無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:22
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 09:32
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 09:28
Energy Slim ..
by GregoryDax at 02:57
wataru-wataさ..
by ゼク at 13:26
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
カテゴリ:徒然に( 2233 )
2018 AUTOBACS SUPER GT Round3 SUZUKA GT 300km
c0145198_19404368.jpg

c0145198_1941921.jpg

c0145198_19412219.jpg

c0145198_19414479.jpg

c0145198_1942748.jpg

c0145198_19422435.jpg

c0145198_19423480.jpg


c0145198_19424855.jpg

c0145198_1943025.jpg

c0145198_19431263.jpg

c0145198_19432320.jpg



昨年までの真夏の1000kmレースから一転して5月の300kmレースになった。
とは言っても、昔は鈴鹿で開幕戦があったので感じはつかめている。
決勝の迫力は何物にも変えられないほど気持ちいい。
ミスなく走り切ったマシンだけが最初にチェッカーフラックを受ける。
その瞬間、鈴鹿は拍手に包まれる。それがたとえドライバーに聞こえなくとも。
by eos1d3 | 2018-05-21 19:46 | 徒然に | Comments(0)
P.PはARTA
c0145198_18464489.jpg


ARTAとはオートバックス、レーシングチーム、アグリの略であり、
SUPER GTをスポンサードするオートバックスの支援チームでもある。
なので私たちレースファンはARTAが勝つ事に何より称賛を送る。

前回の富士ではGT300でARTAが勝った。
そうだ、オートバックスチームはGT500もGT300もマシンを出していて、
総監督は元F1ドライバーの鈴木亜久里氏である。
チームとしても名門であり、トヨタに移籍する前の脇阪寿一監督は、
フォーミュラーニッポンでARTAから参戦していたし、伊藤大輔監督もそうである。

何年か前にGT500,300ともにARTAが勝ったことがあった。
長くSUPER GTを援助し盛り上げてくれるオートバックスにはみな感謝の気持ちで一杯だ。
だから、今日もPPでいいぞ~~。
by eos1d3 | 2018-05-20 10:00 | 徒然に | Comments(0)
1日で10度違う
c0145198_18324781.jpg



ちょうど昨日の今頃には25度近くあり、ドライブレコーダー付けるのに
汗だくでやっていましたが、今日は既に15度しかありません。
10度違えば本当に全然違いますね。暑いから寒いに大変身です。

ギター用の加湿器2台も洗浄して収納したのですが、湿度も下がっています。
明日も同じような天気になりそうですが、みなさま体調には気を付けてください!
by eos1d3 | 2018-05-19 18:35 | 徒然に | Comments(0)
ジュリエッタの遺品をセレナに
c0145198_209341.jpg
c0145198_2094686.jpg



ジュリエッタにはレーダー探知機とドライブレコーダーを取り付けていましたが
売却時にそれを外しました。もう古いものなので売るほどもないですので、
セレナに付けることにします。

セレナのヒューズボックスはグローブボックスを外せば中にあります。
ヒューズからワンタッチの電源を取り、ボディーからマイナスを取ります。
そしてコードをうまく隠して出来上がりです。

ACCから取っているので、バッテリーが上がる事もないでしょう。
by eos1d3 | 2018-05-18 20:15 | 徒然に | Comments(0)
さらば ジュリエッタ
c0145198_1916385.jpg



本日、5年乗ったジュリエッタが我が家を去って行きました。
今までに何度も車とのお別れがありました。

1983~1985(12歳~14歳)
  夢の中のBL Mini Cooper 1275S Mk-III 76ps  4MT
1989~1990(18歳~19歳) 
  スズキ アルトエポ 34ps 4MT
    父が交差点でUターンするときに事故して全損、一気にお別れ!!
1990~1992(19歳~21/歳) 
  トヨタ マーク2 グランデ 130ps 4AT
    従妹の子にあげました。
1992~1996(21歳~25歳) 
  ローバー ミニクーパー1.3i 61ps 4MT
    結婚、妊娠を機に狭くなって売却(デルタに売却)かなしかったなぁ~
1996~1998(25歳~27歳) 
  スバル インプレッサワゴンWRX 240ps 4AT
    ターボで良かったが、さらに大きなワゴンが欲しくなり売却
1998~2000(27歳~29歳) 
  トヨタ グラシアワゴン 2.2L 140ps 4AT
    自分の会社に売却、3年ほど前まで乗っていました。
2000~2003(29歳~32歳) 
  ニッサン エルグランド 240ps 4AT
    この車も良く走った。大きなワゴン車は便利だけれどホントは好きではない。
2003~2006(32歳~35歳) 
  ニッサン スカイラインクーペ 280ps 5AT
    最高に気に入っていたが、父が乗っていたセルシオに乗ることになった。
2006~2007(35歳~36歳) 
  トヨタ セルシオC 280ps 5AT
    後期のセルシオに乗らないといけなくなった。
2007~2013(36歳~42歳) 
  トヨタ セルシオC 最終型 280ps 5AT
    久々にMTに乗りたくなり売却
2013~2018(42歳~47歳) 
  アルファロメオ ジュリエッタQV 235ps 6MT

今まで10台に乗ってきました。
やはり車は大好きなので新しい出会いよりも別れの方がさみしいですね!

