無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataruwataさん..
by ゼク at 18:54
wataruwataさん..
by ゼク at 18:53
wataruwataさん..
by ゼク at 18:52
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:00
ゼクさん、こんにちは。 ..
by wataru-wata at 11:56
ゼクさん、こんにちは! ..
by wataru-wata at 11:53
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
スポーツの秋
昨日は娘のキックベースボールの試合がありました。
とは言っても町会ごとのチームで行われる試合で小学校で行われたのですが・・・・。

この小学校で行われる男子ならソフト、女子ならキックは我々が小学校のときからありましたよね!
町会ごとに子供会がありその中で監督がいてチームがあり小学校で町会の子ども会対抗で
試合があるのです。

c0145198_22135895.jpg


ところがよく見てみると我々が小学校だった30年前と何かが違います。
子供の数だけ親が出てきているのであります。
昔なら監督に任せて親は練習にもあんまり顔も口も出さなかったのですが、
今では必ずと言っていいほど練習にも親が一緒に来ます。

これにはいろいろあって、参加している児童のほとんどが単独ではなく親が何らかの
地域の役をやっている為に出ているのです。
こう書くと少々ニュアンスが違うな・・・・・、分かりやすく書くと、親が地域のボランティア
活動に理解を示している家族の子供たちが参加しているのであります。

うちの夫婦も私が大阪市の青少年指導員で妻はPTA実行委員をしている。
逆を言うと地域の活動に積極的だから役が回ってくると言った方がいいだろうか!!

・・・・そういう事でどこに行っても同じ顔ぶれで何事も地域活動が行われつつあるのです。
もちろん、全く親が役に入っていない児童も参加してもらいたいのでありますが、
参加すれば「あそこのうちは地域活動に理解があって教育熱心だ!」となりいつしか役が
回ってくるのを嫌う感じがしています。

という事で地域のキャンプや祭り関係も同じ顔ぶれで親も子も参加しているのであります。

きっと全国的にそういった風潮にあるんではないかと思っています。
それがいいとか悪いとかではなく、本当はもっと大勢の児童が参加して「大人の事情」が
ないクリーンな運営を行ってもらいたいものであります!


ちなみに試合の合間に近くの神社に行ってパチリ!!
c0145198_22255145.jpg

c0145198_2226958.jpg

by eos1d3 | 2008-10-20 22:26 | EF24-70mmF2.8L | Comments(8)
Commented by ジュニアユース at 2008-10-21 00:26 x
こんにちは。
確かにありました。私も子供のころは、こうした町会ごとのイベントが。
今もあるようですが、ウチの地域でも参加する人も少なくなっているようです。
それに、地域によって無くなっていたり、細々と続けられていたり、さまざまなようで。
それが良いことなのか、仕方ないことなのか、分かりませんが、子供達には
オープンな気持ちで取捨選択してほしいですよね。
そうそう、デジタルカメラマガジン買ってきました。入選おめでとうございます。
背景に海が見えるということは、S字を抜けたあたりでしょうか。抜群の構図ですね。
昨今のカメラブームで、DCMのフォトコン応募はかなりの数らしいですから、それで
入選は自慢していいと思いますよ。私もそろそろ応募を再開してみようかなあ。
Commented by F1ましーん at 2008-10-21 00:34 x
こんばんは~!
キックベースですか!懐かしいですね~!
地球を大キックして大捻挫した事もあります^^;
昔はそこらじゅうの空き地で野球やらサッカーやら
やっていましたが、今はそういう光景は見なくなりました。
いろんな大人の事情で難しいとは思いますが、
地域の取り組みで行っているのは素晴らしい事だと思います。
隣の住人も分からないこのご時世、大事にして下さい^^
Commented by ゼク at 2008-10-21 00:40 x
ジュニアユースさん!どうもありがとうございます!!
地域の行事に参加することは有意義なことでいいことなんですが、やはり役をすれば
するほど休日返上となるわけでしかもボランティアなのでつらい時もありますね。

DCMは考えれば考えるほどよく入選したものと思います。
あの場所はS字を抜けたところでおそらく同じような写真を撮っている人も多いと思います。
その中で誰も出さなかったことは幸運でしたね。実際、私の周りでも何人かいましたので・・・。
まぁ、何はともあれ最初で最後の掲載になるでしょうが・・・・!
Commented by ゼク at 2008-10-21 00:43 x
F1ましーんさん!僕は一昨年は青少年指導員とPTA役員と2役やっていました!
しかも初めての参加で2役でした。本当に休み返上でやりましたが、PTAの方は1年で下ろして
もらいました。おかげで今では地域内では知った顔になったかもしれません。

うちの場合は校区のど真ん中で商売をしていることもあり、僕が役をやるのはその恩返しでも
あると考えています。まぁ、得したことは地域に対して信用が増えたことですかね!
Commented by 紅のぷた at 2008-10-21 00:57 x
こんばんわ!
少しブログを拝見できない間に随分更新されていらっしゃったみたいでお邪魔できず失礼しました。
私はまだガキがいない(それより嫁さんがいませんが)のでこういった地域行事には無頓着な人間です・・・。
本当は参加したほうがいいのでしょうがね。
こっちではこういう大会はないのですが学区内での運動会をやっています。
将来機会ができたら参加したいですね!

最近は親御さんの都合が優先されてしまい、それが子供にも影響を及ぼしているような気がします。
やはり子供は親の背中を見て育つと思いますので親の都合より子供の意思を尊重できるといいですね!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-10-21 11:59 x
こんにちは!
キックベース、懐かしいですね^^
私が小学生のころにもやってましたね。
でも、キックベースより、『いちむし』と言う遊びが流行ってました。
ルールはキックベースとほぼ同じなんですが、使うボールが野球のボールと同じくらいのサイズで、
上から投げたボールを手のひらで打ってました。

野球やサッカー同様にそこらへんの広場でもやってました。

私も独身で、当然、子供もいないので地域の活動には全く縁がありませんが、
最近は大人の事情で子供たちに影響を与えてしまってるんだろうなぁと思うことってありますよね・・・。

やはり、子供はのびのび元気な姿が一番だと思います。
そういう、世の中になって欲しいですね!

Commented by ゼク at 2008-10-21 13:32 x
紅のぷたさん!どうもこんにちは。
僕のBLOGは内容が薄いので更新が速いですよ(笑)
そうですね~~、やっぱり子供が小学校に入ると地域の役が回ってきたりします。
まぁ、地域に信用ができるのでいい方向に考えたいと思います。
Commented by ゼク at 2008-10-21 13:35 x
なんちゃってブルーズマンさん、こんにちは。
最近はうちも含めて少子化が進んでいますので子供一人にかけれる費用と
愛情が多くなっているのかもしれません。

そういっても下の子はやっと小学校1年なのでこれから僕もまだまだ大変そうです・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード