-10-08 07:17 x
ゼクさん、こんにちは。

私は子供が生まれるのをきっかけに、デジ一眼を購入しました。
この子が大人になったとき、私の撮った写真がきっといい思い出になると信じて、シャッターをきり続けています。
ただ、枚数を撮りすぎて、後の整理が大変ですが。(笑)

私の周りはバイクレースをやっている仲間がいまして、その人たちのレースの写真も撮ったりしますが、UPして見せると喜んでもらえていますね。
Commented by ゼク at 2008-10-08 09:44 x
いやぁ~、間違いなくいい思い出になる、というより宝物になると思いますよ。
子供の写真はずっと一緒にいる親でしか撮れませんもんね。
ですので本当に価値あるものになると思います。
僕の場合はフィルムで撮っていました。しかもKiss 5でした。それでもたくさん
撮ってやってアルバムにしています。これは金では買えない我が家の財産ですよ!

同じことが全部に言えます!写真は時間が経つほどその値打ちが染みてきます。
やはりカメラ&写真っていいですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。