私のジュリエッタは黒の6MTで、どこかで走っていくでしょう!!
by eos1d3 | 2018-05-17 19:26 | 徒然に | Comments(0)
TRICO RAINBOW WIPER
c0145198_18345962.jpg



25年ほど前にミニに乗っていた時、新車についていたのは日本車と同じ黒いワイパーだったが
昔のビンテージのミニにはメッキのステンレスのワイパーが付いていたが、それは英国製の
メイドインイングランドと刻印された品の良いものだった。(写真のもの)

これのレプリカとしてあまりに質素なメッキワイパーが出回っていて、安いのでそれを
付けていた。しかし、ビンテージのクーパーには必ずこのTRICOのワイパーが付いていたので
今回はどうしてもこのワイパーにしたかった。

店主に頼むと、「さがしておきます」との事だったので、納車の時にはついているように祈ります!
by eos1d3 | 2018-05-16 18:41 | 徒然に | Comments(0)
アニキのLIVEきたぁ~~
c0145198_19111372.jpg



今年も長渕アニキからLIVEの通知がきたぁ~~。

昨年の9月以来10か月ぶりの大阪城ホール。
やっぱり大阪城ホールはええなぁ~~。

ところで最近の長渕LIVEは価格上昇過ぎる。
プレミアム席と指定席しかなくて、それぞれ22500円と11500円。
昨年の感じではアリーナの前から1/3までがプレミアムかな?

僕が初めて長渕LIVEに行ったのは1986年11月だったが、
あの時は確か3900円くらいだったような・・・。
32年経って価格が3倍も・・・辛いのぉ~~。
by eos1d3 | 2018-05-15 19:15 | 徒然に | Comments(0)
安全運転管理者法定講習を受講
c0145198_18363947.jpg



今年もこの時期がやってきました。
安全運転管理者法定講習の受講です。
事業所で5台以上の車がある場合は選任して警察署に届ける義務があります。

私は平成14年から管理者になっているので今年で16回目の受講でした。
道交法上の法定講習なので全国同一の講習が行われていますが、
ほぼ例外なく都道府県の交通安全協会が実施しています。
詳しくは、都道府県警察から落札して委託されて講習をしています。
大阪は全国で初めて2014~2016年の3年間、民間会社が落札し、この講習を請け負いました。
正直言って、この3年間の方が講習のレベルが高かったです。

民間ゆえにきめ細かで、例えば受講者は最後に受講シールを貰って手帳に貼るのですが
以前の安全協会がやっているときは最後にシールだけが出口に束ねてあり、1枚ずつとって
行って自分で手帳に貼りました。ところがこの方法は、「中抜け」と呼ばれる不法を
見逃す方法でした。ようするに浅野10時に受付して、1時間目だけ受けて、家に帰り
5時間目(最後の時間)の始まる16時に戻ってくればシールはもらえましたし、
もっと言えば、シールを2枚貰ってもらえばそれで終わっていました。
不公平感満載のこの方法は、ずっと行われてきましたが、民間が受託した年から、
手帳は最初に預かりになって、時間ごとの人数を確認する方法で防ぎました。

他にも、講習もいろいろと凝った内容で面白かったのですが、昨年からまた安全協会が
3年契約で落札したので、元の状態に戻りました。
それにしても、机も何もないホールの椅子に7時間も座っているのは、苦痛意外に何も
ありません。法定と言う名の強制の講習。もっとほかの方法があるように思います。
by eos1d3 | 2018-05-14 18:49 | 徒然に | Comments(0)
F2 championship
c0145198_194451.jpg

c0145198_1952193.jpg



日本から牧野選手と福住選手が参戦しているF2ですが、なかなか思うように
行かないようです。F2は基本的にF1開催の同じ場所で土曜に1レース目、日曜に2レース目を
行う、2レース制です。
1レース目はタイヤ交換義務のレースで、2レース目はスプリントレースでタイヤ交換義務が
ありません。そして昔日本でもやっていたリバースグリッドに2レース目のグリッドは
1レース目の1~8位が入れ替わります。

昨日のバルセロナのレースですが、1レース目はバーチャルSCが4度も出る締まらないレースで
牧野選手はファイナルラップを8位で迎えましたが、最後に抜かれて9位に。
既述のように8位と9位では2レース目のPPと9番グリッドの大きな差がある順位です。
本当に残念でした。

そして、本日の2レース目は8周ほど走り、日本人同志のクラッシュのよるリタイヤです。
牧野君は昨年ヨーロッパF3に参戦し。今年はF2にステップアップ。福住選手はSFと掛け持ちです。
それぞれがスーパーライセンスが手に入る40Ptを目指していますが、ちょっと難しいですね。

次のレースは健闘を祈ります!!
by eos1d3 | 2018-05-13 19:13 | 徒然に | Comments(2)
電装品 取り外し
c0145198_18473539.jpg



査定の結果は思ったより良かったです。
5年乗って新車の時の購入価格の38%で買い取りです。
毎週洗車して、メンテも全部ディーラーなので生粋のイタリアンです!!

さて、ジュリエッタには電装品としてレーダー探知機とドライブレコーダーを付けていました。
自分で取り付けたので取り外しも自分でやります。ヒューズボックスから電源をACC接続
しているので、それを外してヒューズを付け替えます。

ミニには何もつけないので、これらはセレナへのプレゼントです!!
いよいよ、お別れも近づいてきましたね~~。
by eos1d3 | 2018-05-12 18:51 | 徒然に | Comments(2)